2008年03月19日

沖縄県立埋蔵文化財センター


 琉大病院近くにある 埋蔵文化財センター へ。
 想像していた程の内容量は無く、
 子供にとっては ちょうど良かったのかな・・

 館内入り口から見える位置に
 貝塚から出土した 貝殻 が山積みに。
 その横にある説明書きを読み 壁に描かれた魚を見て
 「昔の沖縄の人ってね、
  ジュゴン や 海亀 も食べてたんだって。
  海亀 って食べれるの?
  あっ これ知ってる!イラブチャーでしょうニコニコ
  あっ カワハギ ってコレだぁ~。」
 読める箇所 写真 展示物 を見て、
 子供達なりに学び 楽しんでいた。
 発泡スチロールで作られたパーツを組み合わせて行く
 復元体験コーナーでは、子供達は 更に集中。

 最後のお楽しみは シロツメクサ摘みニコニコ
 「次に来た人も楽しめる様に
 5本までしか摘んじゃだめよ。」
 長女 は、シロツメクサ×4 ネジバナ×1 を
 次女 は、シロツメクサ×5 を摘んでいた。

 ちゃくし は・・ 遠くで 脱走を図ろうとダッシュ(笑)


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 15:09│Comments(5)沖縄
この記事へのコメント
シロツメクサだよね~?
四葉でも探しているのかな~^m^

沖縄県立埋蔵文化センター・・・ってのもあるんだね。初耳!(笑)
Posted by ka-ka at 2008年03月19日 18:54
こんにちは

シロツメ草とれんげ草かな?

いい天気ですね。
今日の東京は10℃大阪は13℃です。
寒いですよ〜(^-^)

暖かさが伝わってきました〜(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年03月20日 15:32
シロツメ草懐かしい~昔、くびかざりやうでわを作ったのを思い出しました(^0^)/
Posted by hi-sahi-sa at 2008年03月20日 19:14
西原でしたっけ?
琉大医学部ちかく?
前は通ったけど入ったことはない。
Posted by B_islander at 2008年03月20日 22:33
★ka-kaさん

私も 初めて知った☆
なかなか 楽しかったよ。


★TADARINさん

綺麗でしたよ♪
沖縄も 少し、肌寒いです。。


★hi-saさん

懐かしいね。
子供達も 作りたそうにしてたのよ。
「沢山摘んじゃだめよ」 って
数を決めていたので、今日は ミニミニブーケ で我慢(笑)


★Bさん

そう!
ぷらっと入るくらいが ちょうどいいかも。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月24日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。