2008年08月21日

再会


 お姉ちゃん(従姉)と一緒に パン 作り♪赤
 生地を作ったのは お姉ちゃんニコニコピカピカ





 惣菜パンの具
 その① ウンチェー ・ ツナ (味噌・砂糖・醤油・胡麻油)
 その② 茄子 ・ ウインナー ・ バジル ・ 塩 ・ 胡椒 ・ オリーブ油
 その③ ツナ ・ コーン ・ マヨネーズ ・ バジル ・ 醤油 ・ 胡椒
 その④ 三枚肉(そばのトッピングを拝借)
 その⑤ 鶏もも肉の照り焼き
 その⑥ ウインナー

 ↑私はコレを用意して、出来上がった生地で包んだ。
 立派な仕事じゃろぅ・・



 面倒くさそうで、手をつけた事の無かったパン作り。
 きっとこれからも、姉無しでは やんないと思う。


 さて、一番人気があったのは
 お姉ちゃんの作ってくれた メロンパンOK
 次に、ウインナーロール。
 ・・・・・惣菜はいらなかったね眠っzzz

 生地が出来上がるまで、大きい兄ちゃんと お晩酌。
 パン生地をカットするお姉ちゃんを、じっと見つめる兄。
 調理師をしていた兄の興味をそそったらしい。  やったニコニコ
 「やってみたくなったでしょ。」
 「ハマリそうだからやらん!」
 どうにか手を付けさせたい(笑)

 兄は、もう直ぐ パパ になる。
 子供の名前を決める時期、どんな名前にしようか、画数はどうだ、
 そんな話で盛り上がり・・
 「あ!画数と言えば ツレ電球」  早速電話を掛け、話をした。
 きっと 喜んで調べてくれる事だろう。




再会
 メインシティー にて
 ちゃくし におやつを食べさせながら ふと振り返った。
 「先生!!」  中学時代の担任が、下りエスカレーターの途中 振り返った。
 「下ります!!!」  21~22年ぶりの再会 だと思う。
 首を傾げ、ピンと来ない表情をなさっていたので
 「りょうですよ。」
 「びっくり!お~~~。真黒に焼けて、何かしてるの?」
 昔と変わらない、先生の声 と 笑顔。


 私が大人になったからか、先生って こんなに小さかったっけ。

 この再会、きっと 偶然では無い。
 長女は、選択授業で 三線クラブ に入っていた。
 先生はそこに、ボランティアで教えにいらしていた。
 1学期の終り頃にそれを知り、
 会いに行こうと思いながら 時間を作れず・・・
 縁のある人には 必ず会える。 嬉しかった。

 「先生、以前から三線なさってました?」
 「いや、退職してから始めたんだけどね。 習ってる先生が、人間国宝になっちゃって。
  そんな偉い方だとは知らずに通っていたものだから・・・」
 現在、他のお弟子さん方と一緒に お供 や なんだで忙しくなさっているそう。


 中学1年の担任。
 途中、県庁に移動になり 先生とは たった1~2ヶ月 の付き合いだった。
 それでも何故か、大好きな先生だった。
 後任で来た 若い担任には、随分反発した。
 
 


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 14:34│Comments(6)沖縄
この記事へのコメント
素敵な再会でしたね☆
短い期間の先生でも信頼できたイイ先生だったんだろうね~
先生に会うと子供の頃の自分に戻ってしまう^^;

パン作り!!
ハマって欲しいなぁ~
色々アレンジして作って欲しい♡♡
Posted by ぱたぱた at 2008年08月21日 16:30
街中で先生に会うと、出来るだけ見つからないように...(笑)
しかし、パンの具にウンチェーとか茄子ってのもアリですか?
Posted by B_islander at 2008年08月21日 20:08
こんばんは(^0^)/

すっごぉ~く写真からでも良い香りが漂ってきそうな美味しそうなパンですねぇ~パン屋さん出来そうですよぉ~(///∇//)

1・2ヶ月のお付合いでも、りょう虎さんが声を掛けて下さって、先生大変喜ばれたんじゃないでしょうか…

先生もりょう虎さんのこと覚えてて下さって嬉しいですね♪

>縁のある人には 必ず会える

本当にそうだと思いました(^0^)/
Posted by hi-sahi-sa at 2008年08月23日 22:43
★ぱたさん

パン作り・・
ぱたさんに お任せします。
私は 食べる班 で活躍を♪(笑)


★Bさん

ウンチェー  具の味は良かったよ♪
子供向けじゃぁ~無かった・・


★hi-saさん

出会うタイミングはそれぞれだけど、
縁ある人は 自ら動かなくても 必ず会える。
hi-saさん と 旦那様 も、そうでしょ♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年08月24日 01:58
こんばんは~

数ヶ月しかお世話になっていない先生
私にもいましたよ~^^

そういう先生に限って
凄く波長が合うんです^^

でも
りょう虎さんってどんだけ大きいの?
Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月26日 21:52
★TADARINさん

小柄で 静かな先生で、
生徒に慕われる先生でした。
懐かしく 嬉しい再会でしたよ。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2008年08月31日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。