2008年04月02日

初☆子供会のイベント


 先週の 土 ・ 日 は、
 子ども会のイベントで 一泊二日の お泊り会へ。

 11時   公民館に集合
 12時   国際海洋環境情報センター
        説明会 ・ 昼食時間
 15時半  つつじ祭り
 16時半  福地ダム
        ペンション到着 BBQの準備お箸
 19時   星空のお勉強
 20時過ぎ 大人のお時間ビールジョッキ

 BBQの準備を始めてしばらくした頃、
 おビールを勧められまして
 「私は 直ぐに泡盛なんです。」 と申し上げますと・・
 残波の水割りを手渡されたヒミツ

 初☆子供会のイベント

 海洋環境情報センターでは、
 3/22〜4/6まで 『ゴーダック 春休み うみの工作教室』 が
 開催されている(参加費無料)。
 ペーパークラフト  海辺の漂着物を使ったキッズアート
 星砂で作る春の星座  珊瑚のもよう写し
 浮沈子をつくろう(炭酸のペットボトルを用意して下さい)

 場所       国際海洋環境情報センター 工作コーナー
 開催期間    2008.3.22〜4.6 10:00〜17:00(月曜 ・ 祝祭日除く)
 お問い合わせ  国際海洋情報センター(コーダック) 0980-50-0111

初☆子供会のイベント
 つつじ祭りへ行くのは、何年ぶりだろう。
 小雨降る中、傘を差して歩いたのを思い出す。

 満開の時季が終わり、散り始めてもいい頃なのに・・
 今年は その時季が遅く、つつじ祭りも 一週延長になったそう。


初☆子供会のイベント
 福地ダム ここも とても久しぶり。
 毎年、我家 ・ 叔父家族 と一緒に行く ドライブコースに入っていた。

 じっくり見る時間が無かったが、綺麗な資料館が出来ていた。



 ペンションへ移動。
 会費 ¥1000  どんな所へ泊るのか・・・と思いきや、
 写メるのを忘れたが 予想を遙かに超える綺麗さおうちピカピカ

 荷物を片付け、夕食(BBQ)の準備。
 雨が降りそうな空の下、何とか かんとか 無事終了。

 食事の後は、お世話役の方手作り 星座パネル を使った星空説明会が開かれた。
 室内を真暗にし、プラネタリウムに。
 いい感じにアルコールが入った中、この暗がりは ヤバかった・・
 ↑素晴らしかったピカピカ (説明省略)

 ビンゴ大会   子供達の 当たり が出ない中、大人達の ビンゴ の声が続く。
 冗談で話していた 『子供達を差し置いての大人会』 が、現実になる瞬間だった(笑)


 ビンゴ大会 で、今日一日のスケジュールは 全て終了した模様。
 子供達は、室内で DVDを観たりして遊んでいた。
 さて・・大人達  テラスへ出て、交流会が始まった。
 私と同行した 親戚のnyaoが一番若く 23歳。
 偶然 一緒になった幼馴染 と 私 が、次なる若手。
 後の方は、皆さん 40代 50代 〜と 歳の離れた先輩方だ。
 生意気な私は、叔父様方と 遠慮なく語らせて頂いた。
 これまでの活動内容、子供会 ・ 自治会 を運営するにあたっての分担等
 この地域に住んでいて良かった と思わせる 一生懸命さが嬉しかった。


 夜も更け、ここ数日寝不足だった私は
 前の駐車場に止めてあった車へ移動し 爆睡眠る
 東村の山道をウォーキングしようと 6時前には目を覚ましたが、車の外は 大雨雨
 「おはようございまぁ〜す。」 とペンションへ戻ると、既に数人の方が 目を覚ましていた。
 今日の運転手はnyaoに任せ、残った残波を 少々戴く。

初☆子供会のイベント
 外は雨。 もう少し、まったりした時間を過ごしたかった。
 ・・が、朝食(ウィンナー卵サンド) の後は 直ぐに解散。

 時間が早いので、
 昨日 子供達が遊びたがっていた 海洋センター へ。
 (トップの写真は長女の作品/シーグラス・珊瑚・貝殻を使ってさんご礁)
 


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 15:10│Comments(5)沖縄
この記事へのコメント
最高!りょう虎さん!

ビールは飲まないんですね~
いきなり泡盛

いいやないですか~^^
水割りですか?いつも

私は最近
ロックになってしまいました~

福地ダム
10年ほど前に仕事で行きましたよ~

どんな仕事してんねん?
秘密!
Posted by TADARINTADARIN at 2008年04月02日 22:14
いやいや、、、沖縄を満喫しまくってるね~

何を隠そう「国際環境情報センター」で3年前ほど
受付嬢(笑)をしていたことがあるよ~★
長い名称に電話カミカミしてました。
あー、懐かしい名護居住時代!
Posted by ぴーち at 2008年04月03日 11:55
はじめましてm(_ _)m

国際海洋環境情報センターのメンバーです。
たまたまこちらのブログを見かけ驚いております。
一点訂正がありましたので、ご連絡差し上げる次第です。

お問い合わせ電話番号が
「0980-54-0111」になっておりました。

正しくは「0980-50-0111」になります。

既にご存知で、蛇足なことになっておりましたら申し訳ございません。
お邪魔致しました。。
Posted by 鉄犬 at 2008年04月03日 15:36
ハハハ、20時過ぎの大人の時間にすごく惹かれました。
私も泡盛・・・・のみたい(*^_^*)
Posted by 作太郎 at 2008年04月05日 11:16
★TADARINさん

ビールはお腹いっぱいになっちゃって・・
度数にもよりますが、
35度だと ロック  43度だと 水をちょっと足します。
人様が言うに おっさん だそうです(笑)


★ぴーち

そぉなのぉ~~?? 奇遇だわぁ♪
長い名前 カミカミしそう(笑)
今度、名護の穴場スポットを教えてね。


★鉄犬さん

有り難うございます。
コメントを拝見して、早速訂正しました。

楽しいイベント、また 楽しみにしています。


★作太郎さん

大人の時間(笑)
言い換えるなら オヤジの時間 でした(笑)
作太郎さんも 仲間入りしましょ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年04月05日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。