2008年01月21日

くるみ味噌

くるみ味噌
 今日のメニュー

 ご飯(梅干し・嵯峨ふぶき)
 茄子とピーマンの揚げ浸し(生姜)
 ほうれん草の胡麻和え
 笹身のチーズはさみ揚げ(バジル)
 筑前煮(人参・筍・蓮根・里芋・油揚げ)
 くるみ味噌の大葉巻き
 茹で卵
 きんぴら牛蒡
 トマト


 大寒。 冷えるね。
 今日も 頑張って赤ハイビスカス

 ふたば くるみ味噌
 くるみ  味噌  きび糖  日本酒
 胡桃を ざっくり砕いて、フライパンで炒る。
 味噌 砂糖 酒 を合わせ、フライパンの中の胡桃と和え 加熱しながら練る。
 保存がきき 食感が良くて美味いOK
 ※砂糖の種類は何でも良い。
   日本酒が無ければ料理酒。無ければ水で。(水分が無いと練がかたい)
   水を使う場合、保存期間が短くなると思う。

 コレを 大葉で包んでかるく焼くと↑くるみ味噌の大葉巻き。
 おつまみの一品にもなるお箸


 ふたば 茄子とピーマンの揚げ浸し
 茄子  ピーマン  片栗粉  生姜  麺つゆ  酒  オリーブオイル
 出汁 : 麺つゆ 酒 おろし生姜 を一煮立ちさせる。
 茄子 と ピーマン に片栗粉を塗し、油で揚げる。
 キッチンペーパー等で余分な油を切り、用意しておいた出汁に浸す。


 冷蔵庫が、微妙~に動いている。みたい。
 が、外気の方が冷たいので 引き続き天然冷蔵庫を使用。
 保存庫が無きゃ無いで、何とかなるもんだ(真冬限定)。
 むしろ、私にとっては いい経験になった。
 飽食の世の中。我家も、無駄な買い物が多かった。
 今 食べる分。今日 消費する分。必要な容量が 麻痺していたのを痛感。
 残った材料を 今度使えばいっか・・ そう思って数日保存。
 それが出来ない今、食品に限らず 身の回りが少し片付いてきた。驚き。
 何時もなら 買い物に行って、食事の用意。 また食材が増える。
 ここ数日、取り敢えず あるものでまかなっている。
 昨晩も、買い物に行く前に用意してみると
 野菜炒め(人参・玉葱・かき菜・ラフテー)  中華たまごわかめスープ  おいなりさん
 里芋の煮物  トマトサラダ  インゲンのお浸し  小松菜の胡麻和え

 食べるものは 十分にあった。
 これから 考えなきゃいけないなぁ と思いつつ、
 新しい冷蔵庫を購入したら また 同じ事を繰り返してしまうんだろうな。
 そう考えると、しばらくは 今のままでいよう。不自由はしていない。
 あ・・・ やはり、お晩酌の氷が融けちゃうのだけは 悲しい(笑)


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 11:26│Comments(8)お弁当
この記事へのコメント
くるみ味噌・・・どんなお味なんだろう。
初めて聞きました。
りょう虎さんのお弁当、宝箱みたい(^^)
Posted by りっこ at 2008年01月21日 11:34
そちらも冷えますか。
日本中大雪らしいですね。なのになぜか信州は快晴です。
Posted by 作太郎 at 2008年01月21日 12:54
★りっこさん

追記↑しました。
想像出来るお味でしょ♪
宝箱・・ りっこさんの言葉が、宝箱みたいだよ。


★作太郎さん

デブ症です(笑)
昨晩お買い物に出たら、耳が痛かったです。
信州・・降ってないんですか??
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月21日 13:44
天然冷蔵庫まだ活躍中ですね。(笑)
今日の長野は晴れています!!
でもこの前の雪が溶けないって事は気温は低いって事よね。
Posted by ka-ka at 2008年01月21日 14:34
ウチもベランダは天然冷凍庫です^^;
ウチのパパの婆ちゃんは小芋を買ってきては
また家のうら庭に埋めて使うときに掘り出してます!!
コレって天然食品庫??
可笑しいでしょ~( ̄m ̄*)クスッ
Posted by ぱたぱた at 2008年01月21日 16:02
★ka-kaさん

東京も晴れてたよ。
6℃はあったと思う。
風がないと 寒さもそう感じないね。


★ぱたさん

お年寄り や 昔の人 は賢いよね。
土の中で育ったものは、土の中が一番の保存庫。
私も そうしたい(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月21日 22:04
くるみ味噌
どこかで売ってたなあ、
思い出せない。

いいお弁当やわ〜(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年01月22日 10:45
★TADARINさん

何時も 褒めてくださってありがとう。
くるみ味噌、あちこちで見ますよね。

大葉に包んで~ 美味しいですよ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月22日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。