2008年05月13日

ひらやちぃ~


 簡単そうで 難しい・・
 目標は 薄ぅ~~いひらやちぃ~お箸





 畑で ニラ ・ 島ねぎ を摘み、昨日からハマって作っている。

 昨日 : ニラ(畑で摘んで) ・ 人参
 味は良いが、生地が厚く 納得いかない。

 今日 : 島ねぎ(畑で摘んで) ・ ハッシュドビーフ
 味見はしてない。
 が、くるくる出来る。 昨日よりずっと 良い感じOKピカピカ

 極められそうな気がしてきた・・かもヒミツ

 何が難しいって、生地の塩梅がね。。
 『ひらやちぃ~ミックス』 なる商品が売られているが、
 それを買うのは 沖縄人としてシャクである。
 いや・・ 正直、くじけそうになって 一瞬心引かれた。

 昨日 ・ 今日 と作っていると、何となく それ が分かってきた。 とは言え 勘 だけどね。
 小麦粉 ・ 卵 ・ 水 のバランスで、間違いなく 目標の物が出来るはず。
 言わずと知れた事だけど、コレが 本当に難しい汗


 達人になるその日まで
 明日も作ったら 流石にクレームつけられるかなヒミツ


 


同じカテゴリー(つくる)の記事
漬けいくら
漬けいくら(2014-10-10 11:55)

干し大根
干し大根(2009-12-28 10:25)

焼き麩の酢みそ和え
焼き麩の酢みそ和え(2008-06-18 14:10)

青山椒
青山椒(2008-06-18 11:59)


Posted by りょう虎 at 10:38│Comments(6)つくる
この記事へのコメント
クレープみたいにクルクル巻いて・・
美味しそう♪
りょう虎ちゃんの極意を教えていただきたいわ(^^)
Posted by りっこ at 2008年05月13日 14:38
こんにちは~

先日沖縄で食べました
韓国のちぢみ見たいな物と思ってました

ニラと島ネギで作る
あ~~~理想的

むちゃくちゃ美味しそうヤン!
Posted by TADARINTADARIN at 2008年05月13日 16:28
その、ひらや~ち~ミックスをこの前
お土産に頂いたのよぉ~
塩加減グーッだったよ(笑)
だけど。。。私が作ると分厚くて
そんな風にクルクル巻き巻きしたい!!
教えてぇ~♡
Posted by ぱたぱた at 2008年05月13日 16:34
自分はウスターで食うのは定番かな?
Posted by FOMAFOMA at 2008年05月13日 19:31
りょう虎さんなら極められるはず!
凝り性らしいので、ハマったらお店を出す勢いで
作っちゃうような気がする(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2008年05月13日 21:54
★りっちゃん

ひらやちいぃ~ の奥深さに悩まされてる(笑)


★TADARINさん

そう!韓国の チヂミ が一番近いね。
ツナ を入れると美味しいですよ♪


★ぱたさん

んじゃ、私も買ってみようかな。。
↑もう諦めモード(笑)
水を多めにすれば 生地は薄くなるよ。
私もお勉強中☆ コツが分かれば良いんだけど・・


★FOMAさん

ウスターソース 美味しいね♪
私は、生地に味付けするので
何もつけないで食べるか 塩 かな。。


★Bさん

それがね・・
今日も焼いたの(笑)

極められない気がする・・
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年05月14日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。