2011年09月05日

帰省  8月11日(木曜日)

帰省  8月11日(木曜日)














 飛行機 ツレを迎えに


 「行きたくなぁ~い。」
 そんな言葉は聞き入れず、男子3人は強制連行。

 5日目、流石にお疲れの子供達。
 空港までの道程、3人揃って おとなしく眠る


 13:40   ツレ到着まで、空港内 『そば処 琉風』 でランチ。

 そのまま帰るのもなんだね。

 子供達が楽しめそうな おきなわワールド へ。
 これまたぶぅたれてたが  「煩い!」  一喝し連行。



 16:00   到着。
 エイサー太鼓 スーパーエイサーの演舞(最終)が、始まった所だった。
 十数年前、ツレが初めてエイサーを見たのもココ。
 演舞者の人数も多く、音と動きと掛け声の迫力に とても感動していた。


 あっちゃん&まぁちゃん、初めて見るエイサーエイサー
 反応が気になったが、えらくお気に召した様で ノリッノリ♪赤
 一緒にあげる掛け声は、流石野球少年。  周りの人が振り返るほどデカイ(笑)
 最後のカチャーシーでは、2人 率先して前に出て行った。


 鍾乳洞へ入る前に はっ と思い出し、吹きガラス体験 の時間を確認。
 時間を過ぎても、少しだけ待って下さるという事でダッシュ

 鍾乳洞、大きな洞窟と鍾乳石に きょとん(笑)
 「鍾乳石は 3年で1mm しか成長しないんだよ。 て事は、30年で1cm。」
 「えぇ~~~びっくり!
 「あっちゃんやまぁちゃんがオッチャンになるまでに、たった1cm。
  ここまで成長するのに、どれだけ掛かったか分かる?  想像したら、スゴイでしょ。」

 途中、大きな柱があり・・
 「これは何?」
 「ここまで成長するのに、あと1万年掛かるって事や。」
 ツレの言葉に   「そんなに待ってらんなぁ~い。」   (笑)だよね~。



帰省  8月11日(木曜日)帰省  8月11日(木曜日)
 鍾乳洞を出て、果樹園を抜けると お楽しみの体験コーナー。
 作るのは、シーサーの形がついたグラス。
 各々 ガラスの色を選び、喧嘩にならぬ様 順番をジャンケン。

 先手は あっちゃん。
 次に ちゃくし。

 熔解したガラスを、型に入れて吹く。

帰省  8月11日(木曜日)帰省  8月11日(木曜日)帰省  8月11日(木曜日)
 トリは まぁちゃん。

 一度目  吹きが足らず
 二度目  吸ってしまい
 ドキドキの三度目  成功くすだま


 係りの方、有難うございましたシーサーオスピカピカ

帰省  8月11日(木曜日)
 顔抜きパネルを見付けたら、
 取り敢えず顔を出す(笑)


 琉球王国城下町
 時間があれば、
 もっと色んな体験をさせたかったな。

帰省  8月11日(木曜日)
 “美らトンボ” に魅了された子供達。
 それぞれの小遣いで購入。
 「自分のお小遣いで買ったから。」 と、
 売り子の兄ちゃん 学割 をきかせてくれた。

 琉球犬 の カイ君 と戯れ、
 琉球犬について 色々教えて下さった。

 閉園時間を過ぎ、私達が最後のお客。
 出口までエスコートして下さり、
 移動の間も 質問に丁寧に答えて下さる  親切さに心から感謝ピカピカ





 子供達は、帰りたくないモード。
 がしかし、時間も遅く 行く場所も無い。

 高速乗って、帰宅したのは 20時頃。





 あぁ、そうだ。
 一つ、歳を重ねた。
 母がケーキを用意してくれ・・
 私が食べないのを知っているので、子供達にと ショートケーキ を用意ショートケーキ
 子供達から、向日葵の入った 花束を貰った花束

 何時も、ありがとう 母。  感謝しています。



 夜・・
 ツレと デオデオ(具志川メインシティー) へ。
 明後日(13日)は、父のBirthdayピカピカ


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 21:00│Comments(4)沖縄
この記事へのコメント
イイなぁ~




何か…イイよ(^O^)
Posted by リリー・ホワイティー at 2011年09月05日 21:19
忙しいほどに、充実した夏休みってカンジ。
あっというまだったよなぁ、夏...(←目を細めている)
Posted by B_islanderB_islander at 2011年09月06日 20:46
★リリーさん

いいかねぇー
Posted by りょう虎 at 2011年09月10日 15:03
★Bさん

振り返ると、詰まりすぎて(笑)
忘れて思い出せない時間もある トシかねぇー
Posted by りょう虎 at 2011年09月10日 15:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。