2008年07月23日

蓮根バーグ


 今日のメニュー

 白米(しば漬)
 蓮根のきんぴら
 胡瓜と茗荷の和え物
 竹の子の土佐煮
 トマト
 茹で卵
 蓮根バーグ(蓮根・挽肉)
 クレソンとツナの炒め物
 マカロニサラダ(オクラ・レッドオニオン・しば漬)
 しし唐と油揚げの煮浸し



 暑いなぁ晴れ
 今日も 頑張って赤ハイビスカス

 ふたば 蓮根バーグ
 蓮根 挽肉 生姜 小麦粉 塩 醤油 胡麻油

 ①蓮根をすりおろし、挽肉・その他の材料を混ぜる。
 ②冷蔵庫で一晩寝かす。
 ③形成して焼く。



蓮根バーグ
 先日、オリジン弁当へ行ってびっくり。
 「びっくり! 珊瑚礁 のサラダだぁ~~!!」
 さんご礁 は、昨年 初めて出合った野菜
 カリフラワー と ブロッコリー の交配種。

 生産量が増えたのか?
 この時季でも 収穫出来るの?
 ・・・農協に 問い合わせてみよう電球


 食感はカリフラワーで、ブロッコリーの様に小房に分かれている。
 ある意味、良いトコ取りの野菜。

 珍しい!! と思ったら、そうでもないらしく・・
 数年前から その存在はあった。  知らない食べ物が多過ぎる汗
 珍しい!! と思ったら、オリジンの一品で 登場しちゃった。
 八百屋さん や スーパー で販売されるようになったら良いのに。ね。 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 10:10│Comments(5)お弁当
この記事へのコメント
蓮根バーグ きれいに形成出来てる!!
冷蔵庫で一晩寝かすのがいいのかな?

さんご礁というお野菜はお初。
野菜は奥が深いね☆
Posted by りっこ at 2008年07月23日 17:58
オリジン行ったんですね~♪
沖縄にはないメニューが魅力だったなぁ。
珊瑚礁?野菜なんですか?
初めて見た!面白そ~!
沖縄では作れないのですかね?
「沖縄野菜『珊瑚礁』」
いい響きじゃない?
Posted by B_islander at 2008年07月23日 22:07
しば漬けいいですね~
口の中がよだれでいっぱいに。。。

美味しいしば漬け
食いたい!!
Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月24日 08:40
りょう虎さんから野菜の事教わる事が多い!!
凄く珍しい野菜をよく知ってるよね☆☆
珊瑚礁!!名前もいいねぇ~♡
ブロッコリー好きの私!!凄く食べたい^^
Posted by ぱた at 2008年07月24日 10:41
★りっちゃん

さんご礁
不思議な形状のお野菜だよ。
検索かけて 見てみてね。


★Bさん

私も、是非 沖縄で栽培して戴きたいと思った。
売れそうだ(笑)


★TADARINさん

TADARINさんも お好きなの?


★ぱたさん

野菜売り場が好きなの(笑)
見た事・聞いた事の無いお野菜は 食してみたい!!
食いしん坊なのね・・・
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年07月27日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。