2008年02月16日

鰤の唐揚げ


 今日のメニュー

 白米(油味噌)
 鰤の唐揚げ
 筍の土佐煮
 トマト
 チーズ巻き厚焼き卵
 ヤーコンのきんぴら
 たたき牛蒡
 菜の花のおかか和え
 ポテトサラダ(じゃが芋・里芋・人参・梅昆布)
 土佐甘とうと油揚げの煮浸し


 お天気が続くと 嬉しいね晴れ
 それだけで 幸せになる。 今日も 頑張って赤ハイビスカス

 鰤の唐揚げ
 ベランダで カラカラ なびく鯉のぼり。
 同じなびくにしても、空が青いと 目が生きて見える。
 本当は 何処かへ、飛んで行きたいのかもしれない。

 私もそう。 一所へとどまらず、色んな土地で 過ごして生きたい。
 ・・子供達を連れて 巡業の旅に出ようか(笑)
 もう一人、私が欲しい。 無駄な時間も大事。走る時間も大事。
 1日/24時間の人生じゃ、時間が足りない。


 ふたば 鰤の唐揚げ
 鰤の切り身  日進の唐揚げ粉  オリーブオイル
 鰤の切り身を、食べ易いサイズにスライス。
 日進の唐揚げ粉を ササッ と全体に薄く塗し、揚げる。
 両面 いい感じに色づいたら あげ頃。
 ※火の通りが早いので揚げ過ぎない
 ※他のお魚でも良い


 ツレは、日進の唐揚げ粉で揚げた 唐揚げ(鶏もも肉)が好き。
 お義母さんの作る唐揚げが それだった様で、今でも その味が 一番なのだ。 確かに美味しい
 私の母は、自分で味付け・衣付けをしていたので 日進の唐揚げ粉 の存在を知らなかった。
 独身の頃・・・
 ↑話を脱線するが 漢字に変換した『独身』って文字、何だか 嫌ね。
 独身の頃、ツレと よく呑み歩いていた。
 つまみの旨い店 酒の旨い店 を、当時の私は よく知っていた(笑)
 で、その中の一軒で ツレの好きな味にHitした!
 結婚してから 「何が食べたい?」 とツレにに聞いた事が。
 「唐揚げ」 と言ったツレの言葉に対し、私は確か・・竜田揚げを作った。
 美味しい とは言ってくれたが 「コレじゃない」 のクレーム。
 後日 一緒に買い物へ言った際、初めて 唐揚げ粉 の存在を知った。
 その晩、その 秘密の粉 で揚げた鶏もも肉を出した時の喜びったら・・・・・ニコニコ♪赤
 それ以来、唐揚げ粉の粉を切らす事は  あったけど  常備している。
 
 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 10:36│Comments(5)お弁当
この記事へのコメント
私もから揚げ粉は良く使うよ~(笑)
イモやナス・ピーマン・カボチャのから揚げにも使う時もある♪
でも 粉が散って油がすぐに汚れるのが難点(><)
でも美味しいよね~!!
Posted by ka-ka at 2008年02月16日 12:02
今日もうまそうですね~

オリーブオイルで
揚げるんですね~

菜の花の和え物
好きなんです~

ナイチは寒いね~
風邪ひかないように^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月16日 18:14
鯉のぼり???
早~い!!うちは、明日にやっとお雛様を
出そうかと思ってたところ^^;

唐揚げ粉の話、分からなくもないよ。
私も幼少の頃は、日進の唐揚げを使った
唐揚げを食べてたから。

きっとお母さんの味なんだなぁ・・・
Posted by りっこ at 2008年02月16日 20:20
こんばんわ(^0^)/

いつも美味しそうなお弁当ですねぇ~☆

私も唐揚げ粉があるって知ったのは、5・6年前に姉が使っているのを見て知りました…

今では、それを使って私も作っています(*^0^*)

りょう虎さん家は、鯉のぼりが出ているのですか…早いですね!!!
Posted by hi-sahi-sa at 2008年02月17日 00:32
★ka-kaさん

芋・南瓜 によく合うね。
手軽に美味しい唐揚げが作れて 便利♪


★TADARINさん

使うのは主に オリーブオイル なんです。
油が重くならないので いいですよ♪


★りっこさん

昨年5月から 泳ぎ続けてます(笑)
小さいお雛さんも 年中出てます(笑)

そう。日進の唐揚げ粉で揚げた 唐揚げ が
お義母さんの 唐揚げの味 みたい♪


★hi-saさん

からりと揚がって 便利よね♪

鯉のぼり は、昨年飾ったものです(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月17日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。