2008年05月04日

ただいま

ただいま














 ここも ただいま の場所。
 やっと海に入れる。
 嬉しくて 涙が出そう‥

 昨日 ツレ が到着。
 ツレの希望により、夜は急遽 BBQ をする事に。
 「当南そば が食べたい。」
 ・・・ツレ と ちゃくし を下ろし、その間 買出しに走った。

ただいま
 17時過ぎ帰宅  早速、食材の下ごしらえ。
 ツレ と 親戚のシロ に、炭の火おこしをお願いした。
 一時間後 様子を見に行くと、未だ火が点いていない眠っzzz 
 男二人で 何やっとんじゃッ。
 挙句、コンロ で炭を焼く始末。 危ないので止めて汗
 火種を広げ、火が落ち着いた頃
 じゃが芋 と 玉葱 のホイル巻きを放る。
 じっくり ゆっくり 焼き上げる。コレが旨いOKピカピカ
 19時をまわった頃、皆が集まった。
 大人 12名  子供 4名

 ガーリックオイル  焼きもろこし  ウインナー  アスパラ
 パプリカ  人参  焼き茄子  焼き椎茸  ポチギ×もやし
 きのこ(シメジ・舞茸)のホイル焼き  肉(牛肉・鶏もも肉)
 じゃが芋 ・ 玉葱 のホイル焼き(マーガリン・おろしニンニク)
 つまみ(かまぼこ×わけぎ×セロリ×山葵マヨネーズ)


ただいま
 微妙ォ~に要領の得ない中、楽しい時間を過ごした。
 準備段階から呑み始め、眠りに就いたのは何時頃だったろう・・




 「渡嘉敷に行きたい。」 ツレの希望に、昨日のうちで予約。
 今朝は、5時前に目が覚め 準備を始めた。
 洗濯籠に荷物を詰め、出発。
ただいま
 9ヶ月ぶりの渡嘉敷。
 目的地は、何時もと同じ 阿波連。
 渡嘉敷の岸が近付くにつれ、
 胸の奥底から込み上げる何かを感じた。
 言葉に出来ない想いが伝わる?
 蒼を見た瞬間 やっと泳げる
 涙が出そうになった。

 高校三年生の時、ココのキャンプ施設を使ってから 私はずっと 阿波連派。
 今回も、おじさん おばさん が元気にしているか 真先に会いに行った。
 ニコニコ 16年前と変わらぬ笑顔  嬉しいね。幸せピカピカ

 わぁ~お!  水温が、思っていた以上に冷たいヒミツ
 皆が泳ぎに行ってしまったので、私は 必然的に荷物番になった。
 ・・・久しく呑んでいない 甘いチュウハイ を空け、一人乾杯。
 暫くして 「寒いよぉ」 と戻って来た次女を、温かい砂で埋め 私は海に出た。 気持ちいいピカピカ
 12月 ・ 1月 の沖縄の海に比べれば、9月末の伊豆の海に比べれば、何てこと無い。
 少しの間魚達と戯れ、浜へ戻った。
 戻る途中、ボキボキ折られた 珊瑚 が。
 フィンで蹴飛ばしたのか、この上に立ったのか、可哀想な姿に 胸が痛んだ。
 短い時間の中 海と過ごし、次は 太陽 とお友達。
 パラソルの影に顔だけ隠し、大の字でお昼寝。
 隣で寝ていた弟のイビキに起こされ、そろそろ 帰り支度をする時間。
 遠く沖に出た ツレ と 長女 を呼び戻し、バスの出発まで 時間が無い。
 「3時だよ。急がないと。」
 なかなか戻って来ない皆に 痺れを切らし、荷物を運んだ。 力持ちで良かった。。
 大急ぎで 私もシャワールームへ。
 5分としないうちに出てきた私を見て
 施設のおばちゃんが 「あんた 1 2 3(ワン トゥー スリー) だねびっくり!
 「お金は後から。早く入っておいで。」
 時間が無いのを心配してくれたおじさんの言葉に甘え、着替えた後に 支払おうと・・・
 「あんたはいいよ。早く行きなさい。」 「次覚えてたら貰うよ。又来なさい。」
 おじさん と おばさん は、昔からずっと変わらないピカピカ
 「ありがとう。また帰って来るよね。」  とっても とっても 幸せな数時間だった。

 次回は 泊りで来よう。 近々、必ず行くよ。
 ありがとうね。
  
 


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 11:44│Comments(9)沖縄
この記事へのコメント
とてもきれいな海の景色で・・・・涙がでそう。
Posted by 作太郎 at 2008年05月04日 14:23
★作太郎さん

うん。そう。
自然っていいね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年05月04日 22:25
お久しぶりです。
日帰りの渡嘉敷島満喫したみたいですね。
わたアメも何処か行きたいなぁ。
Posted by わたアメ at 2008年05月05日 14:16
イイ天気だったねぇ♪
そういえば大潮だったね。
すごいね、16年前から常連さんだなんて!
Posted by B_islander at 2008年05月05日 15:01
あんな情緒不安定になるような画像を送ってきて!
見た後、沖縄病の発作が起きて大変だったよ。

でもご主人も連休にいらっしゃったんですね。
お子さんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
良かったねぇ。

くどいが沖縄の海が恋しいよ。
Posted by いちちいちち at 2008年05月05日 20:04
ため息つきつくほど、いい海色だ。

手さばきのいいのがイメージできる。

ほんとに家族団欒よかったね。
Posted by マカプー at 2008年05月06日 01:27
★わたアメさん

先日の旅は 如何でしたか。
一緒に ふらっ と、旅に出ますか♪


★Bさん

16年前、
仲間12名でキャンプをしたのが初めて。。
その後も、度々利用してるの。
ケド・・顔を覚えてもらえない(笑)


★いちちさん

帰っておいで♪

京都の あの店 の画像に
心揺らぐ私みたい(笑)


★マカさん

今晩、ツレが帰京します。
明日から静かになるよ(笑)
手のかかる4日間だった・・
Posted by ryou at 2008年05月06日 11:55
★わたアメさん

先日の旅は 如何でしたか。
一緒に ふらっ と、旅に出ますか♪


★Bさん

16年前、
仲間12名でキャンプをしたのが初めて。。
その後も、度々利用してるの。
ケド・・顔を覚えてもらえない(笑)


★いちちさん

帰っておいで♪

京都の あの店 の画像に
心揺らぐ私みたい(笑)


★マカさん

今晩、ツレが帰京します。
明日から静かになるよ(笑)
手のかかる4日間だった・・
Posted by ryou at 2008年05月06日 11:55
★わたアメさん

先日の旅は 如何でしたか。
一緒に ふらっ と、旅に出ますか♪


★Bさん

16年前、
仲間12名でキャンプをしたのが初めて。。
その後も、度々利用してるの。
ケド・・顔を覚えてもらえない(笑)


★いちちさん

帰っておいで♪

京都の あの店 の画像に
心揺らぐ私みたい(笑)


★マカさん

今晩、ツレが帰京します。
明日から静かになるよ(笑)
手のかかる4日間だった・・
Posted by りょう虎 at 2008年05月06日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。