2008年03月25日

レモンティー


 山羊小屋の傍を通ると、畑をする伯父の姿が。
 近くの販売機で レモンティー を買い 差し入れ。
 次男伯父さんかと思ったら、長男伯父さんだった。
 年と共に足が悪くなり、
 数年前から ぐぅさん を使わないと 歩行出来ない。
 今日も、一本はクワ 一本は棒(杖代わり) を使って
 作業していた。 耕して、草を選り分け 土の塊を砕く。
 土にさしていた棒(杖)を抜き、クワ と 杖 で一歩前へ。
 これを 何度も繰り返す。

 「はい。飲んでゆくって。」 ティーを差し出すと
 「あんたが来たから損した。」
 「え?何で?」
 「ここまで耕してから休もうと思ったのに、
  あんたが来たから また休まんといけん。」
 伯父が笑いながら そう言った。

レモンティー
 木の幹で作った 低い椅子には腰掛けられず、
 「荷台開けて。」 と、そこへ座って 一服していた。

 次男伯父さんの飼っている山羊が、野菜を食べてしまうらしい(笑)
 片側だけ柵を作ったが、山羊が回り込み 実る前に葉がなくなるそう。
 まぁ そんな事にも腹を立てず、伯父はまた 作業へと戻った。

レモンティーレモンティーレモンティー








 畑の奥には、月桃の葉が茂っていた。
 「そろそろ 帰ってみようね。またね、伯父さん。」
 「うん ありがとう。」
 伯父の 「ありがとう」 の言葉が、とても 胸に響いた。
 祖父そっくりになってきた 長男伯父さん。
 他界した祖父も、何時も 「ありがとう」 を言う人だった。

 今日は 伯父さんの一声に、優しさを貰った。
 祖父方の血筋は、関節が弱い。 伯父達、母もそう。
 私は それから免れた様だが・・ だからこそ、その痛みは計り知れない。
 戦時中、伯父は 15歳だったそう。
 80歳を目の前に、その時代を生きた伯父達は 本当に よく働く。
 天気のいい日は 畑に出る。
 雨の予報が出ると、雨が降る前に 出来るだけの作業を終らせる。
 「そこまでして働くなよ」 喉もとまで出てる言葉を、私は 口に出せなかった。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 14:24│Comments(3)沖縄
この記事へのコメント
沖縄のオジーオバーは
働き者ですね

りょう虎さんは
良い方ばっかりが傍にいて羨ましいです。

良い写真に
良いお話

ありがとうでした~♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年03月25日 17:43
たくさん差し入れして、たくさん休んでもらって下さい。
働くということと、生きるということを、本当に知ってるのかもしれない。
自分は、まだ知らないのかもしれない...
Posted by B_islander at 2008年03月25日 23:58
★TADARINさん

目指すは かっこいいおばぁ です(笑)
オジサン オバサン 両親 の姿を、
よく見ておかないと ね。


★Bさん

生きることを 知ってるね。 私もそう思います。
何時か そんな人間になりたい。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月26日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。