2008年02月19日

めざし


 今日のメニュー

 梅昆布ご飯(めざし・油味噌)
 チーズ巻き厚焼き卵
 ゴーヤーの和え物(玉葱・ツナ・セミセパ)
 南瓜の煮物
 トマト
 きんぴら牛蒡(人参・白胡麻)
 オクラのおかか和え
 高野豆腐
 切り干し大根
 ポテトサラダ(人参・大根のお漬物)



 今日も 頑張って赤ハイビスカス

 昨晩、ツレに お弁当の材料の買い物を頼んだ。
 オクラ  南瓜  蓮根  卵  ドライパセリ  魚
 買い物袋から めざし が出て来た時にゃあ・・目が点になった(笑)
 確かに 魚 だけど  めざし?
 「めざし が食べたかったんや。こういったもんが食べたくなる時 あるやろ。」

 どうしていいか分からんが、取り敢えず今日は めざし。
 鯉のぼりさながら、勢い良く 泳いでるゎぃゃ。


 ふたば 梅昆布ご飯
 先日、京都で買ってきた 梅昆布 でお米を炊いた。
 本来、湯飲みに 1~2枚入れ 湯を注いで飲むもの。
 4合のお米に、1.5mm四方梅昆布×11枚 塩を少々。
 ※塩は、梅昆布の塩分と相談して足す。
 昆布の風味が香り立つ、美味しい炊き込みご飯となった。 旨いOKピカピカ




 寝ていても 脳が起きてる時間がある
 寝ながらも、耳から入ってくる情報が 脳に伝わっている。 それを 実感するのが 夢。
 数年前まで気にならないし していなかったが・・
 TVをつけたまま寝てしまった時、
 夢の内容 と 起きてから観たニュースの内容 が類似している
 夢の内容 と ドラマの内容 が類似している (後日 話の続きから想定して)
 傍で誰かが話をしていて その会話を 夢の中でしていたり。
 ここ1~2年、それを感じる事が多い。

 改めて書く事でもないと思うが、今日も それがあったので・・


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 08:24│Comments(8)お弁当
この記事へのコメント
おはよ。
今日も、お弁当絶好調だね☆
めざしが、お弁当箱の中で良い主張してる!!!
Posted by りっこ at 2008年02月19日 08:44
*゚+゜.;:おはよぉございます・・☆彡ヾ(´∀`●)ノ=з =з

今日も品数が多くて立派なオベントウ。。。。

本当、鮎の弁当が恥ずかしくなっちゃう(・ω・;A)アセアセ…

毎朝作ってるんですか~?

それとも作れる物は前の番で作って温めなおしてる、、とか?

スゴイなぁ。。。。。 尊敬しちゃいます!!
Posted by ☆鮎っぺ☆ at 2008年02月19日 09:41
おはようございます~

今日のお弁当嬉しいんですよ~

だってね
うちのお弁当に似てるから^^

うちの奥様のお弁当も
ご飯の上に
めざしボン!
焼鮭ボン!
焼き鯖ボン!

なんですよ~

それと
かぼちゃじゃなくて南瓜という所^^

関西人の旦那様の影響?

高野豆腐もいい!

大満足です^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月19日 10:49
★りっこさん

めざし 泳いでるでしょ。。
私は 驚いてる(爆)


★鮎っぺさん

傷みやすい物 時間のかかる物 は、
前の晩・・深夜遅ぉ~~くに用意してます(笑)
朝用意したんじゃ間にあわないッ☆
鮎っぺさんのお弁当、私は好きだな♪


★TADARINさん

めざし  何処に入れて良いのやら・・
ベストポジションが↑ココでした♪
高野豆腐はね、私も 子供達も 大好きなんです。
瞬く間に 消えちゃいます(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月19日 12:31
お弁当にめざし
ハハハ、いいじゃないですか。僕でも魚と言われると今ならめざしを入れる気がします。
Posted by 作太郎 at 2008年02月19日 12:47
本当にバランスのいいお弁当だよね♪
和食屋サンの定食みたいで美味しそう(^。^)
旦那さんは幸せだね♪

それにしても・・・今日見た夢が思い出せない ^m^
Posted by ka-ka at 2008年02月19日 13:58
旦那さんいいなぁ~☆
めざしが食べたくてお弁当にって♪
きっと楽しい会話だったんだろうね☆
梅昆布でお米を炊く!!いいなぁ~
美味しいだろうね☆梅好きの私にはたまらんわぁ~♡..。.(´∀`人)♡
今はおしゃぶり梅昆布食べてます^^;
仕事しろ!!ってね♪
Posted by ぱた at 2008年02月19日 16:08
★作太郎さん

美味しいんですがね・・
ちょっと 驚きでした(笑)


★ka-kaさん

私も、毎度覚えてるワケじゃないよ。
起きたばかりには覚えてても、
直ぐに忘れちゃったり。
昨日の夢は、何だか 不思議な感じだった。


★ぱたさん

おしゃぶり梅昆布 いいね♪
私も時々買うよ。
娘達と奪い合ってる(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月20日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。