2010年05月14日

黒大豆ご飯
















 今日のメニュー (5月13日木曜日)

 黒大豆ご飯  インゲンの黒胡麻和え  高野豆腐  鞍掛豆のポン酢煮
 蓮根の洋風きんぴら  きんぴら牛蒡  胡瓜と塩昆布の和え物(柚子酢)
 煮ひじき  厚焼き卵  ロール豚ロース(パルメザンチーズ)


 晴れが続くと 気持ち良い晴れ

黒大豆ご飯
 ふたば ロール豚ロース

 豚ロスの薄切り  パルメザンチーズ
 塩  胡椒  片栗粉  オリーブ油


 お弁当に、つまみに、簡単&おススメOKピカピカ


 ① 豚ロース(3枚)を広げて置き、
   片面に パルメザンチーズを満遍なくふる。
 ② 一枚を巻き巻き。
   巻き終わり部分を、もう一枚の巻き始めと少し重ね 更に巻く。
 ③ 繰り返し・・ 3枚巻き終わったら、塩・胡椒 を塗す。
 ④ 片栗粉を塗し、油を引いたフライパンで焼く。
 ※満遍なく 綺麗に焼き色が付いたら、
   中まで熱を通すため 蓋をして 焦がさない程度に蒸し焼きに。

 ・ お肉の巻きは好みで。





黒大豆ご飯
 私は豆好き。

 スーパーの乾物コーナーで、
 見た事の無い黒大豆を見付け 手に取った。
 随分小振りな黒大豆。
 裏表 全面に書かれた薀蓄を読み、
 『幻の黒大豆』 に心惹かれ・・

黒大豆ご飯黒大豆ご飯
 栽培に手間がかかり過ぎることから
 1970年代には生産がストップ。
 絶滅した品種と言われていた。

 農業研究家 田中淳さん が収集していた種の中に
 その原種が見付かったのが 平成13年。
 50粒を厳選し、28粒を発芽。



 レシピ通り(分量は適当)、黒大豆を洗い 水に浸すこと3時間。
 紫色になった浸水も一緒に、米と普通炊飯。

 炊き上がり、炊飯器の蓋を開けると 紫に色付いた美味しそうなご飯。
 お豆は、小粒でも しっかり甘みのある 幸せな味。

 栄養価(イソフラボン・ポリフェノール)が高いというのも、嬉しい話。
 少しずつ 少しずつ、需要が増えてくと良いな。


同じカテゴリー(とら弁)の記事
Sandwich
Sandwich(2011-06-07 12:26)

小女子胡桃
小女子胡桃(2011-03-11 12:45)

Happy Birthday TORA
Happy Birthday TORA(2011-03-10 14:13)

菜の花の胡麻和え
菜の花の胡麻和え(2011-03-04 11:28)

蒲鉾
蒲鉾(2011-03-04 11:10)


Posted by りょう虎 at 10:25│Comments(2)とら弁
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちわ^^

沖縄って本当いいですよね♪

私は沖縄生まれじゃないですけど、

本当大好きです。沖縄の人の人柄や

海、ソラ、空気、すべて大好きです^^
Posted by リズ at 2010年05月14日 16:29
★リズさん

初めまして です

まだいらした事がなければ、是非
Posted by りょう虎 at 2010年05月16日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。