2008年05月30日

爆蘭


 野草に詳しい叔母に教えて貰った 美味しい野菜。

 本 爆蘭(ハゼラン)
 別名 : 三時草(さんじそう)
 英名 : コーラル・フラワー
 学名 : Talinum crassifolium

 

 「りょうちゃん、これ 美味しいんだよ。
  おばちゃんは、サッと茹でて 胡麻ドレで食べるのが好き。」

 子供の頃から、道端に咲いているのを目にしていた草花。
 それが食べれるものだなんて 知らなかった・・
 先日 それで味を占め、第二段の収穫を行った。
 とは言え、2斤袋の半分摘んでも
 茹でてしまえば ほんの少し。 ちょっと寂しい(笑)

爆蘭 今日は胡麻ドレが無かったので、
 マヨネーズ ・ 麺つゆ ・ すり胡麻 ・ 一味 をあわせて代用。

 肉厚の葉は 歯ざわりが良く、
 敢えて言うなら・・・わかめの様な食感。
 少々ぬめりはあるが、お味にクセは(殆ど)ない。
 どんどん新しい葉を出し、どんどん成長してくれる。
 垣根沿いに生えているのを発見したら、
 是非摘んで 食してみて頂きたい。 イケるぞOKピカピカ


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 11:16│Comments(5)沖縄
この記事へのコメント
りょう虎ちゃんの周りには『生き字引』なる方が
たくさんいらっしゃるのね(^^)
私も・・・フムフム。
勉強なるわ。
Posted by りっこ at 2008年05月30日 19:49
充実した毎日を過ごされてるんですね♡
りょう虎さんの記事を読むと状況が目に浮かんできて楽しいです♪
道端に咲いてる草花!!美味しく食べてあげて
喜んでるね☆
Posted by ぱたぱた at 2008年05月30日 23:53
サバイバル生活のために
「食べられる草木」
って本が欲しいなぁ。
Posted by B_islander at 2008年05月31日 13:31
一見食べられそうに見えないけど

美味しいんですね^^

野草には奥の深さがありますね^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年05月31日 14:27
★りっちゃん

人様の知識たるや。。
その知識を得て、生きる事を楽しみたいね♪


★ぱたさん

摘まれるのが早いから、
葉っぱ達は ドキドキ だと思うよ(笑)


★Bさん

私も欲しい!!


★TADARINさん

食べれる野草って、知らないだけで 沢山あるの。
勿体無いね。

↑美味しいですよ。
見付けたら 是非食べてみて♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年06月02日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。