2008年04月11日

シークヮーサー


 今年も満開ニコニコ
 今朝の冷たい空気に、爽やかな花の香が漂っていた。
 桜 や つつじ にとまっていた蜂も、香に誘われ お引越し。
 きっと 今年も沢山実るね。


 シークヮーサー、熟して 甘くなったものより
 若くて 酸味のある方が好き。
 焼き魚に ギュッ と絞って。。  思い出すだけで美味いピカピカ

 子供の頃、祖母が ジュース を作ってくれた。
 白糖で甘みをつけて・・
 そう、あの頃は 甘いシークヮーサージュース が好きだった。
 何時頃からか、目の覚めるような 酸っぱいジュース が好き。
 ロックじゃん?? ってくらい濃いのが好き。
 ちょっと残った所に 水を足す。
 レモン水 ならぬ シークヮーサー水。  変?
 そこまで楽しんで ご馳走様OK


 

シークヮーサー
 白いつつじ が終る頃、ピンクのつつじ が満開に。
 昨年 ・ 今年 と、とても見事な咲きっぷりピカピカ
 叔父ちゃんが 「この鉢をどかせば もっと枝が広がるよ。」
 垣根の後ろの大きな鉢 大人一人ではビクともしない・・
 私が居る間に、皆で移動させようね。


 玄関の前で咲き誇る 三色のつつじ達 が頼もしい。

シークヮーサー
 家に入ろうとすると
 「りょうちゃん来て~。白いタンポポが咲いてるよ。」
 お隣の庭から 叔母ちゃんの声。
 野の花が好きで、詳しい叔母ちゃん。
 大和へ旅行した時に、持ち帰って来たものらしい。

 しばし二人で屈みこみ
 「白い花って やっぱり良いね。」

シークヮーサー
 外来種の 白のカタバミ。
 「地植えしないで下さいね。」 という事で 鉢植え栽培。
 これが又、ワシャワシャ広がる・・
 叔母が言うには、日本のカタバミと 根っこ(球根)の付き方が違うらしい。


 私はこのこの 葉っぱ が好き。
 カクカクッ とした形の、葉が愛らしいニコニコ



 雑草も、一つ一つの花をよく見れば 摘むのがとても 惜しくなる。
 アスファルトの脇に咲く 紫のカタバミ も、こんもり山になれば 超可愛いニコニコ
 「りょうちゃんが居る間に咲くね。」
 奄美何とか。。  近々、可愛いお花に会えるらしい。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 19:16│Comments(7)沖縄
この記事へのコメント
そうそう、シークァーサー大好きやがて時期だね(~o~)
Posted by FOMAFOMA at 2008年04月11日 19:33
りょうちゃんが
みんなに愛されている情景が
目に映りますね~^^

いい時間を過ごされている。

今週もありがとうでした

楽しい週末を~♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年04月11日 22:20
白いタンポポ・・・はじめて!・・・
Posted by ゴヤ市場のにぃにぃ at 2008年04月12日 01:25
★FOMAさん

私も大好き♪


★TADARINさん

TADARINさんも、素敵な週末を♪


★にぃにぃ

真ん中が 少し黄色い。
今度 写メ 見せに行くね♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年04月12日 13:51
最初の花の写真はシークヮーサーの花なの~?
初めて見ました。(^^ゞ
あと白いタンポポも♪ 
黄色だと見慣れているから雑草ってイメージだけど
白だと貴重な感じだね~!!
Posted by ka-ka at 2008年04月12日 14:35
スライスしたのを泡盛に入れるのも好きです♪
刺身醤油にお酢代わりに入れるのもいいですね。
飲みの時ばっかり使ってる(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2008年04月12日 23:23
★ka-kaさん

シークヮーサーの花だよ♪
きっと、見た事ない人が多いよね。

白のタンポポ 可愛いね。
ケド・・黄色いのが もっと可愛い(笑)♪


★Bさん

笑  ケド・・確かに(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年04月13日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。