2008年06月04日

ミニトマト


 今日のメニュー

 白米(ぱた梅・筍の木の芽和え)
 ミニトマトの豚モモ巻き
 小松菜の胡麻和え
 茹で卵
 煮ひじき(人参・油揚げ・胡麻)
 きんぴら牛蒡
 手羽先(山葵)
 南瓜サラダ(胡瓜)
 筍の土佐煮
 高野豆腐


 今日も 頑張って赤ハイビスカス

 ふたば 手羽先
 手羽先 に 塩・胡椒 をふり、オーブントースターで焼く。
 いい色に焼きあがったところで取り出し、
 熱々の間に 皮めに山葵をる。

 つまみにもなる一品。こりゃ~おススメOKピカピカ


 ふたば ミニトマトの豚モモ巻き
 ミニトマト を 豚肉 で巻き、塩・胡椒 をふる。
 オーブントースターで、お肉に火が通る程度焼く。

 今朝は、先に 塩・胡椒 をせず・・
 フライパンに薄く油をしき 塩分の濃い梅干を投入。
 油に塩分が馴染んだ所で 肉で巻いたミニトマト を入れる。
 転がしながら焼き、お肉に火が通ったトコで
 ブラックペッパー をふり 出来上がり。

 コレも、つまみになる一品。
 お肉は、薄切りの豚肉であれば 何でも良い。
 豚バラが一番合うと思う。
 お弁当に入れるので ミニトマトにしたが、大きいトマトでも良い。
 大きいトマトの場合 6~8カットにし、一つずつ お肉で巻く。
 塩・胡椒 し、コンロに網 か オーブン で焼いて出来上がり。


 ふたば 南瓜サラダ
 一口大にカットした南瓜を蒸す。
 胡瓜を薄くスライスし、薄塩でもみ 水気を絞る。
 蒸しあがった南瓜の熱い内に、マヨネーズ・塩・胡椒 で和える。
 胡瓜を混ぜれば出来上がり。

 今朝は、昨日の 南瓜の煮物 の残りを再加熱して利用。
 既に味が付いているので、マヨネーズ・塩 の量は控えめに。




 買った食材を使い切ろうと、私も 一生懸命食べている。
 ここ数日で 肥えるんじゃなかろうか・・・ヒミツ


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 12:01│Comments(11)お弁当
この記事へのコメント
てぃーだのトップの弁当画像で
あっ!!りょう虎さんのお弁当かも~
と思ったらビンゴ~~♪
美味しいそうなものによく釣られるのさ(笑)
手羽先に山葵!おいしそう!!!
焼き鳥屋で一番すきなのが手羽先なのです。
トマトもこんど真似してみます♪
Posted by まおみまおみ at 2008年06月04日 12:13
ミニトマトの豚モモ巻き!!試してみよう♪
私も南瓜の煮物が残ったらサラダにするよ!!
りょう虎さんの料理ならメタボにならないだろうなぁ~
バランスがいいもん!!
肥えるかも??って!!
マカさんが言ってたよぉ~
凄く細い!って\( @ ´ ▽ ` @ )/
Posted by ぱた at 2008年06月04日 14:54
★まおみさん

ビンゴォ~♪
居酒屋メニューなんだけどね(笑)
手抜き定番メニューです。。
山葵ぬると さっぱりして美味しいよ。
トマトは 子供達が大好き☆


★ぱたさん

普段は、大きいトマトで作るんだよ。
あまり熟してないトマトを選んでみて。
熱が通ると 食感も お味も いい塩梅になる♪

マカさん・・ウソツキだぁ~~~!!!
厳重注意しときます(汗)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年06月04日 16:29
いつも美味しそ~う♪

豚肉とトマトって面白いですねぇ~美味しそ~うです♪

私も真似させて頂きます<(_ _)>
Posted by hi-sahi-sa at 2008年06月04日 19:22
そちらではウォーキングはしないんですか?
雨?
Posted by B_islanderB_islander at 2008年06月04日 20:49
始めまして~^^
お邪魔します。
おいしそうなお弁当ですね~!
手作りですか~?買い弁と思いました~。
すごいです☆
Posted by こまきこまき at 2008年06月04日 21:29
★hi-saさん

豚肉 と トマト って合うのよ♪
煮込みスープにしても美味しいよ。
是非 お試しを。


★Bさん

昨日・今日は曇り。
ウォーキングは・・・
した時だけ ご報告します(笑)


★こまきさん

ありがとう。
お味が伴うように 精進します。。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年06月05日 08:33
それ以上、どこ痩せる?

ワタシの肉、あげたいくらい(笑)
Posted by マカプー at 2008年06月05日 18:31
やっぱり
りょう虎さんのお弁当はいい!

嬉しくなるね〜(^-^)
Posted by TADARIN at 2008年06月06日 04:48
★マカさん

お腹とか・・
スゴイのよ(笑)


★TADARINさん

そんな事言ってくれて
私も嬉しい。 ありがとう。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年06月06日 19:11
ミニトマトの豚モモ巻き、ゆうみゃんのリクエストで
金曜の遠足に引き続き日曜日のサッカー大会でも登場!

友達に「それ頂戴!」と言われ、
「これだけはだめ!」って断っていました(^m^ )

お弁当のおかずに困ったときはまた助けてください。
☆日曜日はクレイジーソルトを使ってみました。
なかなか「ぐぅ~」よ。
Posted by まゆまゆ at 2008年06月10日 13:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。