2008年03月13日

緑 (2008.03.13)

緑 (2008.03.13)
 もう直ぐ ホワイトデー。
 ツレのアシスタントちゃん達への
 present を買いに、
 読谷 ・ やちむんの里 へ。
 やちむんの里 は、
 帰省すると 必ず行く場所の一つ。


 目的のお店は決まっていて、
 可愛らしいカップ と 小皿 を購入。


 窓から店内に流れ入る風が 何とも心地良かった。
 「今日は いい風ですね~。」 と微笑む店員さんに
 「うん~このまま ここに住みたいくらい。」 と答えた。
 サマーベッドを持って来て、その辺の砂利道で 呆けていたい。
 読谷の風は 何時も静かで 落ち着いている。
 雑草も 揺れる木々も 曾おばぁ や おじぃ の様。

 車を運転している間、ジャケットを脱ぎ タンクトップで過ごしていた。
 エアコンの風が嫌で、窓を全開にすると 気持良い。
 地元の風は、肌に馴染む。
 

 緑 (2008.03.13)
 ねこ ・ ♀ ・ 18歳  白髪も増え、随分 年を取った。
 一日の大半を 寝て過ごし、
 ストーブの前で寝る 彼女 の姿(寝相)は
 だんだん人化してきている。
 寝室で寝ている ちゃくし が夜泣きをすると、
 ドアの前をうろうろし 心配そうに 隙間から覗く。


緑 (2008.03.13)
 庭で満開に咲く メイフラワー(吹雪花)。
 沖縄で 数年前から 流行り始めたそうだが、
 ここもか ここでもか って程 あちこちで目にする。
 ふわふわ と咲く 紫の花が綺麗。
 何故だろう・・私には 雑草の仲間に見えて仕方ないヒミツ
 ※挿し木で簡単に根付くそう。

緑 (2008.03.13)
 台湾紫陽花  紫陽花の原種のような感じ。
 日本でよく見る紫陽花とは、葉の形が違う。

 花好きの母。 庭には、色々な花が咲いている。
 マメに手入れしている方ではないと思うが、
 根付かせ 花を咲かせるのが上手い。

緑 (2008.03.13)
 「りょうちゃん 木瓜の蕾見て~。」
 木瓜 は、母の大好きな 花の一つだ。
 出かける直前、嬉しそうに私を呼ぶので 仕方なく見に行く。
 あらニコニコ 見ると嬉しくなるのは、母譲りか。
 因みに・・ 今朝、蕾が開いたらしい。
 後で見に行かなくては。

緑 (2008.03.13)
 ナスタチウム
 これは、食べれるので 私が好き(笑)
 が、日当たりの悪い場所 小さな鉢に植えられているので カブが小さい。
 隣家のナスタチウム は、塀から飛び出し 道路まで広がり始めている。
 お掃除がてら 摘ませて頂こうか・・
 サラダにして ピリッとした辛味が 美味しい。

緑 (2008.03.13)
 久しぶりに カマキリ に会った。
 ちゃくし がカマキリを見たのは、もしかすると 初めての事かも。
 最初、手で摘もうとしていたけれど
 私が わちゃく して怒らせた カマキリ の動きを見て驚いていた。
 車にくっつけたままでは走れないので
 強制的に・・ 地面に放った。  またね カマちゃん。

緑 (2008.03.13)
 ランチはモス/テイクアウト  美里公園の駐車スペースで なかゆくい。

 メインシティーで、ツレ(ツレの職場)に送る物を購入し 梱包。
 子供達を迎え、ダンボールに メッセージを書かせた。
 パパ、ラーメンばかり食べないでね。
 箱の中には 沖縄そば 金ちゃんヌードル など・・
 ちょっとした数の インスタント麺 が入っている汗  ツレ、食べないでね・・
 


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 11:59│Comments(5)沖縄
この記事へのコメント
こんにちは~♪

春の陽気と楽しそうなりょう虎さん
心地よい風

そろそろ
ナイチへのお帰りが近づいてきてるようですね~

ずっとここにいたい
でも帰らなきゃ~

今度来る時は
また沖縄らしさが減ってませんように。。。
沖縄らしさは気分の中にあるものだと思いますよ~^^
人それぞれ。

りょう虎さんの色んな思い
凄く感じました。

気をつけて~♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年03月13日 12:34
★TADARINさん

ありがとね。
そうね。それぞれの心の中にあるのかも。
滞在は もう少し長くなりそう。
何処に居ても 楽しいよ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月13日 13:23
パパさん、寂しそう...
でも、今内地に行っても花粉ばっかりだし。
パパさん呼ぶ?
Posted by B_islander at 2008年03月13日 23:41
沖縄のお日様の明るさが伝わってきて
益々行きたくなってきたよ^^;
旦那様!!ラーメン食べてるのかな??
ウチも一人にするときっとそうなのかなぁ~( ̄m ̄*)クスッ
Posted by ぱたぱた at 2008年03月14日 08:12
★Bさん

いや・・
楽しそうにしているよ(笑)


★ぱたさん

そればっかりじゃないと思うけど、
ここぞとばかりに 食べてるかもね(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月16日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。