2007年02月20日

鳥良


 先日 動物園からの帰り、
 子供達のリクエストで 鳥良 へ。

 子供達の食事
 手場先唐揚げ(甘口) どて蒟蒻×2
 絹仕込み豆腐 鶏の変わり揚げ
 寒鰤のお造り 親子丼



 満足した?
 私は横で プーアル茶割を



 鳥良のおススメ
 手場先唐揚(中辛) 絹仕込み豆腐 親子丼 つくね

 以前は 鶏刺しが食べれたんだが、O-157が流行って以来 食べられなくなった。
 吉祥寺本店では、メニューに焼き鳥がない。
 吉祥寺には 2・3・4号店も近くにあるので 焼き鳥が食べたい方は 他の店舗へ。
 

 本当は、久しぶりに いせや で一杯飲みたかった。
 娘達が 珍しく「焼き鳥が食べたい」と言うので、今日はチャンスだったのに・・

 吉祥寺の名所だった 本店 が、建物の老朽化から 建て替えを。
 現在、元・近鉄裏に 仮店舗を開店している(2007年10月迄)。

 動物園から駅までの道程 ポツポツ降り始める天気の中、
 公園前店まで戻るのも、仮店舗まで歩くのも、ちょっとキビシイ。
 焼き物の煙に包まれながら、服につく臭いも気にせず・・・
 旨い焼き鳥 や シュウマイ、食べさせたかったな。


 
 吉祥寺に 『翔太郎(2号店)』 という居酒屋がある。
 ロータリー側に出て、ガード沿いを 新宿方面へ少し歩く。
 ここの焼き鳥は旨いOKピカピカ
 西武新宿線/武蔵関 に本店があり、数年前 吉祥寺に2号店オープン。
 2号店へは 久しく行ってないが、繁盛してるんだろうか。
 私が、武蔵関の翔太郎へ初めて行ったのは 12年くらい前の事。
 行く度に お客が多く、賑やかな店だった。
 最初の店舗から、同じ武蔵関の 駅反対側に移転し
 1Fは椅子席(席数は多くないが カウンターとテーブル) 2Fは座敷になっている。
 時々行くと、だいたい1Fは満席で座れない。
 

 吉祥寺、久しぶりに 飲み歩きたくなった。
 


同じカテゴリー(外食)の記事
ふぁぶ
ふぁぶ(2008-03-02 13:47)

すば
すば(2008-02-29 12:32)

砂場
砂場(2007-12-28 01:41)

インド料理
インド料理(2007-12-25 16:56)

手打ちそば 吟
手打ちそば 吟(2007-12-20 19:48)

麺処 幸
麺処 幸(2007-07-29 17:28)


Posted by りょう虎 at 19:28│Comments(4)外食
この記事へのコメント
リリーも、こないだの日曜と
今日、法事の帰りに吉祥寺ブラブラしてきました(^^)

吉祥寺で呑むというと…やはり「いせや」が多いですね!
とりわけ美味という訳でもないけど
あの雰囲気は唯一無二なものがありますよね(^^)b
リリーは先ずシューマイをツマミに瓶ビールを飲りながら
焼き物が焼けるのを待つってのが王道パターンです(笑)

あと吉祥寺で好きな呑み屋と言えばハモニカ横丁の「美船」ですね♪
ココも少々ワイルドな料理ですが(笑)
2階の座敷は、なかなか雰囲気ありますよ~!

「翔太郎」は知らないです!

今度、探して行ってみようかなぁ~(^^)/
Posted by リリー at 2007年02月20日 22:29
★リリー さん

ハモニカ横丁、細ぉぉぉ~い階段を上る
怪しい小さいBARに よく行きました(笑)
あそこは トイレが遠いと大変で・・(爆)
私にはキビシイ場所です。

『Base One』というBARも おススメです。
そこも、11~12年くらい前から行ってるんですが
落ち着いた 素敵な店ですよ。
Posted by りょう虎 at 2007年02月20日 23:44
鳥良!銀座にもあります!!

手場先唐揚(中辛) いただきました!!

美味しかった~。鶏肉は手羽先が大好物です♪
Posted by ろざりん at 2007年02月21日 21:51
★ろざりん さん

あちこちにありますよね。
私も鶏肉が大好きだったんですが・・
最近、年のせいか お肉が食べれません(笑)
が、旨いのは分かる!!!
中辛がイチバン!!!!!
Posted by りょう虎 at 2007年02月21日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。