2008年08月03日

泡盛


 基地内って言ったって、ここは沖縄。
 ガジュマルの木は 欠かせないんだろうかふたば
 しっかり根を張ったこの木にも、
 キジムナーは居るのかねぇ。







 色黒ぅ~で オランウータン の様な長女。
 地元の子達より黒いんじゃない?
 日に日に 原人 になってくのは・・私の子だからか汗
 ママも負けないぞ。

 8月1日(金曜日)

 21時前
 長女を連れ、じぃじぃ宅へ遊びに行った 次女 とちゃくし を迎えに。
 「代行で帰ればいっかニコニコ」  従兄と晩酌を始めた。
 しばらくして 長男兄ちゃんも参加。
 ・・・・・・・・・ 経過 ・・・・・・・・・・・・・ 省略 ・・・・・・・・・・・・・・・
 他愛ない会話をしながら時間が過ぎ、その日は泊まる事に。


 翌朝 8時
 朝食を用意する音で 目が覚めた。
 そーみん汁 と ゴーヤーサラダ  幸せな朝ごはんお箸ピカピカ

 9時半~ 次女の子供エイサーの練習へ 遅れて参加。
 母の車を返しに、実家へ帰った。
 電話 「兄にぃ 迎えに来て。」
 

泡盛
 「アイスクリーム食べに行くか?」
 「SUBWAYのサンドウィッチが食べたいニコニコ
 兄のエスコートで、嘉手納基地へ行く事に。


 第2ゲートを通過するのは、
 何年も前に行った カーニバル以来。
 基地内の、だだっ広い贅沢な空間に 溜息が出る。

泡盛
 若かりし頃、一時ハマッてたのが SUBWAY。
 赤坂見附 ・ 吉祥寺 の店舗を、よく利用していた。

 当時好きだったのは チキン だっけか・・
 お野菜をたっぷり入れて 一人でロングサイズを平らげていた。
 でぇ~じ大食いヒミツ
 もしかすると 今でも出来る??
 無理かね?  いや、出来るかも。


 フードコートに入ると、兄・姉・子供達は 31 へ向かった。
 私は、兄に貰った 20$札片手に サンドウィッチを買いに。
 オールベジー(ウィート  野菜/全種類  ドレッシング  ブラックペッパー  オレガノ)
 「あ、ブラックオリーブ と ハラペーニョ 多めで。」

 「何買ったの?美味しいの?」
 「うん、美容室にいる時 よく食べてた。姉ねぇも買う?」
 アイスを買い終わった姉を誘い、再び SUBWAY へ。
 姉に チキン を薦め、私は ツナ を購入。
 出来上がりを見た姉がビックリ
 「ワォびっくり! スゴイボリューム。みぃーうーじぃ~するね。」
 2種類のサンドウィッチをテーブルに広げ、皆で食べた。
 毎日食べようとは思わないが・・ 美味しいニコニコ♪赤



泡盛
 15時過ぎ 帰宅。
 今晩は、自治会のオッチャン方と 『棟梁のうどんを食す会』。
 つまみ作り を志願したので、用意せねばダッシュ


 焼き茄子  照り焼きモモ肉  雲南百薬  オクラ
 小松菜の胡麻和え  ポテトサラダ  うどんの薬味



 ・・・・・・・・・・・・・・省略・・・・・・・・・・・・・・・・・
 6人の気の良いオッチャン方と、楽しい時間を過ごさせて戴いた。
 イイ感じにお酒の回った M氏 を制御するのが面白かった(笑)
 どんな時も、周りの人を気遣う I氏 はスゴイ。
 他界した伯父に似た感じの I氏、
 食べっぷりの良さが気持ちイイ U氏、
 穏やかに 皆の会話を聞いて下さる 自治会長さん、
 親戚の nyao の恩師だった C氏   nyaoと嬉しそうに会話する姿が 嬉しかった。
 nyao,少しの間だったけど 来てくれてありがとね。

