2008年02月20日

秋刀魚の唐揚げ


 今日のメニュー

 白米(油味噌・のりたま・ぱた梅)
 秋刀魚の唐揚げ
 サラダ菜サラダ(ツナ・マヨネーズ・胡椒)
 切り干し大根
 ヤーコンと鶏もも肉の煮物
 南瓜の煮物
 厚焼き卵
 きんぴら牛蒡
 トマト
 素揚げポテサラ
 ほうれん草のおかか和え


 明日はお休みだぞ。 頑張って赤ハイビスカス

 秋刀魚の唐揚げ
 ← 昨日、近所の薬局で買った 高野豆腐。

 賞味期限間近(3/9)という事で、1p ¥100で販売していた。
 一昨日、同じ商品をスーパーで購入したが
 高野豆腐消費量の多い我家。 迷わず 2p お買い上げ。
 買い占めてしまえば良かったか。
 未だ 気になって仕方ない。  つくづく・・幸せなヤツ(私)ヒミツ

 ふたば 高野豆腐
 食感が苦手な方も いらっしゃるだろう。
 そんな方は、粉々にしちゃえば良い。
 お肉に混ぜて ハンバーグ や つくね を作ったり、
 おから の代わりに 卯の花 にしたり、
 開封後 直ぐに劣化する訳じゃないので おススメ食材だ。
 フードプロセッサーがなくとも、目の細かい おろしがね で十分対応出来る。
 最後 小さくなった部分は・・ 水 か 湯 でふやかして刻む。しかない。
 少々根気が要るが、ちょっとした エクササイズ だと思えば楽しくもなるだろう。 たぶんね・・


 ふたば 油味噌
 ツナ缶  生姜  味噌  三温糖  酒(泡盛)  白胡麻  オリーブオイル
 少しの油で 刻み生姜 を炒める。
 そこに ツナ を汁ごと入れ、更に炒める。
 味噌 三温糖 酒 を加え、練りあわせる。
 味噌に 少し焦げ目がついたら返し~ を繰り返す(途中で、胡麻を入れる)。
 水分が適度に飛んだら 出来上がり。
 ※練のかたさは お好みで

 お弁当に使うので 今回は入れなかったが、
 おろし大蒜 を ほんの少し入れると 風味が良く 美味しくなる。

 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 08:37│Comments(11)お弁当
この記事へのコメント
おはようです^^

秋刀魚のから揚げは
2年前波照間島で食べたっきり
塩焼きばっかりですね~

これも
例のから揚げ粉ですか~?
もちろん腸も一緒ですよね~
丸揚げですね^^

美味しそうです。
Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月20日 10:09
サンマの唐揚げ!!美味しそう♡
今度やってみよう☆
今日のお弁当ウチは唐揚げ粉でタコの唐揚げ入れたよ!!
れんこんのきんぴらとほうれん草の煮浸し!!
何か似てるから嬉しくなっちゃったぁ~♡..。.(´∀`人)♡
Posted by ぱたぱた at 2008年02月20日 10:37
ここでも切干大根・・・。
益々食べたくなったな~^m^

今日はいい天気だったけど東京はどうかな~?
Posted by ka-ka at 2008年02月20日 16:04
★TADARINさん

沖縄には『焼く』習慣がないのかも‥
油で揚げたり、バターソテーにしたり、
暑い地域ならではの調理法ですよね。

コレも 例の唐揚げ粉です(笑) やっと使いきり‥
内蔵部分は、お弁当には不向きなので 私の口に♪
Posted by りょう虎 at 2008年02月20日 18:30
★ぱたさん

私の作るお弁当は、同じ物の繰り返し・・
何時も 同じ感じでしょ(笑)
タコを揚げても美味しいね♪

秋刀魚は、内臓部分が気になるようなら
取り除いた方が良いよ。
↑その方が 油も汚れないしネ。


★ka-kaさん

他でも見たの(笑)?
私が好きなの。
我家のお弁当には 良く入ってるでしょ。。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月20日 18:35
実家では、『豆腐の粉』というものが
スーパーで当たり前に販売されてます。
こちらでは、見ないけどね^^;
高野豆腐を粉にしただけの物なんだけど
色んなお料理に使えてとっても便利!!
と、母が申しておりました^^;
出石にもないのかなぁ・・・
Posted by りっこ at 2008年02月20日 18:36
★りっこさん

そうそう!それと同じ!!
スーパーでは売ってないけど、
近所の 健康食品店 で最近売ってる。
お味噌汁に入れたり~ 便利だよ。

お義母さんに送った事があるけど、
ご存じなかったみたい・・
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年02月20日 22:00
お弁当♪
今日のは特に私好みだわ!!
毎回食べた~いと思いながらみてるんだけどね^~^
最近、油味噌の手作りやってないぁ
今のがなくなったら手作りしてみよ!
Posted by まおみまおみ at 2008年02月21日 06:47
★まおみさん

秋刀魚の唐揚げ、オススメだよ♪
ユニオンで特売の日に 試してみてね☆(笑)☆

油味噌、子供達も大好きなの。
次回は 三枚肉 で作ろうかねぇ(^O^)
Posted by りょう虎 at 2008年02月21日 08:17
アンダース(油味噌)わが家も常備してま〜す☆
ゴハンが進む進む(笑)
秋刀魚のから揚げ弁当も美味しそうwww!!
うちは 弁当時間少ないから 骨のある魚は避けてます(´;ω;`)
骨を抜いて入れたりするけど 秋刀魚はさすがに骨が抜けない(笑)
秋刀魚!! 近いうち夕飯に食べよ〜♪
Posted by ☆鮎っぺ☆ at 2008年02月22日 17:50
★鮎っぺさん

↑秋刀魚、低温で じっくり揚げると 骨まで食べれるよ。
是非 試してみてね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月11日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。