2010年08月30日

小松菜とじゃこの和え物
















 今日のメニュー

 黒米ご飯(母の梅干)  南瓜の煮物  インゲンの胡麻和え
 ミニトマト  厚焼き卵  焼き鮭  オクラ炒め
 椎茸の煮付け  味付け蒟蒻  小松菜とじゃこの和え物


 今日も 頑張って黄ハイビスカス

 『今日 ・ 明日 は、夏期登園日(11:30降園)です。』
 園からの 配信メール が届いた。

 まだ寝ている ちゃくし。
 送迎バスの時間も過ぎ どうしようかと思ったが
 「虎、今日 幼稚園に行っても良い日なんだけど どうする?」
 帰京後、自宅で退屈な日々を送っている彼。  パッと目を覚まし 「いく。」
 コミュニティーバス(地域巡回バス)で 送ってった。





 夏季休暇前、パツパツだった 上履き。
 登園前に試し履きさせると 「あしがいたくてはけなぁい。」
 休みの間に、顔も少し 凛々しくなった。

 成長 と言えば・・

 長女の身長が、少し伸びた様な気がする。
 地元で、兄ちゃん ・ 姉ちゃん に会う度に
 背比べ や 足の長さ比べ  腰位置 や お尻の高さ比べ をさせられていた。(笑)
 皆 可哀想にヒミツ   ものの見事に 撃沈爆弾汗

 次女は、ゆぅ〜〜っくり のんびりペースだが
 それなりに お姉ちゃんになった。 と思う。 なってないと困る。
 お母さん(私の母)大好きで、べったり甘えん坊だったのが
 僅かに 自立してる風。 なのを感じた。

 私悪魔
 帰省すると、コンスタントに体重が落ちるはず・・・・・
 海に行っては 2〜2.5kg 落ち、補充しては 少し戻り。
 最終的には +2kg の大健闘を遂げ帰京飛行機


同じカテゴリー(お弁当)の記事
仕事始め
仕事始め(2013-01-04 18:16)

花芽
花芽(2012-12-29 16:37)

むかごご飯
むかごご飯(2012-12-28 14:13)

halcyon days
halcyon days(2012-12-27 14:25)

デリバリー
デリバリー(2012-12-26 20:41)


Posted by りょう虎 at 14:36│Comments(6)お弁当
この記事へのコメント
母も育って帰ってきたわけね〜お帰りなさ〜い♪
Posted by miyuu at 2010年08月31日 14:46
休みや帰省のたびに感じる子達の成長
自分も子供の頃、じいちゃんち行くたび従兄弟と柱にえんぴつで線つけたっけ
うちも、次いつ帰れるか不明だけどその時は中身の成長も感じるんだろうな

大健闘どんだけと思うけど、とってもわかります

…母様の梅干したべたひ
Posted by ayatamama at 2010年09月01日 14:48
+2kgで済んでおめでとうございます~。
そんなに遠慮してた?
 
柱のキズ...
よみがえる光景に心が温かくなる。
愛だね♪ 
Posted by B_islanderB_islander at 2010年09月01日 20:37
★miyuuさん

このトシになってからの 蓄え はツライです
‥明日から 頑張ります(笑)
Posted by りょう虎 at 2010年09月06日 21:56
★ayatamamaさん

我が実家にも 柱のキズ あるよ
兄弟だけでなく、遊びに来た従兄弟達の分まで(笑)
そう言えば 建てかえる前の爺ちゃん家にもあったな。 懐かしいね

我が子達も、私達と同じように 懐かしい と思う日が来るのね


で、
明日から 頑張りましょう
Posted by りょう虎 at 2010年09月06日 22:02
★Bさん

近年、増える一方で‥
来年は BBQ のメインディッシュになってるはずよ
Posted by りょう虎 at 2010年09月06日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。