2009年04月12日

鯖の照り焼き
















 今日のメニュー

 玄米  小女子胡桃  鯖の照り焼き
 ウイキョウ入り厚焼き卵(チーズ)  菜の花のおかか和え  高野豆腐
 煮ひじき  切干大根  トマト  小松菜とじゃこの煮浸し(油揚げ)


 ツレ、今日も 頑張って黄ハイビスカス
 

 白菜のお浸し を入れ忘れ、トマトを1個 私の口に納め
 そのスペースに お浸し を入れた。


 「白菜のお浸しが入ってるの。
  お酢使ってるから、
  そっちの地元の言葉で言う すいぃ 匂いがすると思うけど
  傷んでる訳じゃないからね。」



 清明祭の季節がやって来た。
 先日から 母が 「くゎっちーはあるはずだから、稲荷注文しておこうかな。」

 うぅ・・・・・帰りてぇ~。
 この季節の 緑 が恋しい。
 親族が集まる 空間 が恋しい。
 昨年のブログを読み返し、
 「そうそう。そんな事があったニコニコ
 皆の表情 ・ 色 ・ 景色 ・温度 までもが蘇る。

 「姉ねぇ、我家の分も うこううさぎといてちょう。」


 御香 遠くから、うぅとぉとぉ。
 おじぃ、おばぁ、心はそっちに帰ってるよニコニコ
 皆 元気にしているよ。
 皆 健康に過ごせてるよ。 ありがとうね。
 また、安心して見といてよ。

 遠いけど、傍にいるニコニコ  うぅとぉとぉ赤ハイビスカス

 Love you   Love you   Love you


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 13:19│Comments(5)お弁当
この記事へのコメント
カモン、シーズン真っ最中\(~o~)/
Posted by FOMA at 2009年04月12日 20:29
りょう虎さん!
今日、私の所はし~み~でしたよ!
沖縄の文化だね!う~とぉ~とぉ~して
ご馳走を食べ・・・・・。文化です。
年に一度の行事。大変だけど先祖を大切に思い
また、先祖がいて私がいる。気持ちでご馳走を食べました。
沖縄の清明祭って面白いね!
う~とぉ~とぉ~、あぁ~とぉ~とぉ~!
やぁ~かめぇ~、わぁ~かまん!????。
Posted by かわじゅんかわじゅん at 2009年04月12日 21:42
沖縄の食文化いいですね。
ツレの方に向けた言葉でワタシががんばれそうです(笑)
そろそろ沖縄の話を書こうかと思っている今日この頃です。
Posted by 作太郎 at 2009年04月12日 21:50
お、弁当を撮る構図が変わった(笑)
そうです、シーミーの季節です。
大丈夫!大切なのは心です♪
Posted by B_islanderB_islander at 2009年04月13日 20:56
★FOMAさん

日曜日、上手いコト晴れたんだね!
スゴイ 先祖&祖先Power!!


★じゅんちゃん

シーミー = お墓ピクニック
ホント 素晴らしい行事だと思う(^^)


★作太郎さん

作太郎さんも 頑張って(^^)

そう! 沖縄の記事、楽しみにしています♪


★Bさん

変えてみた(笑)

大丈夫!  おじぃ&おばぁ が遠征してくれるはず♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年04月14日 14:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。