2008年02月05日

鮭の芹衣揚げ


 今日のメニュー

 玄米(ふきのとう・ちりめん山椒・梅干し)
 春菊のお浸し(花鰹)
 ポテトサラダ(白玉葱・吉四六漬け)
 トマト
 鮭の芹衣揚げ
 うどのきんぴら
 切り干し大根
 茹で卵
 高野豆腐
 きんぴら牛蒡(牛蒡・人参・白煎り胡麻)
 小松菜の黒胡麻和え


 今日も 頑張って赤ハイビスカス

 ふたば 鮭の芹衣揚げ
 小麦粉  卵  冷水  塩  芹  鮭  オリーブオイル
 小麦粉 ・ 卵 ・ 冷水 を溶いたものに、刻んだ 芹 を和える。
 鮭の切り身を 食べ易い大きさにカットし、薄く 小麦粉を塗す。
 衣にくぐらせ、油で揚げる。
 ※衣は ゆるすぎない程度に
 ※揚げ過ぎない様に

 春の七草の一つ。
 後を追うように ほのかに香る芹ピカピカ



 いよいよ・・花粉が飛び始めたらしい。
 先月末頃から、クシャミが止まらなかったり 頭が重かったり 異常ぉ~に眠くなったり。
 ここしばらく 体調良くないなぁ と思っていた。 恐らく、原因は 花粉 だ。
 昨晩 ツレが帰って来た時も、クシャミが数回。
 眠くて 眠くて 頭が重くて。 この私が、二日続けて お酒を呑まずに寝た。
 ・・・・・だからか?今朝、呑みたい衝動に駆られたのは電球

 地元には 花粉 や 花粉症 という言葉は無く、当時 聞いた事すらなかった。
 大和に住み始めて、2年半程経った頃だと思う。
 職場の先輩に指摘され、自分が花粉症だと言われた時の驚きったらなかった。
 私は、ずっと ずっと 風邪だと思っていた。
 年々ひどくなって行き 数年後の3月、あまり記憶にも無いが 私の結婚式があった。
 病院から お薬を戴いたものの 全く効かず、涙は出る 鼻水は垂れる ・・・
 新郎側の方々には、さぞ しおらしい女だと思われたに違いない。
 お色直しの度に、係りのおばちゃまから 可哀想がられ(笑)
 一生懸命 顔の修正をして下さるのだが、
 その間にも 何度も鼻をかんだり 涙を拭いたりで・・
 キャンドルサービスの際、私の花粉症のひどさを知っている 親族 や 友人 は
 席に来たら すかさず ハンカチやナプキンを差し出してくれ、鼻をかみっ放しの式だった。
 それから数年が経ち、ちゃくし を生んだ頃から体質が変わった。たぶん。
 祖父に似た 薄い眉毛 が生えてきたピカピカ 花粉症の症状が 和らいだ。

 一時的にでも 花粉が楽になった一番の理由は、
 2年続け 花粉のピーク時に長期帰省したのが良かったんだと思う。
 という事で、今年はどうなるか分からんが 帰省出来ない事だけは確か。
 戦いの火蓋は切られた。
 鼻にティッシュを詰めながら、5月まで 乗り切ってやるぅ炎

 情けない。何で こんな軟弱なんだろう。
 今現在、花粉症じゃない人の方が貴重だ。
 自己管理が必要。 来年に向け、体質改善を図らねば。
 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 13:01│Comments(6)お弁当
この記事へのコメント
こんにちは~♪

今日のお弁当お世辞抜きで
栄養バランス、色合い、ボリューム
満点ですね~^^

ここまで来たら毎日
甲乙つけがたい!

毎日ここまでやる
りょう虎さんはいったい 
な・ に・ も・ の・  なのか?


花粉症の薬飲んでないんですか?
最近眠くならない 良い薬が出来たそうです。

私は薬は要らないほどですが。。。
色んな
花粉症に効く食べ物など出てますが
どうなんでしょうか?

大事にしてくださいね~

あっそうそう!
長くなってすみません

信州の長野県明科に
毎年、山菜取りに言ってましたよ~
丁度5月の連休が収穫期

野生のたらの芽(とにかくデカイ)
野生の山うど(香りかきつい)
こごみ(デカイ)
野生のわさび(根は小さいので葉っぱを御浸し)

わさびの御浸しは美味しかったな~
今年行こうかなって考えてます^^

長くなってすみませんでした。
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月05日 13:29
★TADARINさん

その話 乗った(笑)
有難う。調べてみますね。
山菜は、戴くか 買うばかりで・・
何でもやりたがりな私としては、自ら 収穫してみたい♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月05日 14:03
花粉症!!私もかなりキツイよぉ~
ボンと二人そろそろ病院へ行っておこうかなと
思ってたところ・・・
私は高校生の頃に発症!!同じく風邪だと思い何度早退したことか・・・^^;
でも父が既に花粉症になってたので多分同じやろぉ~って事で病院に・・・
しっかり花粉症の薬もらって帰りました!!
結婚式も4月だったから花粉真っ最中!!ホント辛かった~
その後ハワイに行ったんだけどピタッと治まって・・・
沖縄も花粉症は無いんだよね~
沖縄に住みなさい!!って体から指令が出てるんだね。きっと♡
ボンも酷い花粉症です!!我が家は花粉の季節は一段と
賑やかですヾ(´▽`*)ゞ 
Posted by ぱた at 2008年02月05日 14:11
今日も春の彩りを感じるお弁当♪
お疲れ様です(^^)/

花粉症これからの時期大変だよね。
春が待ち遠しくなくなっちゃう(?)
ウチはパパがひどいよ^^;
(洗濯物干すのも気を使うわ~)
Posted by りっこ at 2008年02月05日 17:52
今日も 頑張って
この一言でなんか僕まで頑張れる気になるから不思議です。

いよいよ花粉の季節になりましたね。ご用心くださいませ。
Posted by 作太郎 at 2008年02月05日 21:05
★ぱたさん

昨年から、少し良くなってる気がするのね。
いや・・・絶対なってるに違いない(笑)
昨晩ツレに 「免疫力が低下してんじゃない?」 って言われた。
もしかして 老化現象???


★りっこさん

洗濯物を取り入れるときが恐ろしい・・
何時か良くなる日を夢見てます(笑)


★作太郎さん

作太郎さんにも 頑張って♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月06日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。