2009年11月19日

南瓜のサラダ

南瓜のサラダ














 今日のメニュー

 炊き込みご飯  パパイヤ炒りちゃー(ツナ)  ほうれん草の胡麻和え
 肉じゃが  じゃこ入り厚焼き卵  南瓜のサラダ  ミニトマト
 スティックセニョールと人参の酢味噌和え


 冷えるね雨  とは言え、季節は まだ 秋。


 

 「ママ、『あさのあつこ さん』って知ってる?」
 「『バッテリー』の?」   「そう!」
 「読んだ事無いけど、知ってるよ。」
 「今日ね、『タンポポ空地のツキノワ』
  っていう本を借りてきたの。 ママも読む?」


 娘達は、兎に角 本が好き。
 放っておいたら、一日中 本を読んでいる。
 行きたい所を聞けば 「本屋さん」 。
 新しい本を買えば、夜は寝かされるもんで・・
 朝は早くに起き出して 再びその本を読み始める。
 家にある 前に読んだ本も、何度も 何度も読み返す。 



 娘達の読む本を、今までに 何冊かしか読んだ事が無い。
 現実的なストーリーばかりを読みすぎて
 脳が ガチガチ になってんのか、
 夢の様な 『物語』 の中に すっと入り込めず・・
 途中、あれや これや と 気が分散する汗

 久しぶりに読んでみようか。
 昨晩、myマグを傍らに 本を開いた。





 時には 良いもんだ。
 


同じカテゴリー(とら弁)の記事
Sandwich
Sandwich(2011-06-07 12:26)

小女子胡桃
小女子胡桃(2011-03-11 12:45)

Happy Birthday TORA
Happy Birthday TORA(2011-03-10 14:13)

菜の花の胡麻和え
菜の花の胡麻和え(2011-03-04 11:28)

蒲鉾
蒲鉾(2011-03-04 11:10)


Posted by りょう虎 at 12:59│Comments(12)とら弁
この記事へのコメント
思い出した。
そう、小学生の頃って同じ本を何度も読んだよ。
何度でもその物語に入り込めたし
何回目でも新鮮だった。

振り返ると本棚には一度読んだっきりの本と
まだ読んでもない本がほとんどだ。
いつの間にか自分の中で本は使い捨ての消費物に?

秋の夜長、紙とインクの香りに違う世界へと連れて行ってもらおうか♪
Posted by B_islander at 2009年11月19日 21:32
今日はほんとに寒かったよね。
立冬は過ぎてるから、あらためて冬を実感したよ。
ウチの近所のみなさんは、毎朝、大量の落ち葉を掃除してる。
そういう季節なんだね~。

本、私も、少しずつ読み進めているよー。
本の魅力、尽きないね。
Posted by ゆうはは at 2009年11月20日 00:34
myマグには定番のが入ってるのかな
最近読書してないわ。
久しぶりにしたくなったよ
Posted by まおみ at 2009年11月20日 15:56
ウチの息子にも見習って欲しいな~!
マンガなら何度も繰り返し読んでるよ・・・(^_^;)

娘は少しずつ本に興味を持ち出してきて
昨日は寝る前に3冊も読まされたよ。(笑)
Posted by ka-ka at 2009年11月20日 16:58
入りこめずに気が分散するの、すんごいわかります…
子供の頃は、同じ本を何度も読んだこと
入り込むのを楽しんでたこと、変わらない実家の本棚ごと思い出しました!
たまの読書、いいですね
Posted by ayatamama at 2009年11月21日 23:28
結婚して引っ越してから通勤時間が短くなったのと比例して読書時間も減ったなぁ~
でも!どうしても読みたいと思った本はなるべく読むようにしています(^^)

ウチもつくるよ南瓜のサラダ!シナモン入れるのが我が家の特徴かな?
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2009年11月24日 01:47
★Bさん

何度も読み返す
そんな習慣が 何時の間にかなくなっちゃったね。
私も、一度しか読んでない 読みかけ まだ読んでない
そんな本で 一杯だな。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年11月27日 10:16
★ゆうははちゃん

本は、私も 好きな方だと思う。
不定期に訪れる 読書モード で、
気になる本を 手当たり次第読んでるよ。

おススメがあったら、今度教えて(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年11月27日 10:22
★まおみちゃん

myマグは 定番 のものが入ってるよ(笑)

私は 読書モード に入り、読みまくってる(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年11月27日 10:26
★ka-kaさん

漫画でも良いんじゃない(^^)
何度も 何度も 繰り返し読めるって、
とてもスゴイし 良い事だと思うよ♪

(笑)私も時々 ちゃくし に読まされる。
一冊じゃあ物足りないんだよね~
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年11月27日 10:29
★ayatamamaさん

温かいもの飲みながら、
ゆっくり いい時間を過ごせるよ(^^)
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年11月27日 10:34
★リリーさん

シナモン入りの南瓜サラダ も良いね(^^)
レーズン入れたり ね。
Posted by りょう虎りょう虎 at 2009年11月27日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。