2008年07月13日

野菜炒め


 今日のメニュー

 白米(梅干)
 和え物(胡瓜・茗荷・海草・生姜・ゆずぽん・もろみ味噌)
 里芋の煮物
 トマト
 鰹
 竹の子の土佐煮
 切干大根
 南瓜の煮物
 きんぴら
 野菜炒め(ゴーヤー・人参・玉葱・ちくわ)



 いい天気だね晴れ
 今日も 頑張って赤ハイビスカス

野菜炒め
 近所の とうもろこし畑。
 畑の一角で育てられた とうもろこし、
 畑の傍らで 捥ぎたて が販売される。

 越して来たばかりの頃、
 長女を連れて 買い物したのを思い出す。
 8年・・ アッと言う間だ。

野菜炒め
 近所の 葡萄棚。
 もう少し先になるが、ココも 捥ぎたてが販売される。
 もう直ぐ 8月も終るんだなぁ~ なんて、気の早い事を思ってしまう(笑)





 昨日・・
 「映画観に行くのと、呑み行くの、どっちがいい?」
 「どっちでもいい。家でゆっくりした方が良いんじゃないの?」

 どうしても 映画が観たいツレに、引き摺られる様に 新宿三丁目 へ。
 土曜日 ・ 21時前の映画館は、カップルでいっぱい。
 「時間過ぎてるよ。帰ろうよ。」
 どうしても 映画が観たいツレ、
 「大丈夫。まだ10分くらいしか過ぎてないから。」 チケットを購入。   眠っzzz 行くか・・
 前から3列目  慣れるまで、具合悪くなりそうだった(苦笑)汗

 インディージョーンズ・・・笑えた。 映画観て 久しぶりに笑った。
                この映画の何が面白いって
                「ありえねぇ~~♪赤汗」 がツボにハマるニコニコ
                少々お疲れのツレと私に とっても優しい映画 だった(笑)
                地球規模じゃ収まらないトコが、いいね(爆)


野菜炒め
 先に寝た ツレの足 が目に留まった。
 長時間履く 室内履き が蒸れるのか、ちょっと気になる。
 アロマオイルを取り出し、綿棒で コショコショあしあと
 寝ながらもくすぐったがる足を抱え込み、殺菌ピカピカ


 何時の間にか集まった 16種 / 18本 の精油達。
 ウッディー で スパイシー な香りが、脳を刺激し 休まる。


 フランキンセンス(2種)  サンダルウッド
 ローズマリー  ペパーミント  ゼラニウム(2種)  ラベンダー
 マジョラムスイート  ローズウッド  ローズマリーカンファー
 ジュニパー  ティートリー  ユーカリ・ラディアータ
 オレンジスイート  グレープフルーツ  パルマローザ  ニアウリ


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 10:49│Comments(4)お弁当
この記事へのコメント
玉蜀黍ってさ、捥いだばかりが最高に美味しい。
ウチナーではパパヤや、島バナナが庭にあるよね。
俺には、玉蜀黍が庭にあって。

地元で食べる玉蜀黍って茹でる必要がなくて、今でも涙が出るくらい
美味しい。
これは宅配便で送ると味が変わるのさ。

貴女たち家族が東京にいる際、お誘いしますね。
最高の玉蜀黍やキャベツを食べようね。
Posted by いちちいちち at 2008年07月13日 21:16
うちの嫁と同じだ。

帰名する時、必ず、玄関でラベンダーを焚いててくれます。

今度、帰ったら、アロマしてもらおっと!
Posted by マカプウ at 2008年07月14日 00:14
★いちちさん

玉蜀黍を生で  食べたことあるよ♪
「生ぁぁぁ~~~???」 って思ったけど、
昔から そうやって食べられているんだってね。
最近では、デパ地下の食品売り場で 売ってたりする。
本当の捥ぎたて、味わってみたいな!!
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年07月14日 08:53
★マカさん

私は横着者なので、
湯にたらし 足浴 したり
コットンにたらし 枕元 や タンス に置いたり。

時々、香を焚いたりするよ。
伽羅が好きで、静かな気持ちになる。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年07月14日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。