2011年09月09日

帰省  8月18日(木曜日)
















 ナイトダイブ

帰省  8月18日(木曜日)
 ウーサンデーした キーツマンゴー。

 「まだ早い!」 って言ってんのに
 「伯父さん達が、もう食べれるって言ってたよ。」
 母が、盆の翌日1個カット。  かたくて食べれず・・
 「だから 早い って言ったさぁムカムカ」   「ホントだねぐすん

 無事残った1個が食べ頃ピカピカ   旨いさんご礁

帰省  8月18日(木曜日)
 「そばの賞味期限切れてるよ。」
 「あぁ~、大丈夫。勿体無いから食べるよ。」

 炒めて、母の作った 出汁露 で調味。
 じぃじぃグース(特製コーレー島とうがらし)回しかけ・・
 かけすぎて辛ッ & 酔いそうお箸汗




 お昼過ぎ、子供達を連れ 一美のお見舞いへ。
 同室 さぁとぉ のお見舞いに来ていた まゆみ、
 出産前で入院して来たという あやの、同級生が 5人 揃った。   プチ同窓会くすだま


帰省  8月18日(木曜日)
 14時半   当南食堂 へ

 親戚の奈緒ちゃん ・ 長女 ・ 次女 ・ ちゃくし
 5人揃って 沖縄そば を 沖縄そば
 お、今日は 鰹だしがきいてて旨いね。

 ・・午前中食べなきゃ 大 食べれたな。






 「何時になるか分からないから、車持って行きなさい。」

 18時半  Shop へ

 19時半  出港

 西の方向に、赤い光。
 漁灯かと思っていたら、月だった。
 Pointに着き、船のエンジンを止め・・
 海の静かな事。  水面の静かさが、慣れるまでは怖いくらい。
 「最高だねぇ。これだけのコンディションって、なかなか無いよ。」   らしい。
 月が、少しずつ顔を出し あっという間にその姿を見せた。
 赤い月。 美し過ぎる光景、何て例えれば良いか。
 子宮にいる胎児の姿 を見ている様。
 出産 と 月 ・ 潮(海) との繋がりが、見えた様な気がした。
 月が高くなると、明るさが落ち着き 星が明るく輝き始める。
 薄かった ミルキーウェイ が、くっきり。

 「さて、行きますか。」

 ナイトは、昨年 スキルアップ講習 を受けた際のみ。  実質、初めて。
 少々 不安はあったが、その不安も何処へやら。
 エントリーしてしまえば、吹っ切れる。
 海人のライト と 自分のライト が頼り。
 昼と違った顔を魅せてくれ、美しいね。

帰省  8月18日(木曜日)
 1本潜り終え

 21:20   食事Timeお箸

 ちょっと休んで
 「直ぐ行きましょうか。大丈夫?」
 「はい。大丈夫です。」


 1本目 ・ 2本目  共に、伊勢海老Point へ。

 ジィ ジィ ギィギィ  鳴き声が響く。
 大丈夫。  皆がきっと、美味しく食べてくれるよ。

 夜の海、濃いブルーの ゴシキエビ が より存在感を放つ。

帰省  8月18日(木曜日)
 船に上がり、機材を降ろす。

 「ちょっと待っててね。」   ドボンシュノーケル 海人は、3本目に出た。

 見渡せば、他の船の光は遠く 船上には私一人。
 風は心地好く、満点の星空 に 静かな海。   贅沢過ぎる。
 そのまま朝を迎え、また朝一で潜りたい。
 港に戻ったのは、24時頃。

帰省  8月18日(木曜日)
 Shopにて解散。

 1時過ぎに帰宅。
 ツレに 「帰ったよ。」 と連絡。

 心地好過ぎて眠たい気持ちもあるけれど、
 少し呑んで クールダウン。






 沖に出ている時、ツレから何度も着信があった。
 23時前後、母からも。

 通常、朝の8時に出たら 港に戻るのは16時半頃で。
 それを考えると、18時に出りゃぁ 戻るのは6~7時間後。
 予想は付くはずなのに・・



 今夏のダイビングは、今日で最後。   タイミングあらば・・・・・

 玉栄さん、お世話になりました。
 また来年、宜しくお願いします。





 帰省 12日目。

 

 
 


同じカテゴリー(沖縄)の記事
収穫
収穫(2012-08-13 18:24)

ショップにて
ショップにて(2012-08-13 17:28)

帰路
帰路(2012-08-13 14:53)

ランチ
ランチ(2012-08-13 13:30)

2本目
2本目(2012-08-13 10:23)


Posted by りょう虎 at 18:30│Comments(6)沖縄
この記事へのコメント
夜の海はコワイさぁ。
心配なんだよ。
Posted by B_islander at 2011年09月11日 07:51
夜の海の情景描写に、すっかり引き込まれました。。。
海、満喫されたんですね☆
伊勢海老も取れちゃうんですか!?すごいっっ!!
Posted by ayatamamaayatamama at 2011年09月15日 01:14
ご無沙汰

当南・・・

そろそろイコカな。。。
Posted by マカプウ at 2011年09月15日 03:11
★Bさん

気を付けるよ ありがとう。
Posted by りょう虎 at 2011年09月27日 14:57
★ayatamamaさん

声が出ないくらい、美しい景色だったよ。
Posted by りょう虎 at 2011年09月27日 14:59
★マカさん

時間作って、リフレッシュしておいで。
Posted by りょう虎 at 2011年09月27日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。