2008年02月13日

ちりめん竹の子ごはん


 今日のメニュー

 ちりめん竹の子ごはん(ぱた梅)
 ターサイと油揚げの煮浸し
 筍の土佐煮
 牛蒡の豚バラ巻き
 ポテトサラダ(ちりめん山椒)
 海苔巻き厚焼き卵
 鰤の唐揚げ
 モロッコインゲンの胡麻和え
 ヤーコンのきんぴら



 キーワードは 200。 いい天気だね晴れ
 今日も 頑張って赤ハイビスカス

ちりめん竹の子ごはんちりめん竹の子ごはん
 先日、京都で買ってきた 炊きたてご飯に混ぜるだけ
 『ちりめん竹の子ごはん』 の素。
 山椒の実が入っているが、子供達でも食べれるお味。
 

 自分で作れるようになると 良いんだけどね。



 ふたば ヤーコンのきんぴら
 ヤーコン 醤油 日本酒 白胡麻 オリーブオイル
 千切りにした ヤーコン を油で炒め、少量の 醤油 と 酒 で味付けを。
 全体に馴染ませながら、余分な水分を飛ばせば 出来上がり。
 ※ヤーコンは、その物の甘味があるので 砂糖はお好みで

 ヤーコンと出合ったのは 5~6年前。 見た目が芋なのに 名前が違う。
 生産者の方が 名前のボードに、
 『フラクトオリゴ糖 ・ ポリフェノール が多く含まれていて
 動脈硬化 高血圧 糖尿病 に良いと言われている』 と書かれてあった。
 血糖値の高い父。食べて良くなるなら・・
 謎の食材は食べてみるべし と、購入したのが初めて。
 当時 まだ珍しかったヤーコンも、今では あちこちで手に入るようになった。
 シャリシャリとした食感は、果物の梨に近い。
 娘達が気に入って、一時は ご飯に デザートに 良く使っていた。
 私は、食べ方によって 千切り 角切り 薄くスライス している。
 ヨーグルトで和えたり、サラダにしたり、きんぴらにしたり~
 煮て食べた事もあるけれど、芋と違い でんぷん質がないので
 ホクホクとした食感でなく 冬瓜の様にやわらかくなる。
 そう!ジャムにしたら けっこうイケた。

 一昨日行ったデパ地下で、久しぶりに購入。
 きんぴら を作ると、子供達が 良く食べてくれた。
 やっぱり、この 甘さ と 食感 が良いのねピカピカ

 切っている間に、黒っぽくなってくる。
 水 や 酢水 にさらすと良いと聞いたが、
 無駄に栄養素を流してしまうので 気にならなければしなくて良いと思う。
 コレは、素人の浅知恵だが・・・
 ポリフェノールが豊富 って事は、抗酸化作用があるって事。
 オリゴ糖が豊富 って事は、お腹にも良い。
 オリゴ糖は ビフィズス菌の餌になり、整腸作用を促す。 餌と言うかどうかは定かでない
 体調をくずしやすいこの時期、体の中から 整えていくにはいい食材かもしれない。


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 12:41│Comments(10)お弁当
この記事へのコメント
こんにちは~

さすがのりょう虎さ
今日はヤーコンですね~^^

私も産まれて初めて食べたのが
昨年でした。
ネットで料理法を色々
勉強してサラダにして食べましたよ~
あくが強いって書いてありましたが
きんぴらはアク抜きしなくていいのですか?

今度やってみよ~っと!

今日のお弁当は
春の香りがいっぱい

あっそうそう!
毎年4月の終わりに
竹の子を掘りに行くのです。
多い時には5人で100本も取れるんですよ~
そこのはすご~~~く柔らかくエグミも少ないので
凄く美味しいです~
三重県まで堀に行きますよ~
行きませんか~
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月13日 14:00
★TADARINさん

何て魅惑的なお話♪ 100本ですか☆
掘り立てのの竹の子の 刺身 を食べてみたい!
行きたぁ~~い!!
日程が決まったら 教えて下さい。
時間の都合がつけば 馳せ参じます。

アクを強く感じない時は、アク抜きをしません。
水切りも 面倒なので・・(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月13日 14:14
ヤーコンは知っているけどまだ食べた事がなかった!!
色んな食べ方があるんだね~!!
りょう虎さんの所は勉強になるな~( ..)φメモメモ
今度 見かけたら買ってみます(*^^)v
Posted by ka-ka at 2008年02月13日 14:18
ずっと気になってたの!ヤーコンて何??って
調べて写真で見てみるね♡
りょう虎さん!!いたどり!って知ってる??
龍神では“ごんぱち”って言うんだけど・・・
私も婆ちゃんが採って来て塩茹でしたものしか
見た事がないんだけど
りょう虎さんが大好きなオアゲさんと炊いたら凄く美味しいの~
そろそろその時期!!送ってもらったらお裾分けするね☆
きっと好みのはず♡
Posted by ぱた at 2008年02月13日 16:01
★ka-kaさん

生でも、炒めても、煮ても使えるよ。
甘味があるので、お子さんも好きになるんじゃないかな♪
最初は アク抜きして使った方が良いと思うよ。
知らないものは 取り敢えず食べる(笑)
食い意地が張ってるでしょ☆


★ぱたさん

ヤーコン  見た目は 芋 だよ。
一緒に置いとくと、見分け付かないかも(笑)
イタドリ  細い竹みたいなのだよね。
炊いたり マヨネーズで食べたり・・食感が良くて大好き♪
お婆ちゃまと一緒に 採りに行きたい☆

イタドリは、止血剤に使うんだっけ??
そんな話を聞いた事が・・ 違ったかな^^;
Posted by りょう虎 at 2008年02月13日 16:36
いや~寒いです。
本日の那覇は12℃。

ちりめん竹の子ご飯にお腹がぐう~。

それにしても竹の子堀りの話題が出始めて・・・もうすぐ春ですね。

この寒さ…我慢しよ。
Posted by mieee at 2008年02月13日 18:06
ヤーコン、これも初めて食べたのは
実家でした。
私は、初めて目にする食材は、どう調理して
良いのか解らないのです。
母くらいになるとチャレンジャーで色んな
料理に大変身!!
りょう虎さんも、母に似たとこあるよ(^^)
感心させられるなぁ・・・
Posted by りっこ at 2008年02月13日 18:32
★mieeeさん

沖縄で12℃は寒いですねぇ〜(>_<)〃
今日は東京も、風が強く 寒かった‥

竹の子の話題 春を感じますね♪


★りっこさん

食べた事の無いものは
取り敢えず何でも食べてみたい☆
で、自分で 調理もしてみたい♪
食いしん坊で 欲張りでしょ(笑)
Posted by りょう虎 at 2008年02月13日 21:49
さっすが~☆そう細い竹みたいなの♡
マヨネーズで和えたりしても
美味しいんだぁ~♡婆ちゃんと採りに行く??
メッチャ山奥でビックリだよぉ~
きっと婆ちゃんも喜ぶだろなぁ~♡..。.(´∀`人)♡
Posted by ぱた at 2008年02月14日 09:05
★ぱたさん

和えるんじゃなく、付けて食べたよ 人ん家で(笑)
ツレのお母さんが、塩でもんで?送ってくれた事もあったよ。
メッチャ山奥~ 行ってみたいなぁ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月14日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。