2008年06月25日

ランチ


 朝 8時ちょっと前、娘達を送りながら 空 を見る。
 もう、漁 に出ちゃってるかなぁ・・
 「今日、大丈夫ですか?」
 電話が繋がっただけで 頬が緩む。
 「ダイビングポイントのブイ打ちに行く予定だが OK。」 の返事。
 
 他のショップスタッフとのブイ打ちとあって、
 迷惑だろうと思いながら 連れてっ行って頂いた。
 家に帰り、海仕度ダッシュ  8:50 ショップ到着。
 
   


 約一ヶ月ぶり の 海。
 ウキウキ でもなく わくわく でもなく、
 穏やか でもなく 心が静か。
 ここは 私の ウチ   そんな感じ。

 東海岸で 3本
 「沢山潜りたい?長く潜りたい? りょう虎ちゃんは 何がしたいニコニコ?」
 「沢山 海で遊びたい♪赤
 幼稚園児並みの回答だが・・それ以上の答えがない。  海で沢山遊びたい。

 1本目  漁をする後を追いながら・・
 2本目  ブイ打ちをしている間、私は ちょろちょろ 周りを回遊シュノーケル
 あちこちで クマノミファミリー に出会ったクマノミ
 指先でゆらゆら 家(イソギンチャク) を揺らす。
 攻撃してくる親もいれば  ひょいと逃げちゃう親もいる。 魚の性格も・・それぞれ。
 なまこ も沢山いた。近付いたり 触れはしないが、見れる様になっただけマシ。
 青 黄色 グレーっぽいパープルのペア  3種類のウミウシにも会った。
 青 黄 のウミウシは、今まで見た中で一番大きいサイズ。 
 ・・ウミウシも、ファインダーを通してじゃなきゃ 至近距離で見れない。
 そんな ダメダメ な私だが  久しぶりのファンダイビング。
 「あ、そだ。こんな楽しみもあったんだ。」 と思い出す。
 アッと言う間に時間は過ぎ、浮原に上がったのは 13時半。
 戴いたお弁当でランチ。  ご馳走様でした。
 食後の休憩タイム。   私は、何時もの様に 貝&珊瑚 拾い。
 3本目  漁をする後を追いながら・・
       ぼぉ~っとしてると 邪魔になっちゃう汗

 海にいると、何時までも 何本でも 潜っていたい。
 陸に上がり しばらくすると、体力無いなぁ~ 少々お疲れ。

ランチ 
 家に帰ると、キッチンで な~べ~らぁ~ を切る母。
 「ありがとう。」 を言い、交代。
 まっくぅ~るぅ~ な私を見て
 「あんなに焼けて。だんだん ひんがぁ~ になってきてるよ。」   ヒミツ


 ふたば な~べ~らぁ~の味噌炒め
 へちま  ベーコン  味噌


 私は、な~べ~らぁ~ が苦手。
 嫌いじゃないけど 好きでもない。 食べれるけれど 好んでは食べない。
 長女 も 次女 も、入れられた分(大量)は 残さず食べる。
 更に、パクパク食べる ちゃくし。
 あんた達、お利口だねぇピカピカ




ランチ
 お土産に戴いた
 夜光貝  5個
 高瀬貝  8個
 サザエ  5個


 貝好の 妊婦(友人)宅へ
 一番最初に お裾分け。
 しっかり 栄養 摂るんだよ。

ランチランチ
 肝 は 鮮度の良い内に。
 勿体無い と思わずに、夜光貝の肝バター炒めお箸
 贅沢過ぎる・・


 高瀬貝の佃煮
 も少し煮ないと 少々かたい。
 が、細かく刻み 炊きたてご飯 に混ぜると旨いお箸


 お魚も沢山 戴いた。
 海産物調理長 の 兄 が来れなくなり・・  クーラーボックスの中で待機。
 腸 と エラ を外したが、下手くそ過ぎて 叱られそう汗
 兄ちゃ~ん 来てぇ~~~。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 14:03│Comments(5)沖縄
この記事へのコメント
お、めずらしく買い弁!
お出かけ?
Posted by B_islander at 2008年06月25日 20:36
お弁当から見える海と空が
眩しいね☆
Posted by りっこ at 2008年06月25日 22:10
お手軽に、この海がお手元にくると、コザに根っこが生えるのも無理ないか・・・

いちちさんの応援、ワタシの分もお願い。
Posted by マカプー at 2008年06月26日 00:19
おはようございます~

あ~~!
海が見えるよ~^^

羨ましすぎ^^

私も今週末
竹富に帰ります
Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月26日 06:50
★Bさん

ショップで用意して頂いたお弁当。
海を目の前に~美味いね♪


★りっちゃん

何時か ここでご飯食べよ♪


★マカさん

うぅ~ん・・ そうでもない(笑)
何処に居ても、楽しい はある♪


★TADARINさん

おかえりなさい。
素敵な休日を♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年06月26日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。