 何が嬉しかったって  北谷長老の20年古酒ピカピカ
 何が勿体無かったって  それを出される前に、久米仙を呑んだ事。
 せっかくなので、順番を逆にして呑みたかった・・  味を覚えていないガ-ン

 自治会の方々が貰うはずの 泡盛(龍 熟成古酒) を、私まで戴いた。  2本も。
 1本は 寝かします。 来年・・・皆で開封しましょうねニコニコピカピカ

泡盛
 子供会のサマーキャンプ  粟国島への下見  やんばるそばを食べに
 皆 話した事覚えてるかねぇ・・


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 17:40│Comments(9)沖縄
この記事へのコメント
あ、いいなぁ!
お兄様はエスコート出来る人なんだ?
お友達に欲しい...(笑)
棟梁のうどんも北谷長老の20年モノも...(苦笑)
Posted by B_islander at 2008年08月03日 20:34
SUBWAY…懐かしいっす(^▽^)

吉祥寺店は健在だけど我が家の最寄り駅の店舗は撤退しちゃいました(泣)
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2008年08月03日 23:15
焼き茄子いいですね~

りょう虎さんの記事読んでると
何でも美味しく思えてくる

不思議な人だ^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月04日 14:51
こんばんは。
すぐ近くにいたのに会ってない。
不思議な気がするよ。

貴女の子供たちはてぃだだよ。
何回かしか会ってないけど、嫁といつも話してる。
エイサーも頑張ってね。
うちなんちゅよりうちなんちゅなやまとんちゅが応援しているよ。

サブウェイ、ターキーが一番さ。
Posted by いちち at 2008年08月04日 22:24
こんばんは。
すぐ近くにいたのに会ってない。
不思議な気がするよ。

貴女の子供たちはてぃだだよ。
何回かしか会ってないけど、嫁といつも話してる。
エイサーも頑張ってね。
うちなんちゅよりうちなんちゅなやまとんちゅが応援しているよ。

サブウェイ、ターキーが一番さ。
Posted by いちち at 2008年08月04日 22:24
りょうちゃん帰ってきてたのか~
ワタシ今臨月の妊婦してますよ
金さん似の女の子が生まれる予定です(人´∀`*)
Posted by 金さんの奥さん at 2008年08月05日 07:25
★Bさん

20年物・・
呑んだ泡盛の味を覚えていないなんて
私とした事が 一生の不覚!!


★リリーさん

吉祥寺は健在なんだぁ!
やっぱり 日本の店舗の方が美味しく感じる。


★TADARINさん

夏に焼き茄子 美味しいですよね♪
生姜をたっぷり入れて。。大好きなんです。


★いちちさん

ありがとう。
子供は 太陽 だわね。
子供達が照らしてくれるから 真直ぐ歩いてける。

また 大和で会おう(笑)


★なっちん

先日、ANYAさんに聞いたよ。
おめでとう。
金さん似・・・ ちょっと考えさせて(笑)

8月末まで居るよ。
連絡ちょうだい。ご飯しよう。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年08月05日 13:10
りょう虎さんこんばんは(^0^)/

私も、赤くならなくてすぐ真黒になります…色黒ぅ~って学生の頃言われていましたよf^_^;

りょう虎さんのブログを見ていると、私まで入り込んでしまうくらいいろんな人が出てきて楽しい~♪

いろんな料理が出てくるのも食べた気分になっちゃいます♪

りょう虎さんは、飲むのも食べるのも大好きな方なんだなぁ~っといろいろ想像しちゃいます(///∇//)

まだまだ暑い沖縄ですが水分補給をこまめにとって、体調崩さないように沖縄を満喫して帰って下さいね(*^0^*)
Posted by hi-sahi-sa at 2008年08月07日 00:38
★hi-saさん

幾つもアップするのが面倒で・・(汗)
メモの様に 一気に書き綴ってます。。

ありがとう。
hi-saさんも、太陽の様な笑顔で 頑張ってね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年08月10日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。