2008年01月23日

くるみ味噌の豚バラ大葉巻き


 今日のメニュー

 玄米(嵯峨ふぶき・梅干)
 胡桃味噌の豚バラ大葉巻き
 南瓜コロッケ(冷凍)
 クレソンとハムの炒め物
 ポテトサラダ(吉四六漬)
 トマト
 椎茸の佃煮(生姜)
 厚焼き卵
 筍の土佐煮
 小松菜の胡麻和え


 夜勤も 頑張って赤ハイビスカス
 外は寒いよ。気を付けて 帰って来てね。
 

 朝の お弁当 作りを怠けたので、夕食を 届けた。


 朝 気が付くと、窓の外は 雪雪
 結晶が大きい割りに、電線についた雪が融け 水滴が滴っていた。
 10時を過ぎると 地上も冷えてきたようで、その 水滴もなくなった。
 ちゃくしは、ベランダの窓を開け 風で流れてくる 雪 に大興奮ニコニコ♪赤
 降って 降って 降った雪、午後2時には 雨になっていた。
 ちょこっと 雪 に降られてみようか・・ そう思って出掛けたのに 出遅れた汗


 午後の用事が済み、帰宅後 お夕飯 と お弁当 の用意。
 バス と 電車 を乗り継ぎ、ツレの職場へ。
 お弁当 を届け、職場近くのデパートへ。
 九州物産展 をしていたので、ちょっと覗く。 切干大根 と 辛子蓮根 を
 地下食品売り場で、乾物(豆類・雑穀類・ひじき・干し椎茸・切干大根) を購入。
 バス乗り場前の本屋さんで 本を買い、帰りの道程は 読書に集中本
 久しぶりに 一人の時間を過ごした。

 子供達は約束通り、夕食 宿題 明日の用意 お風呂 を済ませていた。
 大きくなったなぁ・・そんな事を思いながら
  「歯磨きは?」「○○は?」 アレや コレや 急かしてしまう。



 ふたば くるみ味噌の豚バラ大葉巻き
 スライスされた豚バラ に 大葉 をしき、くるみ味噌 をのせて巻く。
 フライパンに 薄く油を。 包んだ 端 の部分を下にして、先に焼く。
 全体的に火が通り、いい焼き色が付いたら出来上がり。
 ご飯にも合うし、ちまちま食べれる おつまみ になります。
 ※中に包む 味噌 は、少量で。


 何か・・何となく、いい一日だったピカピカ


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 21:48│Comments(10)お弁当
この記事へのコメント
くるみ味噌の豚バラ大葉巻き

おいしそうですねぇ

こんど作ってみます~

レシピありがとうございます
Posted by なっつんなっつん at 2008年01月23日 21:51
初めまして りょう虎さん

すっご~い!! いつも こんなに 凄い

お弁当を作ってるんですねぇ(*^-^*)

勉強になります。

これからも ちょくちょく 遊びにきま~す

よろしくお願いします~
Posted by 。*☆ナオ☆*。。*☆ナオ☆*。 at 2008年01月23日 22:09
こんばんは。

電車でお弁当を届けるりょう虎さん。
最高です。

今時そんな奥様がいるでしょうか。
たぶん、いないと思いますよ(^-^)
奥様の鏡です。

私が表彰させていただきます。
うれしくて、こっちまで幸せになりました。
Posted by TADARIN at 2008年01月23日 22:41
今日は寒かったようだねぇ~。体調気をつけてよ。
電話・・・切れちゃったね。今度はゆっくりユンタクしましょうや。
私もそろそろ充電が切れそうなので帰りやす。お疲れ~。
今度は私にもお弁当届けてくれ。(トマトぬきで)
Posted by かずみ at 2008年01月23日 23:25
りょう虎さん今日もお疲れ様でした。
お昼のお弁当の更新がなかったので、
もしかして体調悪いのかなって思って
ましたよ^^;
やっぱり、ホッとする・・・

子供さん達お留守番できるんですね。
すごいねぇ~ えらいねぇ~
ウチの長女に次女を任せるのは
まだ無理そう^^;
Posted by りっこ at 2008年01月23日 23:31
昨日は充実した1日だったようですね♪
一人の時間って大切よね(^^) 娘も早く大きくならないかな~(笑)
いま 娘が寝ているので 私も1人の時間を楽しんでいます(*^^)v
Posted by ka-ka at 2008年01月24日 11:09
★なっつん さん

はじめまして。。
くるみ味噌、あんだんすぅ~ で代用しても美味しいですよ。


★ナオ さん

はじめまして。。
もっと 充実した内容にならないか 考え中です。


★TADARINさん

いやいや・・
夕方のお弁当を届けるのは 稀 なんですよ。
にしても、一人でゆっくり 本が読めたので
私にとって 有り難いじかんでした♪


★りっこさん

そのまま 買ってもらっても良かったんだけど(苦笑)
昨日は寒かったでしょ。 何となく。。ね。

子供だけのお留守番・・ 色々 念押し して の事ですが、
少しずつ 手を離して行かないと と思っています。
まぁ・・長女がいれば 出来る事(笑)
気になって しょっちゅう電話しちゃうんですがね・・・
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月24日 11:22
★かずみ

仕事中にごめんね・・
しかも 電池切れしちゃって(汗)

実家帰った時、届けに行くさぁ♪
トマト抜き~でね(笑)


★ka-kaさん

ka-kaさんの 安らぎの一時 だね♪
子供も ツレも 寝静まった夜中が、私は 一番好き。
穏やかで 静かな夜。 一番 集中出来る。
・・・最近は 寝ちゃうんだけどね(笑) 体力無いなぁ~(泣)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月24日 11:31
いつも最後の一言、いいですね。りょう虎さん
Posted by 作太郎 at 2008年01月24日 15:36
★作太郎さん

作太郎さんも 頑張って♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月25日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。