2008年01月16日

ありがとう~(*´∀`*)♪



 電話 ムーチー食べたいか?

 うん! 食べたい 食べたいラブ




 伯母から 荷物が届いたニコニコピカピカ

 箱を開けると サンニン の香が部屋中に広がるピカピカ 懐かしい この香。
 毎年 この時季になると、母 伯母 姉 の誰かが送ってくれる。
 この匂いをかぐ度に 懐かしい気持ちになる。

 子供の頃、おばぁ がナイロンの紐でくくった ムーチー を 壁際にズラッと下げていた。
 一つ一つ いかだ の様に 器用に繋ぐ。
 その 作業を見るのが好きで、じっと おばぁの傍に座っていた。
 サンニンの香は、当時の おばぁ のその姿を思い出す。


ありがとう~(*´∀`*)♪ 今年は、伯母 と 姉達 の手作り。
 紐の色で 味が分かる様になっているニコニコ

 白 は、普通の 白いムーチー。
 赤 は、紅芋 紫のムーチー。
 紫 は、黒糖 茶色っぽいムーチー。

 子供達の目が キラキラピカピカ

ありがとう~(*´∀`*)♪ありがとう~(*´∀`*)♪ やったぁ~~♪赤 ムーチーだぁ~~~ラブピカピカ
 子供達は、伯母の作る サーターアンダギー が大好き。
 それを知っていて、わざわざ作って 一緒に送ってくれた。
 サーターアンダギー を頬張りながら、伯母に電話。

 電話 届いたよ~
    ムーチーはまだ食べてないけど
    サーターアンダギー が美味しい
ニコニコ

 「今回 くるざぁたぁ 入れたのも作ってみたけど、あんまりだね。」
 伯母はそう言ってたけど・・
 くゎっちぃ~じょうぐぅ の長女は、美味しい 美味しい と食べていた。
 「島唐辛子 は、又今度送るさぁね。」

 オバサン、何時も ありがとううわーんピカピカ


 「ママ、明日の朝ご飯も サーターアンダギー でいいからねニコニコ
 子供達は何時も、コレでもか!!って程、伯母の サーターアンダギー を堪能する(笑)
 朝は サーターアンダギー と ミルク。
 おやつは サーターアンダギー。
 ・・・・・こんな時しか食べれないから いっかヒミツ 良かったね。
 お夕飯の後は、ムーチーだよ。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 20:18│Comments(6)沖縄
この記事へのコメント
ムーチービーサー っすか?

今日は雨降って風も強くてとても寒い沖縄ですが、
内地はもっと寒いんですよね~

しかしサーターが朝食とは、、、。

子供のときから何故かサーターは苦手なので
朝食でもいいという発想が理解できないでいます (笑
Posted by あさしん at 2008年01月16日 21:04
おぉ、これが言ってたやつですね!
すごい大量!
お腹いっぱいになりますからねぇ。
朝ご飯に十分かも。
栄養バランス的にはアレですが...(笑)
Posted by B_islander at 2008年01月16日 21:50
★あさしんさん

寒いですね~。

朝食が サーターアンダギー  私はしませんよ(笑)
子供達にとっては、菓子パンを食べる感覚の様です。
伯母のサーターアンダギーは、
さっくりしていて あまり重くないのが良いんでしょうね。


★B-islanderさん

コレ が アレ です(笑)
ホント、栄養バランスにはアレなので
野菜ジュースでも飲ませようと思います。。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月16日 22:03
すご~い!! ムーチーだぁ。
ウチはムーチーは作った事がなく
いつも買っていたな~(^^ゞ
もう何年も食べていないけど
あの 独特の香は忘れないよね!^^
Posted by ka-ka at 2008年01月16日 23:11
こんばんは(^0^)/

りょう虎さんの沖縄の家族素敵ですねぇ~いろんな物を次から次へと…

本当に沖縄づくしですね☆

お子さん達も大喜びな顔が浮かんできます~(///∇//)

今日の沖縄は、雨で昨日より寒くなっています(>_<)

県外は、沖縄より更に寒いと思いますが…お身体には気をつけて下さいね!
Posted by hi-sahi-sa at 2008年01月16日 23:12
★ka-kaさん

サンニンの香をかぐと、ふるさと(沖縄)を想い出す。
ホント 忘れられない香よね!


★hi-saさん

この時季は、贈り物が多いの♪ 嬉しいね。

ムーチービーサ  風邪を引かないようにね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月17日 01:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。