2008年04月05日

厚揚げ


 ファーマーズマーケットで 厚揚げ を購入。
 沖縄の厚揚げは 塩分も濃く、
 大和の厚揚げとは 少々異なる。

 大和で食べる時の様に オーブンで焼き、
 大葉 万能葱 柚皮をすって散らし、柚を搾って食す。
 美味い  けど、単独で食べた方が美味いピカピカ
 因みに・・ 大和の万能葱じゃ 今一つ 物足りない。
 島葱を使った方が きっと合うと思う。


 島内で 何処の豆腐が一番美味しいのかは分からない。
 が、今回購入したのは
 にぃぶんじゃ~の 仲宗根さん という方が生産者。
                          ご馳走様でしたお箸
 さて 次は・・ 何処のお豆腐を食べてみようニコニコ
 
 
 

厚揚げ
 昨晩、久しぶりにワインを飲んだ。
 赤が好きで、中でも 重量感のある フルボディータイプ が好み。
 好きなだけで 詳しくは無いので何とも言えないが、
 昨晩出して頂いた物は 残念ながら 期待にそぐわなかった。
 が、飲みやすく 何時の間にか瓶は空に・・ 漏れてたヒミツ

 次回は、食事を楽しみに来よう。


厚揚げ
 帰宅後、叔父の家(隣)へ。
 沖尚の優勝を祝い 祝杯の盃を野球ピカピカ
 昨晩出してくれたのは 銀河。
 麹の香を強く感じた。
 ちょっと 得意分野から外れるが、飲んでいくうちに 美味さを感じる。

 泡波 も勧められたが、ワインを飲んだ後の口。
 それは 又の機会に・・ね。


 明日は 清命(シーミー)。
 くゎっちー 持って、一族で墓参り。
 沖縄人でなくとも、体験した事のある人になら 分かるはず。
 なかなか顔を合わす事の無い親族と会えたり、
 うーさんでぇ~した後 墓の前で 皆で食べるくゎっちーお箸
 お茶 や ビール や 泡盛 で時を楽しむ。

 子供達の記憶に残っていない様だが、今回で 二度目 か 三度目。
 この光景を、しっかりと 目に焼き付けて欲しい。
 沖縄の伝統行事 と 先祖を敬う心(思想) を、感じて欲しい。
 と、シーミーの楽しさを 一番に味わってくれたら嬉しいニコニコピカピカ


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 11:43│Comments(5)沖縄
この記事へのコメント
西原の「がじゃとうふ」、美味いです。
Posted by B_islanderB_islander at 2008年04月05日 21:16
ご無沙汰していました。
沖縄に帰省してらしたんですね!おかえりなさい^^

島豆腐・・・意識して食べていなかったので、
どこが美味しいのかなぁ。
知らない事がちょっぴり恥ずかしいです(汗)

シーミーの雰囲気は私も好きです。
お子さん達にも伝わるといいですね。
Posted by LaLa at 2008年04月05日 22:31
りょう虎さん 豆腐好きなんだ・・・・

仲程食品店で販売している豆腐・・・・昔の味がして

美味しいよ!↓
http://yamahara.ti-da.net/e1633290.html

では、失礼!
Posted by ゴヤ市場のにいにい at 2008年04月07日 01:17
沖縄は色んな行事があって楽しい

島ネギ
先日買って来ました

香りが強いですね~
ネギ好きにはたまりません

島ネギ乗っけた厚揚げ

私の好きなパターン

しかし
りょう虎さんはかなりの酒好きと見ました^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年04月07日 07:23
★にぃにぃさん

豆腐 ・ 油揚げ ・ 厚揚げ 大豆食品が大好き♪
近々 買いに行きます!


★TADARINさん

島ネギ、良い香でしょう♪

かなり。。好きです(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年04月07日 15:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。