2008年04月28日

筍ご飯


 旬 の食材で、子供達も大好きな 筍ご飯。
 沖縄料理 も好きだけど、旬を楽しむ 大和料理 も好き。
 今回は、お義母さんに送って頂いた立派な筍を
 贅沢に使わせて頂いた。

 筍の皮のやわらかい所を千切りにし、それも一緒に炊き込む。
 勿体無いのと、美味しいのと、香が良いのとピカピカ
 この部分、お味噌汁の具にしても美味しいOK
 

 ふたば 筍ご飯
 米  筍  人参  昆布




 お義母さん、皆で美味しく戴いたよ。
 ありがとう。 ご馳走様でした黄ハイビスカス


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 10:25│Comments(6)つくる
この記事へのコメント
おはようございます~

昔お話してました
竹の子堀土曜日行ってきましたよ~

大量に収穫できました

分けてあげたいくらい^^

早速天ぷらで食べました♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年04月28日 11:27
たけのこご飯とてもおいしそうですね。
信州にはね。ネマガリダケという竹の子があって、サバ缶とみそでスープにして食べるととてもおいしいんですよ(笑)
Posted by 作太郎 at 2008年04月28日 12:50
こんにちは〜m(__)m

美味しそうなご飯です〜♪
私も炊き込みご飯にしようかなぁ〜
Posted by 沖縄娘 at 2008年04月28日 14:58
★TADARINさん

覚えていましたよ~☆
私も行きたかった。。

天麩羅も美味しいね♪


★作太郎さん


ネマガリダケ  根っこが曲がってるの?
サバ缶 と 味噌汁 に・・  食べてみたぁ~い!!


★沖縄娘さん

時には 美味しいですよ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年04月28日 17:04
うわっ!すごい贅沢~!
香りが漂ってきそうです。
Posted by B_islanderB_islander at 2008年04月28日 22:45
★Bさん

竹の子 大好きなの♪
お弁当の一品にもよく使うんですが・・
この季節の竹の子が 一番美味しいね。
Posted by りょう虎 at 2008年04月29日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。