2009年01月20日

三枚肉の煮しめ


 今日のメニュー

 白米(大根の甘酢漬け)
 三枚肉の煮しめ
 味付け蒟蒻
 トマト
 南瓜の煮物
 高野豆腐
 切干大根
 もやしの黒胡麻和え
 麩卵
 五目豆
 ブロッコリーと蓮根のサラダ

三枚肉の煮しめ

 今日も 頑張って赤ハイビスカス

三枚肉の煮しめ三枚肉の煮しめ



 ふたば 三枚肉の煮しめ
 三枚肉  泡盛  醤油  砂糖  生姜

 ①三枚肉を かたまりのまま茹でる。
 ②1cmくらいの厚みに スライス。
 ③フライパン か 鍋 に、
   調味料 ・ ① の茹で汁 を入れ(三枚肉が浸る程度) サッと煮立たせる。
 ④スライスした三枚肉を ③ に敷き詰め、
   裏表 返しながら 煮詰める。

 ※泡盛 無ければ必要ない
 ※生姜は好みで
 ※③で入れる煮汁は、鰹出汁をとってもいいが
   面倒 & 勿体無いので・・




 昨晩、帰宅したばかりの ツレ に
 「ちょっと 味見してみて。」  「うん。旨い。 あ、旨い。もう一個食べよ。」
 キッチンに戻り つまんでいた。

 荒熱が取れた頃 容器に移し替えようと・・・びっくり!
 「何枚食べたの??」  「え・・ 2つだけだよ。」
 いや  この隙間・・どんだけ食べたん汗


 子供の頃、クヮッチーに入ってる 三枚肉の脂身 が 嫌いだった。
 テビチのプルプル も。
 キィブルゥー期 を通過し、何時頃からか 大好き期 突入。

 結婚した当初、
 「俺、この脂身 あまり好きじゃ無いんだよ。」
 そんな事を言っていたツレ。
 大好物 とまでは行かないが、今では 「旨い。」 に。

 慣れ ってスゴイ。
 で、食文化の違いって 恐ろしい。
 で、年齢を重ねれば重ねる程 オッカァの味 に近付いてくる。
 で、オカァは オバァの味 に近付いて来てる。 


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 09:56│Comments(8)お弁当
この記事へのコメント
三枚肉美味しいよね♪
何年か前に人間ドックの前に食べ過ぎて
コレステロールで引っかかった事があるよ(^^ゞ
だから脂身は残すよにしています。(笑)

今度はりょう虎さんの味を娘さん達が覚えていくんだね~♪
Posted by ka-ka at 2009年01月20日 14:05
私も三枚肉大好き♡
ka-kaさんと同じくコレステロール引っかかってるけど
食べちゃってます^^;
麩卵・・・ホントはこうなのね(爆)
Posted by ぱた at 2009年01月20日 16:08
こんにちは(^o^)/
三枚肉美味しそ~う♪
三枚肉って学生の頃の調理実習以来作ったことありません…
りょう虎さんの味もどんどん子供に受け継がれていくんですねぇ~素敵です!!!
私も、今から受け継いでいけるような料理を勉強しなければ…f^_^;
Posted by hi-sahi-sa at 2009年01月20日 16:22
文句なし、この三枚肉旨いに決まっている(~o~)
Posted by FOMAFOMA at 2009年01月20日 19:41
三枚肉が縦に詰めてあるようすが
沖縄重箱みたい♪
三枚肉の煮汁がご飯に染みた部分を食べたいです(笑)
Posted by B_islander at 2009年01月20日 20:33
★ka-kaさん

ドックの前に食べ過ぎて・・
何処かで聞いた事ある様な・・・(笑)

子供達が覚えててくれる様な
ママの味 を作って行けたらと思ってる(^^)


★ぱたさん

炒りちゃーにした方が楽。。
横着と言って(笑)


★hi-saさん

旦那様のお母さんの味、
hi-saさんのお母さんの味、
少しずつ ゆっくり ゆっくり 覚えて行けばいいと思うよ(^^)


★FOMAさん

滅多に言わない 「美味しいね」 を連発してたんで(笑)
美味しかったんだと思う。


★Bさん

沖縄重箱  イイね(^^)
煮汁 → ご飯  分かる(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年01月21日 10:30
この三枚肉は
皮付きですか?

皮付きってあまり売ってないのですが
らふてーは皮付きの方が断然美味そうですよね~

私もやってみます!
Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月21日 10:44
★TADARINさん

これは 皮なし です(^^)

是非、作ってみてね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年01月23日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。