2008年03月28日

さざえ


 一昨日、シャコガイと共に戴いた サザエ×6個。
 お気付きだろうか。 沖縄の サザエ にはツノが無い。
 大和の サザエ とは種類が違い、
 南海サザエ というらしい。

 ・・今回 my網 を持ってきておらず、
 海水程度の湯で ボイル する事に。
 グツグツと、煮立った頃から広がる 海の匂いピカピカ
 自分の居る場所を錯覚しそう(笑)
 いい塩梅の所で、少し早めに引き上げるお箸
 フタが外れた物は良いが、キュッと閉じた貝が2つ。
 口部分(殻/フタ近く)をハンマーで ガツッ。
 手荒い様だが、無駄な格闘をせずに済む。

 皆が皆ではないと思うが、沖縄人は 肝 を食べない。
 私は沖縄人だが 肝 が大好き。
 6個分の肝を平らげ、身は皆で分けっこ。


 この 肝 の色を見て、捨てる訳にはいかない。
 少々砂をかんではいたが 美味い の一言に尽きるOKピカピカ
 休日のツレに、写メを送った。
 サザエ好きのツレ、予想通り 即電話が鳴った(笑)
 「あのサザエ、美味しそうだったねぇ~。」
 うん 美味かったニコニコ ツレ、飛んでくるか飛行機


                                         昨日の朝の 出来事でした・・・ヒミツ


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 12:03│Comments(11)沖縄
この記事へのコメント
すごい色だ~!!
私~肝は無理・・・絶対無理~(><)

これは酒飲みのつまみだよね~(笑)
さすがりょう虎さん!! 尊敬しちゃう^m^
Posted by ka-ka at 2008年03月28日 15:35
こんにちは

もう、大阪に帰ってきました。
阪神タイガースの応援があるので(^-^)

昨日、さざえ食べましたよ〜居酒屋さんで。
そうなんですね〜ツノがないんですね〜☆

ツノって潮に流されないようにあるんですってねえ〜(^-^)

夏になると日本海にクーラーボックス2ハイぐらい採りにいきます。
さざえご飯が旨いですよ〜茹でた汁でご飯を炊きます。旨いですよ〜☆
Posted by TADARIN at 2008年03月28日 15:36
自分もキモ好きです、海草の色旨いだろうね(~o~)
Posted by FOMAFOMA at 2008年03月28日 19:23
肝大好き♡
毎回取り合いになってるよ^^;
我が家では
“にが玉”って呼んでます!!
りょう虎さん上手に殻から出してるね♡
Posted by ぱた at 2008年03月28日 19:38
イイ色だなぁ~しかも上手に取れてるし(^Q^)b

オレも飛んで行きたいっす(爆)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2008年03月28日 22:02
kai爺です。 遊びにきました。

写真見たとき頭に浮かんだコメントが
リリーさんとまったくいっしょなんで どうしよう。

肝おいしそう。
まさひろがすすみますね。
Posted by 南風堂 at 2008年03月28日 22:17
★ka-kaさん

やっぱりダメ?
けど、綺麗な色でしょ♪


★TADARINさん

潮に流されないように~
そうなんですかぁ!! お勉強になりました。。

さざえご飯、美味しそう♪
私も食べたいな。


★FOMAさん

FOMAさんも イケる口 なんですね(笑)
美味しいですよね。


★ぱたさん

そうそう。
くるり と抜き出すまで、真剣勝負よ(笑)


★リリーさん

とぉ、帰ってらっしゃい(笑)


★kai爺さん

kai爺さんも 帰ってきますか♪
まさひろ を傍らに置き、一席もうけましょう。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月29日 09:31
しかし、サザエといい、ぎぃーらといい、旨そうじゃな。
猫も暖かそうだ。

昨夜、俺も八重仙呑みながらビデオ見てた。
今朝起きたとき、自分が泡盛臭かった。

今年初めて、鶯の鳴く声で目が覚めました。
Posted by いちち at 2008年03月30日 10:15
★いちちさん

シャコガイは捌き役に徹し、
私の口には入りませんでした(笑)

いちちさんも仲間だわね(笑)

私も先週、鶯の声を聞いたよ。
沖縄の鶯も、綺麗な声で鳴く♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年03月31日 18:33
ツノがあるさざえがいることすら知りませんでした。
今度はツノのあるさざえを見せて下さい。
Posted by 大獅子大獅子 at 2008年04月01日 06:10
★大獅子さん

サザエ で検索かけてみて下さい。
大和のサザエと、貝の形が違うはずです。

ツノ。。 カタツムリ や クワガタ のツノとは違うの。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年04月02日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。