2008年07月02日

すみイカ

すみイカ
 ここの すみイカ が好き。
 数年前、新宿伊勢丹 で開催された
 『沖縄物産展』 で購入したのが初めて。

 本土への出荷用として 甘口 に作られ、
 冷凍 ・ 冷蔵庫保存が必要。
 沖縄本島では 販売されていない。
 地元(沖縄)で販売されているのは、
 保存の効く しょっぱいタイプ のみ。

 が、店舗に問い合わせ 在庫があれば 購入可。




 内間海産物
 沖縄県与那原町字与那原 390

すみイカ
 沖縄物産展 出展予定

 7/9~14    府中伊勢丹
 7/16~21   吉祥寺伊勢丹
 7/23~28   新宿伊勢丹
 7/16~22   東武池袋

 8/27~9/1  京都伊勢丹(未定)

 子供達も好きで、熱々のご飯にのせて 食べてくれる。
 「ママ、これ 少し味が変わった?」
 うん ママもそんな気がする。 気のせいか?



すみイカ
 数日前に 気が付いた。
 グッピーが 一匹 増えている。
 繁殖率が高いらしく、どんどんどんどん 増えてくらしい。

すみイカ
 魚・・と言えば電球

 6月29日(日曜日)
 にぃにぃから、大量の グルクン を戴いた。
 幼馴染の実家(花屋)の前で待ち合わせ。
 帰り支度をする オジサン の分まで
 厚かましく おねだり・・
 にぃにぃ、でぇ~じ ありがとう!!!

 この日、弟宅の引越しの手伝いで お疲れだった私。
 にぃにぃに戴いた 久しぶりに見る グルクン にテンションが上がり、復活ピカピカ
 つくづく  食べ物に弱いヒミツ
 お隣の 叔父ちゃん ・ 弟の奥さんの実家 にもお裾分け。
 直ぐに 下処理をして、冷凍庫保存。
すみイカ
 6月30日(月曜日)
 お夕飯に、唐揚げにして 頂いたお箸
 「ママ、どこが一番美味しいの?」
 唐揚げと言ったら 頭 と しっぽ でしょう。
 子供達、頭2つだけを残し
 5尾分の唐揚げを 見事に平らげた。

 これも、沖縄の味だよニコニコ 



同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 11:35│Comments(6)沖縄
この記事へのコメント
すみイカって沖漬けみたいな感じ??
私こういうの大好き♡
食べてみたいなぁ~
京都伊勢丹かぁ~??覚えておこう!!
グルクン唐揚げ!もちろん頭と尾っぽが大好きです♡♡
Posted by ぱたぱた at 2008年07月02日 14:04
へぇ~、甘い味のモノがあるの?
それは食べてみたいなぁ。
沖縄物産展来ないかなぁ(笑)
グルクンはきっちり揚がった頭が好きです♪
Posted by B_islanderB_islander at 2008年07月02日 20:48
今日の伊勢丹いきますね~

近いし^^

これホント美味そうですね~^^
情報ありがとうです

りょう虎さんは帰京ですか
残念

淡路島の沼島で
鱧フルコース食べに行こうと思ってたのに。。。

日を改めて
来て下さいね^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月03日 15:41
> ここの すみイカ が好き。
ワタシはなんとなく沖縄の風を感じるここの ブログが好き・・(笑)
Posted by 作太郎 at 2008年07月04日 22:43
こんな食べ物があったのは知らなかった?
今度、買って食べてみたいと思います♪
Posted by yoko.Nyoko.N at 2008年07月05日 14:24
★ぱたさん

物産展、覚えていたら 行ってみてね♪


★Bさん

グルクン 旨いね☆


★TADARINさん

楽しい時間を過ごされましたか♪
昨日は ホント 一足違いだった様です。。


★作太郎さん

作太郎さんは 口説き上手だ(笑)


★yokoさん

お口に合えば 嬉しいです♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年07月09日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。