2008年04月21日

西南門カマボコ


 陽射し避けに 頭にタオルを巻いた。
 ちゃくし のお気に入りは エイサーいぃ~やぁ~さぁさぁ~三線
 ちゃくし 曰くこのスタイルは
 「いぃ~やぁ~さぁさぁ~」 なんだそうニコニコ♪赤



 いぃ~やぁ~さぁさ~
 ツレが初めて この掛け声を聴いた時
 「いぃ~やぁ~さぁさ~って何や?どぉいう意味?」
 ・・ただの掛け声だと思っていた私は、答えられなかった。
 「中国語の いぃ~あるさんすぅ~ から来てるんじゃないの?」
 なるほど電球 そうかもしれない。
 大和人の探究心たるや。。
 
 アホアホ沖縄人の私は、
 ツレ(大和人)に学ばされる事が多い。

西南門カマボコ
 先日 りうぼう の地下で見付けた 西南門小かまぼこ。

 お昼時、母 と 娘達 が食事をしている間
 ちゃくし を連れて デパ地下探検 へ。
 沖縄の食べ物の中で好きな物の一つが かまぼこ。
 スーパーで度々購入するが・・
 ← コレは旨いOKピカピカ
 食事の済んだ母が一口 「美味しいね。もう一口頂戴。」

西南門カマボコ 他には、どんなカマボコがあるんだろう。
 糸満市西崎町
 直接 お店に行ってみたい。


 ・・・糸満かぁ。遠いなぁ。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 15:39│Comments(8)沖縄
この記事へのコメント
ちゃくし君可愛いねぇ~☆
私も気になってた!!
いぃ~やぁ~さぁさぁ~♪
そのかまぼこ美味しそう~♡
そっか~糸満なのね!!夏に行ってみようかな♪♪
Posted by ぱた at 2008年04月21日 16:23
へぇ~、いーあーるさんすーからなの?
カマボコはやっぱり魚の町ですね♪
Posted by B_islander at 2008年04月21日 22:01
りょう虎 帰沖?・・・
いぃ~あるさんすぅ~・・・・???・・・
マージャンの いーりゃんさんすーうー~ は分かるけど?・・・

落ち着いたらね! バイバイ~
Posted by ゴヤ市場のにぃにぃ at 2008年04月21日 23:03
あら?今は内地かな?
こちらは5月に一週間だけ里帰りだよ。
大好きな東南そばに行きたくてしょうがないわ(笑)。
Posted by Yuki at 2008年04月22日 00:09
あ~うちの怪獣と会わせたいな~

何か気が合う様な気がするんだよね。
Posted by マカプー at 2008年04月22日 01:49
★ぱたさん

美味しかったよ♪
是非 工場(店)へ行ってみたい!


★Bさん

実の所はどぉなんだろう・・・

カマボコ そだね♪


★にぃにぃ

記事が前後してるけど。。今は大和。
方言なのかな?
地方によってだったか、ちょっと違った様な気が。


★Yuki

明日 また戻るよ。
帰ってくるんだね。
時間が合えば、会えるといいな♪


★マカさん

お友達になれると良いね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年04月22日 09:49
タオル姿
なんともいえず似合っててかわいい~
私も、、普通に掛け声だと思ってた
というか、、意味など考えたこともなかったね。
なるほど、、そういう考えもあるのかと感心です!
Posted by まおみまおみ at 2008年04月23日 14:48
★まおみさん

大和人。。侮れないよ(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年04月23日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。