2008年01月26日

鰆の西京焼き


 今日のメニュー

 白米(嵯峨ふぶき・梅干し)
 南瓜の煮物
 きんぴら牛蒡
 鰆の西京焼き
 筍と蓮根の煮物(油揚げ・野菜ブイヨン)
 ブロッコリー(茎・花)
 トマト
 煮ひじき
 ポテトサラダ(ちりめん山椒・マヨネーズ)
 切り干し大根
 春菊の甘酢味噌和え


 今日も 頑張って赤ハイビスカス

 炊飯器の蓋を開けると ご飯 がないびっくり!
 「まぁちゃん、オリ○ン行って ご飯だけ買ってきてちょうだい。」
 長女に、マンション真下の お惣菜屋さんに走ってもらったダッシュ
 お惣菜屋さんで、お惣菜を買わず 『ご飯だけ』 でも売ってくれる という事を
 昨年後半頃まで知らなかった。  (・・私だけか?汗)
 ダクト から流れてくる匂いは イヤな時もあるけれど、いざ という時に とても助かる。

 白米 を浸けてくれるのは、ツレ。  理由は・・・ヒミツ またの機会に
 玄米 や 炊き込みご飯 の時は、私。  それが 我家の決まり。


 子供達の平日の朝は、時間も無く それこそ 兎に角腹を満たして・・
 非常に簡素な朝食になってしまう。
 土日 となると、時間も有るので そうも行かず。
 鰆の西京焼き

 今日の朝食は、横着して お弁当と同じメニュー と
 お味噌汁(なめこ・麩・豆腐)  たけのこと蓮根の煮物。

 「ママ、図書館行きたい。」
 ゆっくりと 朝食を食べ終え、長女 と 次女 は
 バスに乗って 市の図書館へと出掛けて行った。

 天気が良いので 何処かお出掛け~  は、なくなった。
 ちゃくし がお昼寝から目覚めたら、せめて 図書館まで お散歩するか・・・
 今頃、長女 と 次女 は ちゃくし の邪魔も無く
 大好きな本に囲まれて 静かに読書を楽しんでいる事だろう。
 もう少し、そっとしておいてあげようか。
 
鰆の西京焼き鰆の西京焼き鰆の西京焼き
 煮ひじき
 切干大根
 南瓜の煮物


鰆の西京焼き鰆の西京焼き鰆の西京焼き
 酢の物
 鰆の西京焼き
 ブロッコリー
 トマト


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 11:22│Comments(4)お弁当
この記事へのコメント
素敵な姉妹だね~!ホント本好きなんだね★
今年の夏もくすぬちのアルム行こうね!

りょう虎、横着でないよ。いつも素晴らしいお料理の腕に
感心しています。すごいよ!!!
Posted by ぴーち at 2008年01月26日 13:39
★ぴーち

一緒に連れてってね♪ 楽しみにしてる。
子供達も喜ぶよ。 また・・時間になっても帰らないはず(苦笑)
おばちゃま とお話したい。
Yukiのご両親は、とても素敵だね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月26日 13:50
全然 横着じゃないよ~!
すごく手間のかかった料理だし・・・
高級和食屋サンの料理みたい。美味しそう♪
Posted by ka-ka at 2008年01月26日 14:20
★ka-kaさん

ありがとね。
お味が伴うように 精進しなきゃ☆
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月26日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。