2008年01月29日

蓮根の黒胡麻天麩羅


 今日のメニュー

 白米(梅干し・ふりかけ)
 唐揚げ
 野菜炒め(なばな・人参・玉葱)
 筍の土佐煮
 茹で卵
 きんぴら
 たたき牛蒡
 蓮根の黒胡麻天麩羅
 トマト
 切り干し大根



 今日も 頑張ってね赤ハイビスカス

 美味しそうな一品を発見したので、早速 今日のお弁当に。

 ふたば 蓮根の黒胡麻天麩羅 (←美味しそうな画像はこちら※)
 小麦粉  水  黒胡麻  塩  蓮根  菜種油
 小麦粉を冷水で溶き、塩で味付けを。
 黒胡麻をふり入れ、そこに 蓮根をくぐらせ 揚げる。

 蓮根の天麩羅を ごま塩 で食べた事はあるが、まぶして揚げると 見た目も綺麗ピカピカ
 昨晩試しに作ってみて、衣 と 胡麻 の加減を見る。
 試食はツレ 「旨いニコニコ コレ、揚げたてがいいねOK
 りりやんさん 作ってみましたよォ~。ありがとうございます♪赤


 蓮根の黒胡麻天麩羅 
 お夕飯の一品。
 ご飯 の量が ちょっと少なかったので、炭水化物は 麺 に変更。
 そうめんちゃんぷる~ ならぬ 蕎麦ちゃんぷる~。

 ふたば 蕎麦ちゃんぷる~
 蕎麦  玉葱  パプリカ  ツナ  バター  醤油  胡椒  オリーブオイル
 茹でた蕎麦を、冷水で洗い 水を切っておく。
 家にあるお野菜を炒め 味付け。蕎麦を和えて 味を馴染ませる。

 子供達の 「んびっくり! 美味しいぃ~ピカピカ」 の声ニコニコ
 そうめん も 蕎麦 も、同じ麺。 今度は パスタ で試してみるか・・
 出石蕎麦 大活躍。 お義母さんに話したら びっくりなさるだろうな(笑)



 出掛けようと思ったら 鍵が無い。 きっと、次女が 持ったままなんだわぁ・・鍵
 歩いて帰って来てくれる 鍵 があると良いのに。

 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 11:15│Comments(9)お弁当
この記事へのコメント
蕎麦チャンプルいいですね~
麺類好きの私にとって
夢のような料理

挑戦あるのみです^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年01月29日 11:52
私も今蓮根にはまってます♪
これはいいっ!!
食感も良さそうです。
是非、試してみます(^^)
Posted by りっこ at 2008年01月29日 12:39
蕎麦ちゃんぷる~♡
美味しそう☆
ツナもある!!玉葱もある!パプリカが無いから
人参でもオッケーかな??
りょう虎さんのお陰で子ども達も
すっかり蕎麦好きに♡
コレは絶対喜ぶよぉ\( @ ´ ▽ ` @ )/
Posted by ぱた at 2008年01月29日 13:09
★TADARINさん

イケてるらしいです(笑)
試してみてね。


★りっこさん

私も蓮根が大好きなの。是非試してみてね♪
ひそかに お気に入りに。。。→


★ぱたさん

ちゃんぷる~だから、具は何でもいいと思いますよ♪
勇気を持って 試してみて(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月29日 13:20
書き込み有難う御座います、いくら歳を重ねても料理の腕は上がらず毎日苦労しています、「りょう虎」さんはえらいな~

見習いたいと思います、お世辞ではないですよ。
Posted by 沖縄の植物・oineko at 2008年01月29日 14:04
我が家ではレンコンはただ薄くスライスして
塩・コショウ・片栗で揚げるだけでした~!
今度 生協でレンコンが届くのでゴマ天ぷらを作ってみよう~(*^^)v

蕎麦ちゃんぷるーもいいね♪ 今度やってみるね。
Posted by ka-ka at 2008年01月29日 16:14
★oinekoさん

久しぶりにおじゃまして 植物達に癒されました♪
台所仕事は好きですが、
味が伴っているかは 分かりません(笑) 日々精進(進行形)です。


★ka-kaさん

美味しかったよ♪
是非 作ってみてね。
蕎麦ちゃんぷる~ も、好評でした☆
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月29日 17:02
すぐに訪問できなくてすいません(>人<)
作っていただいたうえに旦那さんにお褒めの言葉!
すごく嬉しいです!。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
リンクまで貼ってくださってありがとうございます♪♪
お弁当作りもお疲れ様です^^
蕎麦ちゃんぷるーいいですね!
長女が茶蕎麦にハマッてるんですが、茶蕎麦でもいけそうですね!
炒め物にする発想がなかったので今度挑戦します♪
Posted by りりやん at 2008年01月30日 17:19
★りりやんさん

とんでもございません(汗)
揚げた後の胡麻の風味も 美味しかったですよ~♪
レパートリーが一品増えました。ありがとです!

蕎麦チャンプルー なかなかイケますよ。
何でも 実験あるのみ です(笑)
騙されたと思って 試してみて下さい♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月30日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。