2009年10月22日

おいもごはん
















 今日のメニュー

 薩摩芋ご飯おにぎり  肉じゃが風(じゃが芋・人参・玉葱・仙台麩)
 蕗と油揚げの炊いたん  しめじと豆のサラダ(ガルバンゾー・レッドキドニー)
 厚焼き卵  スナップエンドウの胡麻和え  ミニトマト


 子供達の好きな 薩摩芋ご飯ごはんピカピカ
 「まま、おべんとうも おいもごはん にしてね。」

 今日も いっぱい 遊んでおいで黄ハイビスカス

おいもごはん
 昨日、園で お芋掘り をした ちゃくし。
 
 「お芋掘り、どうだった?」   「疲れたニコニコ
 「楽しかった?」   「うん。」
 「ゆう君に貰った 新幹線の長靴、
  格好良かったでしょ。 ちょうど良かった?」
 「うん。」

おいもごはん
 にしても、持ち帰った袋が やけに軽い・・
 「長靴しか持ち帰らなかったの?」

 袋の底を触ると、お芋らしき物が。

 少なっ汗   可愛いお土産(笑)
 「お芋買ってきて、
  明日 お芋ご飯 にしようか。」





 昨晩、ラーメン屋からの帰り 東の空を眺めながら歩いた。
 雲で白んだ空の中に、何とか 流星を見れないものか流れ星

 「あっびっくり! 見えた!」
 と思った瞬間、電線にかかり
 それが 幻だったのか 本当に見えたのか・・

 スキップが出来て ウキウキ潜れる オバァ なら良いが、
 70年後まで 生きるのはヤだな。



 午前2時  子供部屋の目覚ましが鳴った。     ダッシュ時計
 「まぁ、お星様見るんでしょ。 起きる?」
 何度か 長女 に声を掛けた。
 「うぅん。もういい。」   「え、いいの?ちょっとだけ見てみたら?」
 「ママが見てぇ。」    「・・・・・・・」  寒くて 窓を閉めた。
 で、長女は 静かな寝息をたて 就寝眠る


同じカテゴリー(とら弁)の記事
Sandwich
Sandwich(2011-06-07 12:26)

小女子胡桃
小女子胡桃(2011-03-11 12:45)

Happy Birthday TORA
Happy Birthday TORA(2011-03-10 14:13)

菜の花の胡麻和え
菜の花の胡麻和え(2011-03-04 11:28)

蒲鉾
蒲鉾(2011-03-04 11:10)


Posted by りょう虎 at 11:39│Comments(6)とら弁
この記事へのコメント
お弁当、幼稚園児用にしてはしぶい!!(笑)
りょうって感じだ^^ 美味しそうです。
いつも感心するよ、品数の豊富さ!!

やっぱり睡魔には勝てないか。。。
私も夕べは早い時間から撃沈 zzz
Posted by まおみ at 2009年10月22日 18:18
だっはっは♪
言い出したのに起きられない。
そんな記憶があるなぁ。
沖縄でも観られるんでしたっけ?
Posted by B_islander at 2009年10月22日 19:25
地区の焼き芋大会?が明日あるんだ~!
来月は保育園・・・焼き芋が続くよ~♪

ウチの息子も毎晩のように
「流れ星みるから起こしてね~!」って言うんだけど
私が起きれない・・・(^^ゞ
でもね~昨日たまたま娘のオシッコで起こされたので
外見たんだけど曇ってた・・・ついてない (;一_一)

今日は観れるかなぁ~♪
Posted by ka-ka at 2009年10月23日 15:02
★まおみちゃん

やはり 渋いか。。
こんなんしか 作れましぇ~~ん(笑)
Posted by りょう虎 at 2009年11月10日 13:19
★Bさん

起きてた私も 見れなかったぁ・・
Posted by りょう虎 at 2009年11月10日 13:19
★ka-kaさん

芋 美味しいよね。

頂き物やら 何やらで
この時季 芋 が常時家にあるよ(笑)
Posted by りょう虎 at 2009年11月10日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。