2008年08月31日

パパイヤイリチ~




 大和では食べない パパイヤ(野菜)。
 時々食べたくなる 地元野菜の一つ。


 皮を剥いて 種を除き、スライサーで しりしり~。
 婆ちゃん(父方の祖母)がその作業をしていると、
 お手伝いをするのが好きだった。
 「手がかぶれるよ。」
 気遣う 婆ちゃんの言葉をよそに・・
 邪魔してたのを 思い出す。



 ふたば パパイヤイリチ~
 パパイヤ  ツナ  醤油

パパイヤイリチ~




 叔母の育てた ゴーヤー で、お夕飯に もう一品。
 丸々とした 肉厚の アバサー は、食べ応え有りゴーヤー


 豊作だった実家の ゴーヤー も、
 小振りになり 夏の終りを 告げるよう。
 もう少し生る? もう少し頑張れる?
 棚を見上げては、緑のかたまりを探してるニコニコピカピカ



 ふたば ゴーヤー卵
 ゴーヤー  卵  塩  胡椒
 (※パパイヤイリチーで余ったツナ)



同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 23:13│Comments(4)沖縄
この記事へのコメント
そうなんですよね~

ゴーヤーがだんだん小さくなってきました~
もうすぐ打ち止めですね~

菜園は少し間が開きます
秋が本格化したら
また秋植えが楽しみ~

パパイヤとツナと醤油!!!
竹富行ったらね
あっちこっちでパパイヤなってるから
今度もらってこようっと^^
Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月01日 13:21
パパイヤイリチーはまだ食べたことがない!!
一度食べてみたいんだけど・・・
今度行った時は必ず・・・どんな味なんだろう??
楽しみ♡♡
Posted by ぱた at 2008年09月01日 14:32
シャキシャキしたパパヤーよりも
しんなりしたのが好きです。
作ったすぐじゃなくて次の日に温め直したくらいでもいい。
Posted by B_islander at 2008年09月01日 20:10
★TADARINさん

パパイヤは美味い♪
これといった癖も 特徴もないはずなのに・・
パパイヤは美味い♪


★ぱたさん

沖縄人にとって・・
懐かしい味 なのかもしれない。
食べてみてね♪


★Bさん

分かるッ!!
しなしなぁ~のパパイヤ、美味しいよね。
分かる 分かるッ!!!
温め直さないでも美味しい(笑)
Posted by りょう虎 at 2008年09月08日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。