2008年03月27日

シャコガイ


 私がお世話になっている インストラクター は、
 ダイバー + 漁師(海人) をなさっている。
 昨日、伊計島からの帰り道 港を覗くと
 まだ バン が止まっていた。
 近くまで行くと、ちょうど 漁から戻った所だった。
 「ただいまニコニコ
 驚いた顔をして 「白くなったねぇニコニコ
 そう、昨夏も海三昧で 肌が真黒に焼けていた。
 大和に戻り 半年  元通り。

 「今日はスゴイよ。」 大漁だったらしく、いい笑顔。
 ボックスいっぱいの 獲物 を見せてくれた。
 「おお~~!クブシミだぁ!!」
 食べるのも好きだが、回遊している姿が もっと好きピカピカ
 「貝食べる?あげるよ。」
 「やったぁ~~~♪赤
 叔父ちゃん誘って、今日は酒盛りだ(笑)









 叔父ちゃんに声を掛け
 酒盛りと決まったら、家にある材料で つまみ の用意お箸
 ふたば シャコガイを捌き刺身に
 ふたば ピザ(トマト・バジル・チーズ)
   以前作ったレシピで台を作り、バジルは 長女に摘んできて貰った。
 ふたば 玉葱のマリネ
   ソースは母に作って貰った
 ふたば トマトサラダ(スライスチーズ ・ ブラックペッパー ・ セミセパ)
 ふたば アボカドサラダ(わさび醤油マヨネーズ)
   写真は無いが、もう少し 若いアボカドなら 刺身にしたかった・・



 「甕の酒を空にして。」
 叔父ちゃんの指令を忠実に遂行し、新たな酒を注いでもらう事にピカピカ
 昨晩は 『まさひろ(43度)』 でかんぱいニコニコ

 両親は 叔父に、叔母は 私に、
 「毎日お酒呑むのは体に良くないって言って頂戴。」 と言われる。
 その度に、叔父 と 私 は顔を見合わせ・・・
 お互い、無理な相談だよな と無言の会話(笑)

 泡盛の話しだけは、叔父と とても気が合う。
 叔父 も 私 も 大酒のみでは無いが、泡盛を愛している。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 13:18│Comments(6)沖縄
この記事へのコメント
酒が進むおつまみだね~♪
私はビールオンリーだから泡盛が飲める人は
すごいな~といつも感心しております(^^)
Posted by ka-ka at 2008年03月27日 14:49
泡盛進みますね~

りょう虎さん
料理の記事書いてるとき
なんかイキイキしてるよ~^^

私と一緒
食べるの好きなんやね~♪

今日は那覇で酒盛りです^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年03月27日 18:27
★ka-kaさん

真夏に 喉を潤すビールは美味しいね♪
が・・普段は飲まない(笑)
昔は 飲めたんだけどなぁ・・


★TADARINさん

イキイキしてますか(笑)?
そう、食べるのも 作るのも 大好き♪

何時までの滞在ですか?
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月27日 20:55
ぉお!

シャコガイ!
サザエ!

あぁぁぁあぁ~、食いてぇぇぇぇぇえぇ!

いいもん!
5月になったら津堅に採りにいくんだもん!


シャコガイはしょうゆマヨで食べるとウマーです。
外道かもしれませぬが。
Posted by ひげぼうずひげぼうず at 2008年03月29日 10:01
なんて豪華なおつまみ。
とくにシャコ貝。
あのコリコリ感が大好き♪
お酒は少量であれば、毎日でなければ、
健康に害はありません。
少量であれば...
Posted by B_islander at 2008年03月29日 10:32
★ひげぼうずさん

醤油マヨ???
今度試してみますね♪


★Bさん

海人様様です。。

↑何故 2回繰り返して言うの(笑)?
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月31日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。