2010年04月28日

鼻はじき

鼻はじき














 今日のメニュー

 白米(花山葵の醤油漬)
 ミニトマト  煮ひじき  切り干し大根  豚バラのチーズ巻き
 茹で卵  南瓜の煮物  野芹のおかか和え  蕗の煮浸し


 家庭訪問が終わり、気抜けしたのか 大掃除中断ヒミツ
 いやいや・・
 衣替え(洗濯)しようにも この天気雨

鼻はじき
 八百屋の店先に、愛らしい花達。
 カタクリ と 花山葵 が並んでた。

 どちらを買おう・・


 手に取った 花束 2つ花束花束


鼻はじき
 花山葵の醤油漬け
 花山葵  塩  砂糖  醤油


 一晩置き、ピリッ  キリッ
 鼻っ柱駆け抜け 脳天突く
 後腐れない辛さ と 風味 がたまらんピカピカ




 鼻はじき っつったら
 「指で鼻ピン?」  なんて答えが返ってきそう。

 見た目の愛らしさに反し、花山葵の パンチ! はなかなかのもの。 





 連休 5/1(土)~5/4(火) は出石へ。
 ツレは勤めがあり、私・子供達での移動となる。


 ツレ母の作る 鼻はじき も旨い。
 蕎麦  茶漬け 冷奴  刺身     合うんだ コレが。

 旨い酒 買ってかなくちゃピカピカ


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 15:13│Comments(2)お弁当
この記事へのコメント
お、デカイ弁当。大人用ですかね?
 >後腐れない辛さ
そうそう、だから山葵は好き♪
唐辛子系はずっと舌に残るからなぁ。
旨い酒と蕎麦かぁ...(想)
Posted by B_islander at 2010年04月28日 19:34
★Bさん

スッカスカ なお弁当になっちゃった^^;

花山葵の醤油漬け 旨いよ。
蕎麦の薬味 刺身で巻いて 冷奴に 茶漬けに
酒にも合うんだ。 コレが♪
Posted by りょう虎りょう虎 at 2010年05月06日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。