2008年07月01日

ゴーヤーの麩卵炒め

ゴーヤーの麩卵炒め
 ふたば ゴーヤーの麩卵炒め
 ゴーヤー  麩  卵  塩
 ①ゴーヤーを薄くスライスし、薄塩で揉む。
 ②麩を水で戻す。
   食べやすい大きさに千切り、軽く水気を絞る。
 ③麩を 溶き卵(塩で味付け)でからめる。
   フライパンで サッと炒め、皿に上げておく。
 ④ギュッと水気を絞ったゴーヤーを炒め、
   皿に上げておいた 麩卵 を合わせる。
  



 ※麩は、かたく絞らない方が良い。と思う。
 ※味付けは 塩 のみで旨いと思うが、
   ←塩味が薄かった為
   お漬物を細かく刻み 散らして食べた。旨いOK
  

 前回の ゴーヤーの麩卵炒め との違い・・

 前回・・・ゴーヤー ・ 麩 を炒めた所に、卵を入れた。
 今回・・・先に麩卵を作り、最後にゴーヤーと合わせた。

 前回は 横着したが、
 やはり 今回の作り方の方が 見た目も良く 美味しい。
 お婆から受け継いだ、母の味。
 何時か、私から子供達へ 受け継がれる日が来るんだろうか。



 麩卵 に、細かく刻んだ紅しょうが ・ 万能葱 を散らして食べるのも美味い。
 私のお婆は、卵をよく使う人だった。  そんな お婆 の味の一つニコニコ

 お爺 や お婆 の事を、よく想い出す。
 「盆が近付いて来たからじゃない?」  母の言葉に・・ でぁるかねぇ。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 18:54│Comments(3)沖縄
この記事へのコメント
おや?連チャン?
って思ったら、日々工夫があるのですね。
すばらしい!
 >盆が近付いて来たからじゃない
なるほど。いや、お盆はまだ先だよ(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2008年07月01日 21:32
ゴーヤを薄塩で揉むのはしていなかったよ。

嫁にメールで教えよう。

ありがとう。
Posted by マカプー at 2008年07月01日 23:07
★Bさん

やっぱり、お婆 や 母 の作り方が一番だね。

盆、もう直ぐさぁ(笑)
あっという間だよ。
2月末からの帰沖、あれから4ヶ月 早いなぁ。


★マカさん

塩揉みすると、
しんなりして 調理し易くなるんだよ。
炒める時も、和え物にする時も。
試してみてね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年07月02日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。