2008年01月30日

うるいのサラダ


 今日のメニュー

 白米(梅干・ふきのとう・ふりかけ)
 南瓜の煮物
 鰤焼き
 茹で卵
 筍の土佐煮
 高野豆腐
 クレソンのオリーブオイル炒め
 トマト
 うるいのサラダ(黒胡麻ドレッシング)
 切干大根
 きんぴら

 いい天気晴れ 眩しいピカピカ
 今日も 頑張って赤ハイビスカス

うるいのサラダ スーパーの陳列棚に うるい が出ていた。 ちょっと早いんじゃない?
 まだ 出始めなので、少々 お高い。
 味噌汁の具にしたり お浸しにしたり、春の美味しい山菜の一つ。

 この時季の 山菜。 苦味があって、苦手な人もいると思う。
 が、この 苦さ が体に良いんだって。
 「冬にたまった毒素を 排泄してくれるのよ」  昔、そう 教わった。
 私は、この ほろ苦さ が好き。

 毒素・・ 聞こえ良くない汗  寒い冬は 代謝が悪くなる。
 そんな季節の後に、代謝を促進する山菜を食べると良い。 という事だろう。
 にしても、綺麗な山菜だなぁ と何時見ても思う。
 
 ふたば 黒胡麻ドレッシング
 黒胡麻  マヨネーズ  日本酒  麺つゆ
 胡麻をあたって、マヨネーズ 日本酒 麺つゆ と混ぜ合わせる。
 ※麺つゆを使うと、ドレッシング や 煮物 が手軽に作れる。


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 10:13│Comments(9)お弁当
この記事へのコメント
うるい!!って初めて聞いたよ
苦みのある物って好きだから食べてみたいな☆
山菜も大好き!!
麺つゆは例の
“フリフリ”??〜( *´艸`)クスクス
私もここで見てからずっと“フリフリ”です♪
Posted by ぱたぱた at 2008年01月30日 10:38
★ぱたさん

そそ。ふりふり(笑)

私は、大和に住み始めて 初めて食べました。
沖縄には 山菜類 がなかなか入ってこないの。
日持ちしないし 需要が少ないから 仕方ないか・・
うるい は、ほんのり香るだけで クセがない。
苦味が無く ちょっとねっとり。 な感じです。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月30日 10:54
こんにちは。

私もうるい
初めて聞きました。
呼び名がかわるのかなあ、場所によって。

ふきのとうは、どう料理したん?
てんぶらや、ふき味噌は大好きやけど。

あ〜また、山菜取りに出掛けようかなあ〜(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年01月30日 12:04
★TADARINさん

ふきのとう は、お義母さんが炊いて 送って下さったものです。
山菜採り、私もオトモしたいッ!!

うるい  調べてから追記しますね。
Posted by りょう虎 at 2008年01月30日 12:34
りょう虎さんお久しぶりです♪

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

相変わらずおいしそうなお弁当ですね〜♪

コルベットはいつも自作な弁当です…

|||(-_-;)|||
Posted by コルベット at 2008年01月30日 16:53
★コルベットさん

自作のお弁当 スゴイッ!

夜光貝 未だ・・そのままです(汗)
何時か きっと。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月30日 21:37
今日はいい天気になりましたね~(^^)
最高気温が6度位しかなかったのに
暖かく感じたのは何故だろう~(笑)

うるい・・・私も初めて聞きました。
山菜なんだね~!! 本で調べてみるね^^
Posted by ka-ka at 2008年01月30日 22:49
りょう虎 さん クレソンを炒めるのは、ウチナーンチュー
だけだと思う!・・・・・違ったかな?

自分も、クレソンとシーチキンを強火で、さっと炒めて
醤油仕上げで食べます・・・・失礼!
Posted by ゴヤ市場のにいにいゴヤ市場のにいにい at 2008年01月30日 23:11
★ka-kaさん

いいお天気でしたね~♪
東京は もうちょい暖かかったよ。

うるい を調べると、
オオバギボウシ とか 山かんぴょう とかって書いてあったよ。


★ゴヤ市場のにぃにぃさん

母が、サラダにしたり ベーコンやツナで炒めたりしてたので
それが普通なんだと思ってました。
・・・だからかなぁ?
年始、ツレの実家で炒めたら 不思議そうなお顔してた(笑)
ゴヤのにぃにぃさんトコも、母と同じ調理法なんですね♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年01月31日 01:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。