2008年01月19日

ホットバナナチョコ


 子供達のリクエスト。
 久しぶりに ホットバナナチョコニコニコ
 カメラマンのウデの問題で、
 画像的には アレ ですが・・

 美味いっすOKピカピカ




 ふたば ホットバナナチョコ
 バナナ  チョコレート  バター

 耐熱皿に バターを薄くしき 放射線状に バナナ を並べる。
 バナナ の上に チョコ(割って) を並べる。
 バナナ ⇒ チョコ ⇒ バナナ ⇒ チョコ  ・・の層を作り、
 最後に ナイフで薄くそいだ バター を何箇所かにのせる。
 オーブンで チョコ に焦げ目がつくくらい焼く(好みの加減で)。
 底に 溶けたバターが沈んでいるので、お皿によそった後 すくって回しかける。

 超甘党な方は、バニラアイス に添えて食べたり、
 焦げ目のついた トースト にのせても美味しいOK
 子供には不向きだが、ラムをふりかけて食べるても美味しい。
 ヘビーだわ・・ と思う方は、チョコ と バター を減らしてどうぞ。



 バナナと言えば。。
 当時 よく呑みに行っていた男友達と、井の頭公園を散歩した事が。
 「バナナ食べる?」
 バッグから バナナ1房 を出すと、その彼に大爆笑された。
 「食べたら美味しいでしょ」
 なんて言いながら、おサルが2匹 バナナ片手に 公園を散歩。

 ウケ狙いじゃなく、ほぼ毎日 バナナ を持ってたんじゃないかな。
 『バナナまもるくん』 あの頃、この商品があれば・・・
 ↑初めて目にした時 子供達が
 「ママ!コレ!!買わなきゃびっくり!
 今はそんなに食べてないはずなのに 私のバナナ好きを、何故知ってる??


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 18:15│Comments(6)つくる
この記事へのコメント
今度、いちちもリクエストしていいじゃろか?
酒呑んだ後でも旨そう。

さすがはウチナンチュ。
皆さんバナナ好きですね。

僕も学生時代は一本/1日食べてましたよ。
スポーツやってたので、足が攣らなくなるためにね。
Posted by いちち at 2008年01月19日 21:40
★いちちさん

いちちさんも バナナ 好き??
コレは美味しいですよ♪
でも・・ 呑んだ後はオモイよォ~(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月20日 01:49
今日 丁度バナナを買って来た~(笑)
明日のおやつに作ってみよう♪
Posted by ka-ka at 2008年01月20日 15:37
う~む、人生で一度も食べたことがない。
チョコバナナはある。
ホット?
Posted by B_islander at 2008年01月20日 19:45
こんばんわ(^0^)/

私も小さい頃、良くおやつでバナナ食べていましたよ☆

冷凍庫に固めて食べたり、普通に食べたりしていました☆

今でも、バナナは好きで食べますが…

ホットチョコバナナは、まだ食べたことないですが…

美味しそ~うですね(*^0^*)
Posted by hi-sahi-sa at 2008年01月20日 20:56
★ka-kaさん

子供達は何時も
「バナナもとけてる~」 って言いながら食べてる(笑)
バナナの完熟度合い と チョコの分量を加減してみてね。


★B-islanderさん

温かい バナナチョコクレープ を食べた事ある?
イケますよ♪


★hi-saさん

ホットバナナチョコ、
ホットミルク や 珈琲 にも合うと思いますよ。
一息つきたい日に 如何♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月20日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。