2008年05月10日

ありがとう

ありがとう
 5月8日は ゴーヤーの日 ゴーヤー だった。
 ここ数週間、忙しさは少し落ち着いたものの
 ささやかな事に気付けないでいる。
 洒落で、ゴーヤー料理の数々を用意してもいい筈なのに・・





 ゴーヤー祭りで配られた
 ゴーヤーチャンプルー が嬉しかった。
 奮発して頂いたので、帰って お夕飯の一品にお箸
 「5月8日で ゴー ヤー だから ゴーヤーの日?
  あっ、ホントだニコニコ だからゴーヤー食べるんだぁ。」
 大和人の子供達からすれば、何だか面白い ネタ である。

 ありがとう。 ご馳走様でしたピカピカ

 5月6日(火曜日) 20:00発の便で ツレが帰京。
  2日 13時 那覇着
      ※渡嘉敷島への船の予約
      当南そばで昼食
      夕方からBBQ
  3日 渡嘉敷島へ(8:00出発~17:30帰宅)
  4日 天気は雨
      昼前~ゴルフの練習
      午後から一緒に買い物へ(美浜/シーサー)
      泡瀬の居酒屋へ
      早々に帰宅 ・ 叔父も一緒に自宅で晩酌
  5日 8:00~15:30 叔父達とゴルフ
      帰り支度 ・ 叔父 や 父 と談笑
      18時前 空港へ出発
      19:40 搭乗ゲートに入った


ありがとう ツレを見送った帰り、にぃにぃと呑みに。
 ← にぃにぃから頂いた 泡盛(17年もの) と うこん(粒)。
 「呑む前に飲むんだよ。女はだいたい10粒くらい 男は20粒くらい。」
 んじゃ私は・・  15粒電球

 一軒目  胡屋に新しく出来たという ジャズバー へ。
 ビール ・ ウイスキー ・ バーボン ・ ラム ・・・・・
 オール¥350 というのが売り?の様。
 数杯呑んで 店を移動する事に。

 二軒目  中の町呑み屋街にある可愛いお店へ。
 代々の オリオンビール の 缶 ・ ラベル ・ グラス など、お店の中は宝箱ピカピカ
 お店のマスターも愛らしい方で、楽しい時間を過ごさせて頂いた。

 兎に角 睡眠不足。
 翌日 ダイビングの予定が入っていたので、比較的早い時間に帰った。


 で、翌日は2ダイブ。
 夜は宴会。
ありがとう 元 ・ 調理師だった兄。
 定職に就きながら、合間をぬって バイトを入れる。
 声を掛けられれば 何でもする。

 この日 遅くに来た弟に語っていた
 「難儀 は 得 だよ。」
 兄だからこそ言える 言葉だと思う。
 叔父同様、何時まで呑んでも 朝は起きて仕事に行く。
 ただの酒呑みじゃない そんな兄貴が格好良い。

 色んな事をすれば、それだけ人の糧になる。
 難儀をすれば、それだけ 得るものがある。
 教えられなくても、傍で見ていて 仕事(技術)をぬすむ。
 兄は、器用で 真面目で 働き者。  ・・いい加減な所もあるけどね(笑)

 晩酌の途中、最初に出した 一升瓶(1/4)が無くなった。
 あと残っているのは・・ 前日 にぃにぃ に頂いた 4合瓶(1/3)。
 「全部呑まないでね。」 なんて言葉が届くはずもなく、
 私が シャコ貝を捌いている間に瓶は空に。
 「りょう、このお酒美味しいねぇ。」 楽しそうな叔父と兄。
 そりゃぁ~そうでしょう。17年物って言ってたもん。
 仕方なく叔父が立ち上がり、未開封の 菊の露VIPゴールド を持って来てくれた。
 にぃにぃ、うっちんは毎日頂くね。ありがとう。



 5月8日  ゴーヤー ゴーヤーの日
 ゴヤ市場で働く にぃにぃ に教えて頂き、
 子供達を連れ ミュージックタウン で行われた ゴーヤー祭り へ。
ありがとう
 「今回も エイサー 見れる?」
 帰沖したばかりの頃 子供達が見たがっていた
 エイサーを見せる事が出来た。

 ↑ 基地内の子供達で結成されている団体で、
   空手の型をベースにした 創作エイサーチームだそう。
 県外の方々が エイサー を愛するように、
 国籍違えど 沖縄の文化を愛してくれる その想いが嬉しい。

ありがとう ← 公安からお借りしたという エアーバッグ 体験用のシート。

 顔に当たるのは嫌。
 どの程度出てくるのかを確認してから乗りたかった。
 ・・ら、係りの方が 道行く男の子をキャッチ。
 気の良さそうなその子が 餌食 になってくれた。ありがとう。

 期待していた程の勢いは無く、少々拍子抜け。
 それを先だって体験しなかった自分が情けない汗

ありがとうありがとう
 次女 と ちゃくし が 白バイ 初試乗。
 綺麗なお姉ちゃんに ヘルメット と ジャケット を着せて頂き、
 バイカーらしく 前のめりに乗せる。


 私としては リアルな小型版 を希望したい。
 せっかく乗れるなら、カッチョイイ感 は最大限に欲しい。




 21時半  入院中の妊婦(友人)の所へ遊びに行った。
 面会時間は21時まで のはずなんだけどね・・
 妊娠5ヶ月、3度目の入院である。
 退屈凌ぎになればと、子供達のDSソフト 『レイトン教授の不思議な町』 を届けた。
 入院する側は退屈で仕方ないと思うが、
 彼女が病院に居る間 時間を見付けては休息に行く。
 元気な顔を見れば安心するし、他愛ない会話に癒される。
 そうそう。 入院が長いがゆえに良い事もニコニコ
 エコーを撮る回数が多く、それによって なかなか見れないショットが幾つか電球
 ①パーにした手がはっきりと写っている。
   まるで こちらに合図を送っているみたい。
 ②指しゃぶりをしている。
 ③口に手を当てている。あくびをしているの?
 ④蹴って欲しくない所を・・・(笑)
 ⑤おちんちんがはっきり写ってるね。

 彼女の旦那も、良く知った同級生。
 二人とも、いい出会いをしたね。
 9月に生まれるベビーを、私も 皆も 楽しみにしている。
 あと4ヶ月。 たった4ヶ月で、お腹の中から出て来ちゃうんだよ。
 体全部で抱きしめて、これからの4ヶ月を 大事に 大切に過ごしてね。
 





同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 11:15│Comments(3)沖縄
この記事へのコメント
8日の夜、我が家は沖縄から帰ってきた友人からいただいた
ゴーヤーでチャンプルーを作って食べました!
沖縄の陽射しで育ったゴーヤーはバッチリ苦くて美味かったあ~!!
Posted by リリー・ホワイティー at 2008年05月10日 23:47
ゴヤのイベントはこんなだったんですねぇ。
詳しいレポをありがとうございます!
でっかい鍋でチャンプルー!
いろんなゴーヤー料理!
ゴーヤージュース!
(↑これは苦手だなぁ)
Posted by B_islander at 2008年05月11日 11:28
★リリーさん

タイムリ~なお土産♪
リリーさんも、
ゴーヤーの日 を楽しんだんですね☆


☆Bさん

私も、ゴーヤージュースだけは苦手。。(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年05月13日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。