2009年01月21日

雲南百薬のお浸し


 今日のメニュー

 白米(三枚肉の煮しめ)
 銀鮭西京漬
 トマト
 ピーマンと油揚げのお浸し
 茹で卵
 雲南百薬のお浸し
 切干大根
 南瓜の煮物
 高野豆腐
 サングヮチグヮーシ(伯母手作り)


雲南百薬のお浸し
 陽が見えない曇り  ちょっと 冷える。
 今日も 頑張って赤ハイビスカス

 先日、伯母が送ってくれた野菜・・
 サラダにしよう と袋を開けると、サラダ菜 じゃなく 雲南百薬 (笑)  変身ッ!!
 ふたば 雲南百薬(うんなんひゃくやく) は、ツルムラサキ の仲間。
 栄養価が高いらしく、
 数年前から 少しずつ 少しずつ 県内で浸透してきてる野菜の一つ。

 肉厚な葉は、塩を入れた湯で サッ と茹でて笊に上げる。
 食感は 海草(わかめ)。
 ドレッシングをかけて食べるのも良いが、
 私は 何もかけずに頂くのが好き。
 サッ と炒めても美味しいのだそう。

 一昨年、知人に教えて頂き 見付けては購入。
 子供達も大好きで、地元では 奪い合う様に食べていたニコニコ


 ツルムラサキ同様、蔓状に成長し 繁殖力がスゴイ。
 苗は、園芸店等で手に入れる か 蔓を貰ってきて挿し木。
 因みに・・ メイクマンで ¥200前後だったと思う。




雲南百薬のお浸し
 「キムチ食べて良い?」
 「ええよ。」

 先月、近所の焼肉屋(韓国料理屋)さんで購入した
 キムチ(白菜 ・ カクテキ) を消費しながら・・
 夜な夜な 一人で キムチ鍋。
 豆腐の代わりに、味付けした高野豆腐 と 溶き卵。
 島とうがらし島とうがらし島とうがらし 私用なので かなりHOT炎炎炎

 いやぁ~ 温まったわぁ~~眠る


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 09:42│Comments(8)お弁当
この記事へのコメント
初めまして。
トップからきました。
品数が多くてバランスの取れた
美味しそうなお弁当ですね~♪
特に三枚肉・・・めっちゃうまそー!!
Posted by kaori at 2009年01月21日 09:56
★kaoriさん

初めまして です(^^)
ありがとう。。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年01月21日 10:33
お弁当はやはりトップクラスだわ^^

雲南百薬ってナイチでも売ってますか?
なんかりょう虎さんのお話聞いてると

何でも美味そうに聞こえてくる!
不思議です^^
Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月21日 10:49
りょう虎さんって珍しい野菜沢山知ってるのね~♡
中国の野菜??
食べてみたい!!
ツルムラサキはウチの婆ちゃんも作ってるよ!!
お浸しで食べてる!!美味しいよね~♡♡
キムチ鍋に高野豆腐??今度試してみる!
Posted by ぱたぱた at 2009年01月21日 11:15
おかずの一品
高野豆腐は信州でもよく食べます。
それにしても、うちなーで食べた島豆腐は美味しかったです。
それとね。サンエイでかったジーマミ豆腐。あれはわさびと一緒に食べるとかなりいけますね。(酒のつまみにでしたが・・)
Posted by 作太郎 at 2009年01月21日 22:09
最近…肉の登場回数が増えましたね(笑)

我が家も今夜はチゲ鍋やりました!
明日の朝は残ったスープで雑炊します(^^)コレがまた美味いっ♪
Posted by リリー・ホワイティー at 2009年01月22日 01:39
ご飯の上にはラフテー。
大好きな鮭の西京焼き。
キムチ鍋見てたらヨダレ出てきた。
ビールでも呑むか。

我が家の女王はキムチ嫌い。
食卓に出てこないので、焼肉屋に行ったらキムチ食べます。
Posted by いちちいちち at 2009年01月22日 22:38
★TADARINさん

どなたかのブログで、
『わしたショップ』 で購入したと書いてありましたよ。
まだ時季ではない様なので、今はどうかな?

苗を買って 育ててみては(^^)?


★ぱたさん

原産地は 何処か分かんないなぁ。。
新しい野菜が どんどん出てくるんで、
出合った時は 嬉しいね(^^)

キムチ鍋 に 高野豆腐 ・・・
豆腐が無かったもんで・・・(笑)
なかなかイケると思うよ。


★作太郎さん

沖縄を 満喫されたんですね(^^)

次回 『ゆしどうふ』 も食べてみてね。


★リリーさん

肉 肉 肉 ・・
リリーさんの言葉がムネに・・・・・(笑)


★いちちさん

泡盛でも呑むか(笑)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年01月23日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。