2006年09月09日

かなさ ②

おはよう。
ハンダマは今日も元気。5本あったはずの茎が・・・4本に。うち、2本は怪しいガ-ンがんばろうよハンダマちゃん。

沖縄では古くから『血の薬』と言われているらしい。
東亜熱帯原産 キク科の多年草(旬は11月~6月・沖縄は暖かいから年中あるかも)
沖縄の 御膳本草 には『観音菜』と記載
『肝臓の不足を補い、久しく食へば血気を利し、身を軽し不老長生の要素である』と記されているとの事。
ビタミンAが豊富で、視力回復・夜盲症 眼乾燥症・角膜乾燥症にも良いとされている だって。

肝臓・・・酒飲みにも良いのか?出会うべくして出合ったのね。
赤ハイビスカスありがとうハンダマ


カロリーも少なく、栄養もあるみたい。妊婦さんにはモッテコイじゃない?
尚子、リエ、涼子ちゃん、食べておきなさい!
来年は賑やかになるなぁピカピカ幸せ~


同じカテゴリー(ハンダマ)の記事
感謝
感謝(2007-05-09 11:10)

久しぶりに・・
久しぶりに・・(2006-12-08 13:22)

かなさ
かなさ(2006-09-29 12:20)

かなさ
かなさ(2006-09-22 18:30)

かなさ
かなさ(2006-09-19 15:45)

かなさ
かなさ(2006-09-15 17:48)


Posted by りょう虎 at 09:45│Comments(0)ハンダマ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。