2008年06月19日

切り干し大根 と ドライトマト


 今日のメニュー

 玄米(山椒の塩昆布)
 セロリのベーコン炒め
 焼き茄子(花鰹・生姜)
 厚焼き卵
 煮ひじき(ひじき・人参・ガルバンゾー・ちりめんじゃこ)
 ポテトサラダ(吉四六漬)
 手羽先のゆかり焼き






 何時の間にか 梅雨が明けた。
 ・・ダムは 大丈夫?  水不足が 心配。

 久しぶりの 玄米。
 やっぱり、玄米が 一番好きお箸ピカピカ


切り干し大根 と ドライトマト
 「焼き茄子が食べたい。」 母が言っていたのを思い出し
 用意し始めたら 焼き網 が無い・・  んじゃ直で炎


切り干し大根 と ドライトマト 先日の人間ドック、母の骨密度が かなり低かったそう。
 「ひじき炊いて。」
 昨晩から カルシウム強化月間 を開始。
 左脚(大腿骨)のオペをしてから 5年。
 ただでさえ 骨が脆いのに、何とかしなきゃ。ね。
 数年後には、右脚のオペが 待っている。

 ← 弟の お弁当。
   内容は・・ 父のお弁当と一緒。




切り干し大根 と ドライトマト切り干し大根 と ドライトマト 湿度が高いのが ちょっと心配。
 切り干し大根 と ドライトマト




 上手く行けば、数日で仕上がる。
 生で食べても 美味しかった ミニトマト。
 美味しい 美味しい ドライトマトに なります様にピカピカ
 

 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 16:19│Comments(9)お弁当
この記事へのコメント
焼きナス・・・豪快!! グリルでも出来そうだけど
りょう虎さんらしい・・・かも(笑)


自家製の切干し大根ですか~?すごい♪
昨日 我が家も切干し大根食べましたよ。
いっぱい作ったのでまた今日も食べます。(*^^)v
Posted by ka-ka at 2008年06月19日 16:55
こんにちは~

ドライトマト
どうやって使うんですか?

保存も出来る?

やった事無いので教えてください^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月19日 17:15
★ka-kaさん

やって出来ない事は無い(笑)
けど‥後のお掃除が大変。

私も好きで、良く使うの。
空気がいいし、太陽を有効に使おうと思って。。(笑)


★TADARINさん

私は‥
ミニトマトを半分に切って、
キッチンペーパーで 表面の水分を軽く拭く。
風通しの良い場所で、
裏表返しながら カピカピ になるまで干してます。
数日で使い切るなら冷蔵庫へ、
少し長く保存したいなら
オリーブオイルに浸しておくと良いですよ。

干す前に、薄く塩を振るっても美味しいです。

刻んでサラダに使ったり、
スープ・パスタ・ピザの具、生地に練り込んだり‥
使い方は色々です。
干すと 甘味が凝縮されるので美味しいですよ。
放置するだけなので、試してみて♪


美味しい作り方があれば、
私にも教えて下さいね☆
Posted by りょう虎 at 2008年06月19日 17:39
本当にいつのまに!って言う位、梅雨らしくない梅雨でしたよね。水不足にならなければいいんだけど・・・。
焼きナス、生姜醤油をかけて、ビールをグググイッと。
たまりませんね♪

ドライトマト、奇遇にも先日作ったんですよ~。
私はオーブンで作ってしまったのですが。
きっと、沖縄の太陽のパワーを使ったドライトマトの方が美味しいんだろうな。出来上がるのが楽しみですね♪
Posted by まりりんまりりん at 2008年06月19日 19:39
天日干し用の網のヤツ(名前を知らない)
がちゃんとあるってのが素晴らしい!
Posted by B_islander at 2008年06月19日 21:25
★まりりんさん

オーブンで作るドライトマト、
今度 私も作ってみますね♪
3時間 呑みながら‥(笑)

梅雨、明けて良いんだろうか。
ホント、水不足にならないと良いけど。


★Bさん

キャンプ用に、幾つか持ってるの。
小さいサイズの干し網は、
テントの中に下げて貴重品入れ(収納用)にしてる。
コレ(↑大きいサイズ)は、
食器入れや 食材の保存用‥色々。
あ、魚用もあるよ(笑)
↑臭いが付くので、魚にしか使えない。

私の遊び道具…なの。あり過ぎ?
Posted by りょう虎 at 2008年06月19日 22:02
以前何かの本でドライトマトは作るのが凄く難しいって・・・
作ってみたいけど私にはムリだと思って諦めてます^^;
りょう虎さんなら何でも上手に作れそうだ♪
切り干し大根!!ウチの婆ちゃんもお手製をよく送ってくれる!!
手間暇かけて作ってくれたのだから尚更美味しい♡
りょう虎さんちの切り干し大根もドライトマトも美味しく出来上がり
ますように・・・♡..。.(´∀`人)♡
Posted by ぱたぱた at 2008年06月20日 14:43
以前何かの本でドライトマトは作るのが凄く難しいって・・・
作ってみたいけど私にはムリだと思って諦めてます^^;
りょう虎さんなら何でも上手に作れそうだ♪
切り干し大根!!ウチの婆ちゃんもお手製をよく送ってくれる!!
手間暇かけて作ってくれたのだから尚更美味しい♡
りょう虎さんちの切り干し大根もドライトマトも美味しく出来上がり
ますように・・・♡..。.(´∀`人)♡
Posted by ぱたぱた at 2008年06月20日 14:44
★ぱたさん

私の作り方、間違ってるのかなぁ・・
湿度が高過ぎたり 夜露を凌げば
数日で乾燥してくれるよ。

大根はね、放置するだけで仕上がる。
やっぱ 作り方間違ってるのかなぁ・・(笑)

お婆ちゃま、何時か 本当にお会いしたい♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年06月21日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。