2008年06月21日

グッピー


 6月20日(金曜日)

 母のお供で 農連市場 へ。
 南高梅 10kg/¥6800
 今年は 梅 が高いね。 とは言え、物は良かった。

 南高梅  母は 『なんこううめ』 と呼ぶ。
 ずっと 『なんこうばい』 だと思ってた。
 調べてみると、
 一般的には 『なんこうばい』
 産地では 『なんこううめ』 と呼ばれるらしい。
 どちらでも 間違いでは無いのね・・




 私も作ってみようかな・・ ブランデー漬け。

グッピーグッピー
 一昨日の午後に 干し始め、
 大根 は早々と カピカピ に。
 水分の多い トマト は マダマダマダ。

 夜 は キッチンの壁にお引越し。
 私の寝床も キッチン(に、サマーベッド)。
 扇風機を 交互に譲り合い、干物と仲良く過ごしてる。


グッピーグッピー
 じぃ~っ と見つめてたい 青い空に浮ぶ うろこ雲。
 まだまだ 真夏の空 じゃあない。


 日中、干し網の居場所は ベランダの洗濯物干し場。
 愛用の フック は、強風にも負けない 頑張り屋さん。
 時々 S字 に協力してもらいながら、
 双方 いい仕事をしてくれる。


グッピーグッピーグッピー
 メインシティー へ お買い物。
 ちゃくし の楽しみは、
 薬局の前の ぞうさん。

 2Fにある 乗り物 を見付け、
 昨日 は それで楽しんだ。
 わんこ を 撫で撫で
 満足したかニコニコ



 農連へ行った際、親戚の店に 顔を出した。
 瓶の珈琲牛乳 と おいなりさん をご馳走になり、しばし 談笑。
 室内には 幾つかの水槽が。
 ・・・グッピー が いっぱい びっくり!  ホントいっぱい。
 「ちょうだいニコニコ」  母の反対を無視し、13匹貰った♪赤
 色々な条件が重なり、帰宅した頃には11匹 夜には10匹になった。 うぅ~とぉ~とぉ。
 数年前に使っていた 水槽 を出し、
 メイクマンで 砂利 ・ 水草 ・ フィルター ・ 餌 を購入、
 グッピー達の 新居 を整えた。
 元気に 長生きしておくれ。

 飼う条件として 「帰京の際には 持ち帰る」 を提示された。
 今は 「分かった」 って、返事しとこうヒミツ


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 12:38│Comments(7)沖縄
この記事へのコメント
切干大根にドライトマト!?
すごいねぇ~~。
出来たらまたお料理UPしてね☆

ちゃくしくん!!
また可愛くなってる~。
もう、むぎゅ~ってしたい。
Posted by りっこ at 2008年06月21日 17:09
こんばんは~
ドライトマト
やってみますね~
ありがとうでした^^

陰干しより思いっきりお日様に当てた方がいいですよね~?

南高梅
10K6800円は関西よりは
少々高いけど

程度に寄りますが、まあまあ安い方ですよ!
関西で安い所では
1K450円
程度良くなかったら400円

先日
梅肉エキスを作りました~初めて

和歌山の南部のオバーは
このエキスを毎日飲んでいます

何時間も煮詰めることで
生の梅には無い栄養が生まれるのですって~

南高梅250個
12時に初めて
終わったのが夜中の1時

13時間のお薬作りでした^^

酸っぱいけど
そのまま舐めたり
水で飲んだり

ジュースや泡盛に混ぜても。。。

どうかな?

やってみてくださいね~
Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月21日 20:36
いろんな話題がいっぱい!(笑)
梅酒?
買ったことなかったけど、結構な値段するんですね。
Posted by B_islander at 2008年06月21日 23:50
いや、グッピートマトじゃありませんか。
加熱してピザなんかに使うとおいしいですよね。
南高梅・・・・私もなんこうばいと読んでました。ハハ、これでもスーパーの青果主任だったことがあるのですが・・汗
Posted by 作太郎 at 2008年06月22日 21:58
★りっちゃん

甘えん坊 で う~まく。
もっと シャキッ として欲しい(笑)


★TADARINさん

1K/¥450 は安い!!
東京(ウチの近所)でも その値段では買えないなぁ~。

13時間・・・TADARINさんスゴイ!
それだけ手間を掛けてあげれば、
最高の 梅肉エキス になってくれますね♪


★Bさん

ちゃんぷる~?
面倒くさがりなのが 分かるでしょ(笑)


★作太郎さん

そう!ピザにも合いますよね♪
青果主任さんだったんですか!
今度、お野菜の事、教えて下さい。

なんこうばい なんこううめ  どっちだって良さそうよ(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年06月23日 11:06
私も今年は梅シロップ漬けたよぉ~♡
それと梅酒が少し♪
自分で作ると楽しみが倍増だね!!
Posted by ぱた at 2008年06月25日 14:43
★ぱたさん

梅シロップ漬けたんだね~♪

私は今年も 母任せ・・(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年06月26日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。