2011年09月07日

帰省  8月13日(土曜日)

帰省  8月13日(土曜日)














 渡嘉志久ビーチ(渡嘉敷島) へ

 数日前に予約を入れ、天候見ながら 出発を決めた。

 子供達を連れるなら、大人の目は 多い方が良い。
 面倒見の良い、泳げるのがね。
 事前に弟に声を掛け、弟の友人 ハラダ も確保。

 朝8時 自宅出発 ~ 10時 泊港出港(フェリー)  



帰省  8月13日(土曜日)帰省  8月13日(土曜日)







 渡嘉敷港へ着き、コンビニ(新浜屋)へ。   色々、調達しにね。


 そうこうしている間に、定時運行するビーチまでの送迎バスが出払ってしまい・・
 度々お世話になっている 米浜交通さん へ連絡。

 海道具 ・ 着替え ・ クーラーボックス(飲物 ・ 氷 ・ 食べ物) ・ おやつ
 ツレ ・ 私 ・ 弟 ・ ハラダ ・ 長女 ・ 次女 ・ ちゃくし ・ あっちゃん ・ まぁちゃん
 大量の荷物と共に 乗り込んだ。     渡嘉志久ビーチ へバス

帰省  8月13日(土曜日)
 何時ものポイントに荷物を降ろし、
 浮き輪 ・ ライフジャケット を用意。
 子供達に、日焼け止めクリームを塗りたくり、
 水分補給をさせたら  go シュノーケル

 曇り空、陽射しは弱いが 紫外線が強い。
 監視員の私は、常時浜から人数確認。


 さて、ぼちぼち泳ごうか。

 干潮時、弟&ハラダが 沖まで子供達を連れて行ってくれた。
 シュノーケルで見る海中。
 見た事の無い景色に、あっちゃん&まぁちゃん 喜んでいた。

 長女 が、ウミヘビ を見付けた。
 暫く眺めていると、海上に顔を出し 一呼吸。
 ぴょこぴょこ と泳ぎ、再び海の中へと入っていった。     愛らしいピカピカ
 
 「さむい・・」
 ハラダ から ちゃくし を預かり、陸へ戻る途中  タコ に出会ったシュノーケル
 その後の話は語れんが、非常ぉ~に素晴らしい出会いだったピカピカ
 弟&ハラダ、ご苦労であった。


帰省  8月13日(土曜日)

 台風明けから、少し 水温が冷たい。
 そんな中でも、遊びに夢中な子供達。


 何度も声を掛け、ようやく水分補給。
 何度も声を掛け、ようやくランチtime。

 ふたば sandwich
 ファミリーサンド ・ マヨネーズ ・ ツナ缶 ・ コーン缶 ・ タルタルソース

 ツナ缶 の油を切って、マヨネーズを加え 混ぜ混ぜ。
 ファミリーサンド に ツナマヨ を挟み、水気を切ったコーンを。
 サイドに、タルタルソースを少々。

 海で食べると、最高に旨いOK より、最高に旨いピカピカ



 16時半の バス 迎えに合わせ、撤収 ・ 着替え ・ おやつ。
 帰る時間になると 「何で一泊にしなかったんだろう・・」 何時も 帰りたくなくなる。
 大好きな場所の一つ。     また、明後日ね。

帰省  8月13日(土曜日)
 18時過ぎ   泊港 着
 大荷物を持って、下船。


 車を取りに行っている間、パワー有り余る子供達は暴れ回り
 御歳を重ねたツレは しばし休憩眠る

 さぁ、夜はBBQ炎  急いで帰宅。




帰省  8月13日(土曜日)
 毎夏、じぃじぃ(伯父)宅でするBBQ。
 兄貴が家を建てたので、
 今夏は 新築祝い(お披露目) がてら
 皆で集まる事に。

 ・・・兄にぃ ・ お姉ちゃん、
 全く準備を手伝わず ごめんね悪魔


 昨年度、じぃじぃ宅で使ったBBQ台まで運び込まれ  最高のセッティングピカピカ
 やっぱイイわ。ウチの兄ちゃん&姉ちゃんピカピカ 大好き!最高ッ!!

 伯母の中味汁、本日も大好評。  ツレ&弟、何杯食べたお箸?

 大人~子供~Baby まで、45人。
 「皆、おばちゃんの親戚だよ。」   あっちゃん&まぁちゃん・・驚き(笑)

 まぁ~~~、子供の人数も多いもんで
 庭でサッカー始めたり ミニバスケ始めたり  大騒ぎ。
 「少し静かに・・」   ご近所から苦情が汗


 台所仕事をしていると、庭が静かに。
 子供達 ・ 若者 総出で、道ジュネーを見に行っていた。
 一段落し、私もダッシュ

 「次は、新築祝いの〇〇さんの所で~す。」
 はぁ??  姉の所にダッシュ。
 「お姉ちゃん、次〇〇さんの家って言ってたよ。ウチじゃない?」
 「でも、今日は立て込んでて 家には回れないって言ってたよ。」
 「だよね。いや、けど聞いてみた方が良いよ。」
 登川青年会  どうも、知っちょーるぅ~の計らいで、急遽 来て頂ける事に。

 びっくり!ありっ! いちでぇ~じなとーーん!!
 「何も用意してないし、飲物も無いけど汗汗」   超焦るお姉ちゃん(笑)

 ダッシュで家に戻り、取り敢えず 兄貴達が庭を片付け。

帰省  8月13日(土曜日)帰省  8月13日(土曜日)







 新築祝い や 出産祝い の年に、道ジュネーが家に回って来てくれる。
 カリー(嘉利)付け、厄払いになって 良いと言う。

 兄貴の友人が、泡盛片手に音頭を取ってくれ 掛け声も最高潮パンチ! ふぇーし高らかパンチ!

 大人も子供も、エイサー大好きエイサーピカピカ
 最後は、家主も親族も一緒にカチャーシーエイサー太鼓ニコニコエイサー
 あっちゃん&まぁちゃん も、キラキラな目で眺め ニッコニコでカチャーシー参加。

 23時半   エイサー隊は、次のポイントへ はぁ~え~で移動。
 ありがとうございましたぁ!!   何度も礼を言い、見送ったピカピカ
 兄ちゃん、姉ちゃん、良かったねぇ~。



 0時を回り、ボチボチ解散。
 長女 ・ 次女 を、母達と先に帰し、
 ちゃくし ・ あっちゃん ・ まぁちゃん は私達と一緒(12時半眠る)。
 まだ呑みたいツレ。
 少し片付けを手伝い・・   お姉ちゃんとお喋り。
 代行が来たのは、1:40頃だったかな。   男子3人は、抱っこ移動。





 長く 楽しい 7日目が終った。
 もっと、皆で呑みたかったな。 


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 11:58│Comments(3)沖縄
この記事へのコメント
昼間のビーチで泡盛っすか、剛毅だねぇ♪
Posted by B_islander at 2011年09月08日 19:50
★Bさん

命の水
Posted by りょう虎 at 2011年09月10日 16:22
毎日内容が濃い!!帰省ログ☆

昔、渡嘉敷島だけ行ったことがあります。
シュノーケリング楽しかったな・・・
昔昔の彼と行きましたが(爆)
その点はともあれ、忘れられない思い出。
行った相手は伏せて、家族といつか行きたいです(笑)

海で食べるサンドウィッチ、絶対に旨そう!
旨くないわけがない!!こんな時間に腹減りです。。
Posted by ayatamamaayatamama at 2011年09月15日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。